WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハングエイド

 すでにご存知の方もいると思いますが、今年の世界選手権の応援ホームページハングエイドがオープンしています。アメリカのテキサスで飛び競う日本人メンバーの紹介がブログ形式で覗けますので、ご自分のレベルアップにも参考になるかも。
 また毎回恒例の世界選メンバー応援トレーナー&シャツを販売しています。板敷ショップにももちろんありますので、みなさんよろしくお願いします。Tシャツ3,000円。ロングTシャツ4,000円。トレーナー5,000円で、カラーはネイビーとチャコール。
 ウインドスポーツからはミノルくん、ヒロシくんがエントリーです!
 写真は足尾斜面練習場でお世話になっている世界選メンバーの板さん。ロングTシャツ、チャコール。
a0069056_2111688.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-28 21:11 | Comments(0)

土日と

 土曜日はタンデム体験と、日曜日は斜面練習と大騒ぎの土日でした。
 土曜日は日中風が強くて、早目と夕方しかタンデムできませんでしたね。体験者全員1本は飛べたからまずまずでした。
 上級者達は難台山上空で風が落ち着くのを待って、降りてきました。「余計に1時間以上飛んじゃったよ」だって。初級者が聞いたら、おすそ分けほしいところ…。
 日曜日は微妙な風向きの中、斜面で練習。結局風が良くなったのは5時過ぎ。そこから1時間みっちりやりましたけど、もうちょっとやりたいなあ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-28 08:32 | 講習 | Comments(0)

順調~

 今日はコトミンさんが順調に伸びました!飛ぶことは当たり前になりました。残る課題は①ピッチコントロールを緩めすぎない。ちょっと取られると緩める癖があります。そして②フレアー。もう一息です。
 今日は平日だけど学生さんもたくさん講習していて楽しかったあ。

 桂さん達は今日は浜で講習。いい風だったのかな?あと斜面は復活したのかな?暑くなったら行きたいですね、泳ぎに…じゃなくて練習に。
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-24 23:13 | 講習 | Comments(2)

浮いてきたぞ!

 今日は斜面練習。講習生のコトミン、浮いてきましたねえ。でもアップライトをまだ握り締めています。持ち替えたら、手は添えるだけ。必要な分だけコントロールしましょう。

 1DAY体験コースのWさん、ポジティブに講習を受けていただきました。放っておくと自分でグラハンはじめちゃいますから、こりゃすごいです!サポートを受けながら浮いたし、グラハンはまっすぐやってくるし、恐るべき能力でした。
 さらにショップのビールサーバーに目がキラリン☆とするところなんか、ウインドスポーツの入会資格大有りですね。お時間に余裕があれば、お待ちしています!

 私、今日サポートしながら左腕をちょっと痛めちゃいましたが、「病は気から」がモットーなので大丈夫です。ご心配おかけしました。
 木曜日も斜面練習の予約です。モリモリ走りますよお~!(今、私のふくらはぎを見たら、惚れちゃうぜ!えっ、6つに割れた腹はいつ見せるんだって?夏のお楽しみさ…フフ)

 次回の十分一初山頂ツアーの仮日程です。6月23日24日です。東北は梅雨が無いって言いますから、夏前のすがすがしい時期に飛べるかも!
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-22 22:34 | 講習 | Comments(2)

天気がつかめない…

 昨日からの予報が二転三転…。タンデムがいいのか斜面がいいのか微妙。結局体験にいらしたのは1名のみ。しかも朝つくば駅に迎えに行ったら雨ザーザー(ToT)
 こりゃひどい日に体験に呼んでしまったなあと、ちょっと後悔。でも今日の体験者の方はとてもおおらかな方で、「だめもとですから」とおっしゃってくれます。これまた感動(TOT)

 テイクオフを見学した後、1時ごろ講習会場へ。こんないい方に神が微笑まないはずはありません。絶好の東風がキュ、キューと吹き始めました。2時間たっぷりお腹一杯になるまで(実際は足がパンパンになるまで)練習できました。
 撤収した後、また雷雨が。めまぐるしい1日でしたが、練習できてよかったあ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-19 21:03 | 講習 | Comments(0)

明日は

 明日は南西予報。でもちょっと強いかも。MッチョとN吉さん来店予定。このツワモノなら飛べるでしょうが、タンデム体験は明日になってみないとなんとも…。先日板敷まで来ていただいて飛べなかった2人なんで、飛んであげたいなあ。風よ、頼むよ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-17 19:44 | フライト | Comments(0)

フレアー

 今日は午前中は山に入山。若干風が強くて、タンデムはできず。またRSの試乗もしていただきました。午後からは恒例の講習会場へ。今日のお題は「フレアー」

 これを教えるのはなかなか難儀です。お手本見せたり、言葉を変えたり、手を伸ばす方向を変えてみたりと半日大騒ぎでした。ちょっとは掴んでくれたかな。いろいろ試してみてください。もう少しですよ!
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-16 22:20 | 講習 | Comments(0)

15年前と変わらず

 夕方、パソコンのメールを取り込もうと思ったら、取り込めない…。ありゃ、なぜ?インターネットにも接続できない。パソコン調子悪いのかなと思って、旧パソコンをつないでもつながらず。うーむ、モデムのあたりなんでしょうか、困りました(ToT)
 こうなるとできることはただひとつ。電源切って、帰ります。これなんか15年前、N○Cにいた時、コンピューターが暴走して電源切って帰ったっけ…。翌日電源入れる時びびりましたが、暴走は止まっていました。
 板敷のパソコンも明日は直ってないかな…。
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-15 22:42 | Comments(2)

朝連!

 私はつくばピックアップがあるので、朝は10時ぐらいにショップに着きます。そんな中、前日かたら板敷初フライトを狙っていたアカジュンは朝5時起き、5時半から登頂開始。6時にはフライト開始。10時までに6本フライトできたようです。立派!一緒に早起きして指導していただいた郷田さん、お疲れ様でした。
 その後ケンシロウも加わり、2人とも板敷デビューできました。よかった、よかった。
 私は講習生とタンデム。キャーナカさん、もうタンデムは十分です。あとは斜面練習を煮詰めていくだけ。B級ゲットが見えてきましたね!
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-13 20:46 | フライト | Comments(5)

ノーヘルは気持ちよかった~

 今日は体験コースのお客様が3名。その後は講習生も控えているので、安東さんとともにせっせとタンデムをこなす。そこでアクシデント発生!
 その方は本日2本目だったので、ハーネスチェックをした後、風もよかったのでそのままスルっとテイクオフ。すると後ろのランチャー台の方から「ガッシャ」という物音が。なんか落としたかな?と後ろを振り向くと、特に異常なし。しかし私の横には髪を風になびかせながら、気もよさげですが、申し訳なさそうなノーヘルメットの本日の体験者が私を見ているじゃーありませんか!
 「あれっ、ヘルメットかぶってませんでしたっけ?」「今、落としちゃいまして…」ありゃびっくり。あご紐がゆるかったんですね。14年タンデムしてますが、初めての事件です。
 このままお客様をノーヘルのままでいいのか、自問…。やっぱりよくないし、さらに私は1度ノーヘルで飛んでみたかったこともあり、私のヘルメットを貸しました。もちろん空中で受け取って、かぶってもらいましたよ。
 いやー、春のそよ風を浴びながらのフライトはとてもすがすがしかったです。(良い子は真似しないでください)
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-05-12 22:49 | 講習 | Comments(3)