WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

冬ラン アプローチ

 先日の土日の北風の時間があり、何名かアップアップになっている人がいました。ちょっとここで講義タイム。高度処理の場所を冬ランの真ん中で始めている人を見かけますが、最後の調整が難しいようです。(パターン1)
 悩んでいる人はここは一度、ショートするぐらいな気持ちで後ろで高度処理を始めましょう。(パターン2)冬ランならポンプ小屋の近くのコンクリートの道。
 そうすると最後のターンが鋭角でなく、ひらがなの「く」の字のような比較的楽なアプローチが可能になります。
 さらに上級者になればピットコントロールを使い、好きなところへ降りれるようになるでしょう。でも夏ランでは後ろに民家があるので、「T」の字の道より後ろに下がってはいけませんよ。
a0069056_23322175.gif

[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-31 23:43 | Comments(0)

東風

 明日は予報によるといまいちの天気なんですが東風が吹くようです。東風や北東風は板敷では使えない方向ですが、太平洋沿いの滝浜海岸ではとてもいい風なんです。2~3mから10mぐらいまでの風、いろいろ使えます。講習生の人はもちろんテイクオフに自信がない人、ぜひ一度東風が強いときに滝浜に行きましょう。いい練習ができますよ!
 Hさんは滝浜講習に参加した後、あの厳しい講習で有名なAイントラからお褒めの言葉が。「ユウイチよりうまい」
 なんと!教えている私よりテイクオフがうまくなってしまうのです。インストラクターよりもうまく美しいテイクオフを手に入れたいあなた、ぜひお電話ください!(なんか通販みたい‥)
 ちなみに風を調べるにはウエザーニュース住所検索「茨城県鉾田市滝浜」で見てください。
[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-30 20:43 | フライト | Comments(0)

お迎え

 つくばエクスプレスが開通してからは、朝のお迎えが増えました。なんといっても秋葉原から45分で終点のつくばセンターですから。電車結構速いんですが踏み切りもなくて安心。高架が多いので景色もGood!
 つくばエクスプレスで板敷行きたいという人は前日に予約を入れ、秋葉原8:00発快速に乗ってください。終点まで45分間寝るもよし、外を見るもよしです。帰りはショップで酔っ払ってもOKですから。
 土曜、日曜の朝はお迎えが多いです。パジェロの定員は7名ですが、3列目のシートをはずしているので、私を入れて4名乗車可能。今朝はマックス4名がいらしてくれました。なんかうれしいですよ。
a0069056_23544512.jpg

先日のA木くんのブログの紹介ですが、私の表示が悪かったです。指マークになりません。勉強したので、今日こそは一発でとべますぞ!
のんのブログ
[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-30 00:01 | Comments(3)

継続は力なり

 Mルくん復活です!今回のレーザー近視治療の話、結構面白いです。詳しくはMルくんのブログ、Driven to Perfection にて。左の欄のエキサイトのリンクにあります。

 今日は北西5mの予報に、皆さんの出足が遅い。午前中いまいちなれど、午後から爆発!2000まで上がる大フィーバーに!Mルくん、おとなしくしていなさいと医者に言われたのに、サングラス掛けて2000m飛んでました‥。恐るべし。
 ボブさんも遅れてテイクオフしましたが、板敷1400、足尾1800で自身2度目の筑波ゲット!ボブさんはお仕事が沼津の勤務になったりと、一時はハングを続けるのが大変な時期もあったようです。が、いまや上級パイロットでバリバリです。継続は力なりですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-28 22:59 | フライト | Comments(0)

レーザー近視治療

 Mルくんはレーザー近視治療で確か東京にいるんですよね。今頃は手術も終わり、1.0の裸眼を手に入れているのでしょうか。ウインド内でもすでに治療した人がいます。タイガーウッズなどスポーツ選手もやっているようですな。
 私はずっーとメガネ君ですが、この仕事にしてから視力が変わりません。B級くんを探したり、山や雲を見ているとやっぱり目にはいいんでしょう。みなさんも板敷に来て、目の保養をしてください。
a0069056_22381836.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-26 22:40 | Comments(0)

見物人

a0069056_21571736.jpg 先日のことでしたがテイクオフに一般の見物人が来ました。いつも通りテイクオフを「へー」だか「ほー」だか感心しながら見ていると、近寄ってこられて質問される。「O川さんいます?」「あっ、O川R子さんですね、ウチのスクールですよ。ちょっと最近来てませんが‥」
「O川さんにはポーランドで大変お世話になったんですよ」そうだ、R子は確か添乗員になって、世界中を飛び回っているんだっけ。板敷の近くに住んでいるその方は、R子に聞いたハンググライダーを一目見に来たんだそうな。
 話を聞くとぼったくり外人に荷物を運ばれてしまい、チップをせがまれ困っていると、R子が堂々とその外人と口論して追い返したそうな。
「本当にいい人で、お世話になりました。よろしくお伝えください」
 へー菅平ではベースバー持ったら、あさってのとこ飛んでったり、日本語大丈夫かというぐらいゆっくりしゃべるあのR子がねえ~。こんなに感謝されるなんてたいしたもんだなあ。
 同じ接客業として見習わなければ!
[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-25 22:05 | Comments(0)

ヒーロー

 今日は脱線で思い出などを‥。
 野球の9回裏の逆転満塁ホームラン。ヒーローを長嶋監督がホームベース上で迎え、他の選手も歓喜に満ちながら迎える‥。子供の頃にえらい感動し、こんな瞬間に居合わせられる選手を、とてもうらやましいと感じた記憶があります。
 その時は信濃平ツアーでした。2年生で伸び盛りだったムネとヒロシ。最終日の日曜の午後までにバディのムネは千曲川を上から見たりと、このツアーのヒーローでした。このエリアは午後はフォローになってもうすぐ飛べなくなる頃でしたが、なぜかフォローが吹かない。目の前にはサーマルが立ち上がっているのが私にはよくわかった(18年やってますから)。
 ヒロシ、テイクオフ!しかもぶっ飛んだあとのリフライト。どんどんあがる、あがる。「野沢温泉の鉄塔に向かう」と、無線が入る。相手は2000m級の山頂の鉄塔。私が何度もチャレンジし、行った事がない伝説の鉄塔だ。「野沢温泉上空2500m、鉄塔ゲット!」
 ヒロシが降りると自然と輪ができ、オボツチさんが「たたいてやろう!」と歓喜の渦。「あぁ、9回裏の逆転満塁ホームランだぁ、俺は長嶋監督だぁ」と熱くなりました。ヒロシはすごい、うれしかったなあ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-24 22:45 | 思ひ出 | Comments(2)

ブログいろいろ

自分がブログを始めたので、他の人のブログもよく見るようになりました。いろいろリンクが貼ってあったり、言い回しが面白かったり勉強になります。「こうしたらいいのに」という技がありましたら、ショップでこっそり教えてください!
ところでテイクオフへの雪道は克服しましたが、西高東低バッチリで風強い。週末までには緩んで欲しい~。
[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-23 22:32 | Comments(2)

雪にも負けず!

a0069056_22502171.jpg
昨日の(北陸には失礼ながら)大雪にもめげず学生カーはチェーンを巻いて、パジェロは4輪駆動にして登頂に成功!セットアップ前にテイクオフの除雪から。ランチャー台は滑りそうで、ちびっと慎重に。


a0069056_22533969.jpg


真っ白の雪の上だと、かえって汚れないんですよね。西富士ライクなサーマルを期待していましたが、意外と渋々。
今日はオーストラリアから帰ってきたA木くんが来店。ボゴングカップの話に花が咲きました。かなり面白かったらしいです!詳しくは彼のブログから。
http://blog.goo.ne.jp/nonj
[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-22 23:06 | フライト | Comments(1)

大雪

今日は朝から大雪です。あまりの大雪予報に、今日はお休みをいただきました。ですので板敷の様子は明日、レポートします!つくばのアスファルト道路は、全く問題ないです。でも今晩は氷点下まで下がるので、朝の道路は要注意でしょう。
テイクオフまで上れたら、白銀の世界をデジカメでアップしたいですねえ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2006-01-21 23:09 | Comments(0)