WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浜 復活!!

1年半程前のどえらい台風で壊滅した浜の練習場ですが、自然の力はすごいですね、昨日久しぶりに行ってみたら充分な斜面練習ができるまでに「メガ」復活してました!!
昨日は斜面練習に加え、コンドルで一人16本! 平らなところからでも10秒位滑空するのですごいです。 安定した海風で遊ぶ感覚で飽きずに沢山練習できます。
3月に入り海風・東風も吹くようになりこれからはがんがんに練習しますよ~
冬の間お休みしていた講習生の皆さん、久しぶりなのでちょっとリハビリを兼ねて練習したい方じゃんじゃんご参加ください。 ご連絡お待ちしています!!

次回は来週6,7日 です。 
a0069056_8205495.jpg


板敷も予報のわりには朝からいい感じで早めに飛んだ人は最高で1000m位だったようです。板敷はここのところ早めの時間が良いみたいでまさに春ですね。クロカンのXデーがいつ来るのかこちらも楽しみです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-31 08:22 | Comments(2)

結構良かったぞ

予報は北~北西でしたが10時半にはすでにいい風がテイクオフに入っていて、そのあたりに飛んだ人は3時間以上+2200とかいい思いできたようです。遅めに上がった皆さんは牽制しあいながら結局全滅しました。この時期早く山に上がるのは大切ですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-29 18:43 | Comments(0)

平日

 一昨日、タンデムしてました。

 一人目の方とテイクオフ。少し荒れた感じでの中でしたので
軽くあげ、そそくさとランディングする。

 その後東風が強くなり、飛ぶ機体全て、あえなく撃沈。
降りてくるパイロットが口々に荒れていて歯が立たないという。
こまった。もう1人いるのよねーん。

夕方だいぶ落ち着いたかな、というところまで待ち、テイクオフ。
沈下率は多いながらも、東偏流を保ちランディング。
持ち替える気にならず、初めてタイヤで転がり降りました。
癖になりそうなくらい、上手くいきました。よかった。

 昨日、タンデムしようと山に上がるも雲怪しげ、風ツヨツヨ。
ランディング場で○太郎に手伝ってもらい、グラハンです。
雷雲が少し発達しているところもありましたが、雨が降らないうちです。
風もあったので、二人で走り浮かすことが出来ました。よかった。

今日は、三日分SHOPで作業でした。カツーんといい日があれば
全てをなげうち飛びたいですが、

                           明日もそうではないらしい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-27 18:44 | Comments(1)

スプリングフライト

 終わりました。
 初日、二日目とキャンセル。
三日目やっと飛びましたが、当たり外れのあるコンディションで
ミニマムを超えられないもの多数。

 四日目日曜、思いのほか飛んでみると良い条件でした。
半数近くがゴールして大会らしさが成立した感がありました。
やはり、そんな内容にならないと盛り上がりません。

そして今日は又雨です。

 優勝大門。地力があるといえばそれまでであるが、やはり強い。
準優勝WSユウジ。わずか、四点差でした。
三位ミノルWS。もはや言うことなし。
四位外村。頭が下がります。
五位村松WS。久々にきれていたかな。
六位板垣。いつもながらやることやる感じですかね。

五日で一本半という内容で物足りない感は否めませんでしたが
次の足尾で行われる日本選手権に期待しましょう。

春の天気は移りやすく安定しませんが、醍醐味あふれる春の
空気ですから、しっかり堪能させてもらいましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-24 11:53 | Comments(0)

Aeros Combat L 緊急点検のお願い

3月16日にCombat L 12 のクロスバーテンションワイヤーが切れるという事例が発生いたしました。 幸い事故には至りませんでしたがメーカーから確認・点検のをするべく案内が来ています。

点検箇所、動作の確認等 詳しくは輸入元トップエアーのHP、ブログをご参照ください。
http://topair001.exblog.jp/

取り急ぎエアロス社製コンバットのオーナーの皆さんお手数ですがクロスバーのテンションワイヤーを早急に点検してください。

ウインドスポーツでは点検のお手伝いをいたしますのでお気軽にお申し付けください。
a0069056_23113662.jpg


また、エアロスに限らずこれからトップシーズンですから一度自分の機体は点検しましょうね。
特にライトスピード系など競技用の機体のボトムワイヤーは要チェックですよ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-19 23:15 | Comments(0)

いいよね

 ○崎さん初斜面練習の巻

野球で言えば2回まではいい試合になるかと感じさせるも、、、
試合が終わってみれば14対0惨敗でした。
明日もいるので、違う試合をしなければ監督失格です。

山の方は上がる人は上がり、降りる人は降りるといった感じでした。
ライダーズカップというものが行われました。

 これは足尾対板敷の、選りすぐられた学生による
各々のエリアの威信と名誉を賭けた競技会というものです。
まだ公式成績ではありませんが3対2で足尾の勝ちらしいです。
ゴールしたのは農工○山1人、それはそれで素晴らしいかな。

 何にしろ皆が皆、いろいろな楽しみがありいろいろな
                  目標をもって飛んでいるという一日でした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-15 19:21 | Comments(0)

今日は爆風東

 今日は駄目ですね。

 外は花粉が飛びまくっています。此処の所、花粉がピークなのでしょう
一日だけで、日本中の花粉が飛ぶということにでも成らないですかね。
挙句に土ぼこりまで巻き上げて、酷い状態です。

 昨日は、強めの南西風の中、○部が4時間近く飛んでいました
私は風の静まった4時近くになって飛びました。
20分位でしたが楽しい気分で飛べたので良しです。

 夕方の穏やかな風の中、アップライトを折る若い衆二名、気の毒です。

                
                                ○部君の新しい名前は補欠です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-12 15:59 | Comments(1)

南風晴れ

 週末はTONTONTONカップが行われました。

初日の土曜日はB級からエキスパートまで、漏れなく上がるような
それでいて荒れていない絶好のコンディションになりました。

そんな中、○富、初つくば行ってきました。やっと機体に相応しい飛びが
出来るようになった。という感じでしょうか。 嬉しそうでした。

二日目の昨日はまあ、春らしい、少し強いコンディションになってしまいましたので
B.C級には待たせてしまいましたが、何とか二日とも競技になりました。

結果は、東大ファルサーダの連覇で幕を閉じました。
あわせて、個人優勝は○山たけちゃん。
残念ながら、クロスカントリー組は上空の西風の影響が強かったので
60Km程度までしか行けませんでしたが、それはそれで
楽しめたのではないでしょうか。

回収の道なりで、この季節限定商品羽二重苺、買って帰って来てくれました。
一年ぶりに美味しくいただきました。ありがとう。

                                 又誰か買って帰ってきてね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-10 10:49 | Comments(0)

2800M

a0069056_18413193.jpg


 今日の板敷は西風でしたが、勇者○太郎来店、乗りの悪い私と
暫し、うだうだ過ごすも、12時半とべりゃあ儲けとT.Oへ彼のみ上がっていきました。

 2時過ぎにT.Oして何だかんだ、2200Mまで上がっていました
私は無線を聞きながら作業をしていましたが、4時過ぎに○太郎から電話
「足尾に下りてしまいました。」と来たもんだ。30分後に迎えに行くと
○坂さんが居たので、今日は何処を飛んでいたのですかと質問
すると、烏山の西側から、水戸上空迄行って足尾に帰ってきたそうです
ザックリで100KM越え。最高高度水戸付近で2800Mまで上がったみたいです
すっげー寒かった様子の顔になっていました。

 広島まで行っている学生は余り飛べなかったみたいです。残念
明日、板敷まで戻ってくるようですが、無事帰ってきてくださいね
週末はTONTONTONです。皆でたくさんとびましょう。

                 私のチューリップ、だいぶ良い感じになってきたでしょ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-06 19:07 | Comments(0)

春 来たはず?

久しぶりの良さげな天気予報に誘われ期待に胸を膨らませた人々が集まる集まる。
朝7時半に起きると風車もピクリとも動いていないし。絶対に良いに違いないと思っていたのもつかの間、なぜ?? ランディング11時北風マックス4m what?? さすがのつわものの皆さんもでてこない。そんな中講習生のM崎さん、ランディングで走る走る今回2回目ですがかなり熟成してまいりました。あとは東風で斜面へ行くのみ。楽しみですね~ 12時半シード選手S間発射。ボムアウト~~what!!?? しばし膠着状態後1時過ぎ、残ったきれいどころ全弾発射やや難易度の高そうなリフトをうまく使いさすがに皆さんきれいに上がっていきました。最高で1300だとか。。クロカン発射は2名烏山まで。その後様子見をしながらタンデム体験2名の方はじめ皆さん何とか飛ぶことができましたがころころ変わる風向きに春の到来を感じる一日でした。
今日一番楽しそうだったのはリフライトで3時過ぎに飛んだF富さん。最終的に東風になったラインにうまく乗り板敷~足尾間を漫遊していました。
来週も楽しみですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-03-02 18:46 | Comments(0)