WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

カテゴリ:講習( 482 )

明日は夏至

 火曜晴れ東寄り予報ではありますが板敷、自由な大人達にO野、Mッキー、Ryo、これら放置で十分一修行中I勢さんと足尾練習場へ
a0069056_16430482.jpg
a0069056_16431903.jpg
フレアーを教えてという事で幾つか注意点を伝えたところ、本数重ねた結果、I勢さん的には高度感が最重要という事になりました
良いフォーム当然で軽く膝が曲がってつま先が地面に触れない程度、その高度をキープしながらの減速(余剰エネルギーの放出)
傾きが出る、残るのであればそのままグラハン、中立で問題ないのであれば風の強さに合わせたフレアーを行うという事です。

              練習はそこそこで切り上げ、板敷LDZへ、今一上がらず納得がいかない雰囲気
a0069056_16583771.jpg
                              ならばMッキーとリフライトへ
a0069056_16595198.jpg
時間が時間で高くはなりませんでしたが、目線レベルで幾らか浮くもののそこまで、からもう一本飛んで気が済んだかしら?どうなの?

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-06-20 17:27 | 講習 | Comments(0)

板敷山もたまには休みで

 土曜晴れ風は強めの東風で山は無理、朝から茨城ハング主催毎年行われている救急救命講習会、若手選抜と共に参加していました
a0069056_18154662.jpg
もう1グループ女子選抜も居たのですが何故か男子で、この手の講習会は一度限りでは無く何回でも参加しておくことがより有効です。
a0069056_18155999.jpg
                 午後は強めの風午後3時過ぎ、様子見ながら足尾練習場にて斜面練習もやってきました。

 日曜曇り北北東強めの風板敷今日もダメかーでしたが、練習場は良いと思えば、、、現実は北寄りの強めで連日の難易度高め
a0069056_18160961.jpg
a0069056_18162669.jpg
          山飛び予定の上級生も諦めのつく風で、全員で足尾講習に取り組み、一年生も斜面チャレンジでした。

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-06-18 18:34 | 講習 | Comments(0)

梅雨の晴れ間って、そもそもちっとも降らん

 土曜晴れ南寄りの風後やや強く予報、板敷は強めでリッジにサーマル入って磨き職人2時間位多数、で私は学生と大洗大練習場へ

a0069056_11123462.jpg
a0069056_11124511.jpg
少しこなれてきた感じのグラハンもチラホラ、雨が降っていないので砂が軽く、強くなると砂飛びまくりで目に入るの。

 日曜晴れ南後東寄りの予報、板敷早めは少し上がっていたそうでしたが、午後の東風に幾らか弄ばれる者数名の模様
私は少し目先を変えて大洗より少し南の勝下付近の海岸へ、前日より風が弱かったのが若干の不満でしたが場所替えも良いかなと。
a0069056_11125930.jpg
こんな感じに大洗と違い、斜面に受けているところもありますのでモチベーションが上がればなのでしたが、風弱くそうも行かずの図
                           帰りに一台スタック、砂が軽かったからね、何事も経験それも伸びしろです。

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-06-12 11:29 | 講習 | Comments(0)

地球は避けてくれませんから

 週明け月曜、晴れ西後東 M氏と十分一帰りで代休のTKOとYみちゃん雲底1,200m、何処まで上がったかは人次第
その二人のランディングを見届け、土日東寄りの風にならず斜面練習の出来なかった若者一名、朝拾っての昼食食べての練習場へ
a0069056_17524635.jpg
周りが見えなくなってしまいがち、問題点は余裕、気合を入れても入れ過ぎない冷静さと力加減、これまた永遠の課題ですね。

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-06-05 18:01 | 講習 | Comments(0)

それも技術なのですが

 本日木曜朝から雨、止み間を期待して練習熱心?なI勢さん小雨混じる午後から練習場へ
a0069056_16384497.jpg
 多くの人達がそうなるように、風が無い状況では身体を後ろにずらして浮いてしまいがちですよね
また自分のリズム感で歩数も決まってしまい、手を出してその歩数で機体に乗っかってしまう、それを改良する事はなかなか難しいのです。

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-05-25 16:48 | 講習 | Comments(0)

わたくし久しぶりに大洗

 日曜晴れ、南寄り予報板敷サーマルコンディションの良い時間も長く高度はやや低いながら1000m迄あがり十分楽しめたようです。
             練習場はYZに任せて、私はまだ堤防工事が完成していない大洗海岸へ新入生たちとG.O
a0069056_10255715.jpg
a0069056_10261654.jpg
堤防工事と駐車場の関係は気になりますが、もとより広いため問題なく安定海風で練習して来ました。海の季節ですね!

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-05-22 10:29 | 講習 | Comments(0)

これが始まり

 週末土曜、ハッキリと雨、学生は合宿なので体育館で親睦を深めあうレクリエーションなのでYZが同行後BBQ

    日曜、辛うじてお天気回復、風向きは北東強めで板敷的に不可の為、学生はYZ監督の元大洗大練習場へG.O
a0069056_17355268.jpg
 浜に行かずの駐車場、夏ではなく天気も今一な為ガラガラなこの場所で、機体を持って風に乗せ歩くからスタートです。

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-05-14 17:45 | 講習 | Comments(0)

曇りで良い風でした

 火曜薄曇り風は南東、講習O方さんと昼食取っておっさんのマンツーマンゆっくり目に練習場へ
a0069056_17420672.jpg
a0069056_17422459.jpg
 動き出し~頭を沈めながらダウンフォースを意識して欲しいところでついつい頭の位置が上がってしまいますが
飛んでからはクリオネ状を脱っし頭の位置が決まっています。 十分一再デビューの日程も決め練習に益々身が入る今日この頃

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-05-09 17:54 | 講習 | Comments(0)

G.Wお疲れ様でした

 G.W最終日の日曜、曇り後晴れ風は南東か板敷上がって900m、久しぶりに練習場へG.O
a0069056_18215299.jpg
a0069056_18223369.jpg
上の写真全体に力みは無いものの弛緩しすぎの方が問題ですから、下の写真の良い意味でのフォームの硬さを加えたいですね。

a0069056_18302821.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-05-07 18:40 | 講習 | Comments(0)

今日の風でこの位であれば

 金曜晴れ、西寄りから昼頃東が来て対流強めのやや荒れたコンディション、O方さんと練習場へ
ぽつぽつ降る雨も気にはならず、昼食を取りながら風が少しでも落ち着くのを待って練習開始からのクリオネ
a0069056_17325406.jpg
風の問題もあって力むと上の様な感じがさく裂しますが、徐々に雰囲気が出て良い感じのところで終了して来ました。
a0069056_17362269.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-04-28 17:40 | 講習 | Comments(0)