WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

調子上がってきた!?

日本でたいした練習もせずにイタリアに旅立った実君ついに世界戦でデイリートップをとったようです。 ポテンシャル高いんだねやはり、大したもんだ。。。。 あす以降も毎日アツく飛んで最後まで行ってもらいたいですね。
http://www.cucco08.org/results.php
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-31 21:30 | Comments(0)

プチぎっくり

 私ではありません。

講習生の○○さん(本人の名誉のため)です。SHOPでシミュレーションを済ませ、天気の様子を見ながら足尾へと向かう。機体を下ろし、さあ組み始める。タイヤを付け機体をひっくり返す。
そして拡げる、といったタイミングで本人がおかしな動きになる。
どうした?と声をかける私。
イヤーなんか腰が変です。ちょっとまってください。と本人。なんか痛いです。と本人。
色々な動きをして痛みを確かめる本人。
痛かったら動かさないほうが良いよと私。
それでも動かす本人。
それ腰いわしちゃったんじゃないと私。俗に言うぎっくり腰経験四回の私の診たて。
そのまま機体を私がたたみ、エアーサロンパスを腰に振りまく(足尾のシュウコ)。
私のかかりつけの整体師に電話して、これから連れて行くからと私。

診療(治療)を済ませ、ゆっくりさん(時速1キロ程)になってしまった本人。SHOPに戻り、自分の車で帰っていきました。

人事ながら気の毒でした。なった人しか分かりませんが、痛いですからね、ぎっくり腰は。
どんな拍子に起きるかは、まるで分かりません。体の固い人は要注意です。
日々の生活でも気を付けるべき点は幾らもありますが、予防という点で考えると
一番効果的なのは恐らくストレッチです。
毎日は無理でも週に2,3回はストレッチ(特に股関節周辺)をしていれば結構いいですよ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-29 16:56 | Comments(1)

週末

 天気今一な分、暑くは無かったですね。昨日の夕方は久しぶりの土砂降りでした。
若干、不謹慎かもしれませんが、稲光とても派手でした。

a0069056_11163236.jpg

○原さんです。STEPからの乗り換えです。このひと、カンがよろしくて問題ありませんでした。

○渡さんは何だか混乱しています。来週は良い所を見せてください。

a0069056_11244539.jpg

これはGONです。別に意味はありません。が、上の写真だけだとUSHGAのカレンダーに

                                            間違えそうなので。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-28 11:31 | Comments(0)

きてます

 むっちりと暑いですな。

外で作業していましたが、まったく、はかどりません。情熱をもって仕事しないととは思うのですが、ついつい、サボってしまいます。汗でまくりです。

a0069056_17224086.jpg

4年目のアボカドです。暑いので一休みと山に行き土を取って帰ってきました。
そして植え替えました。前の鉢の中は根っこでびっしりでした。新しい鉢の高さが合わないので
妙にモッコリしていますが、

                                     そこは御愛嬌ということで。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-24 17:35 | Comments(0)

週末

 土曜、板敷フォロー 練習場ばっちし。
 日曜 板敷もれなくソアリング それでも練習場ばっちし。
 月曜 板敷穏やか  浜南風。 タンデム体験3名

土日は足尾練習場でブラッシュアップ数名を含み、体験コース講習生を交え講習でした。
○シロウ、ハマコ、○田、○渡、基本のおさらいでテイクオフ、空中姿勢、ランディング。
テイクオフでは体を不必要に倒さず、飛び出す。
a0069056_145159.jpg

これはその日の講習生○谷さんです。他の誰よりも素晴らしいフォームで走っていますし
このまま蹴りだす様に飛び出していました。最高です。

a0069056_1523358.jpg

空中姿勢ハマコです。大分良くなりました。欲を言えば少し建ちすぎです。もう少し
膨らみ(丸み)が出るとより強くなり、安定感が増します。

ここのところ、晴れても風向きの関係で、お断りする事が多かったタンデム体験は青年四人組です。その中の一人は最初から高所恐怖症という事でギャラリーでしたので、飛んだのは3人でした。

a0069056_1593913.jpg

穏やかなコンディションの中、皆しっかり走ってくれましたので飛びやすかったですよ。

浜では○本さんコンドルではありますが、飛ぶようになったようです。

                              イメージほど暑くない夏のスタートでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-22 15:23 | Comments(1)

参考の為に

 
a0069056_1826298.jpg


あえてこの写真です。今日飛びに来た○○さんです。
これが結構色々な人に起きている軽くて悪いパターンです。機体が前を走り、体が完全に後ろに残されています。このまま台から飛び出し、なんの躊躇いも無くベースバーに飛びつきます。
こうなると風があっても浮きませんし、運が悪ければ傾きも出るでしょう。その時コントロールは勿論利きません。
ベースバーに持ち換えると機体のノーズが下がりダイブします。これは速度をつけなければ飛べない状態ですから、当然その運動が起こります。
いわゆるノーズが上がったという事とは関係なくアタックアングルが正しくてもこの様になります
もしも、少々ノーズアップしていても体が遅れることなく前にあれば問題は無いのですから。

 機体と自分自身の関係が中立の場合、高度を損なうことなく、すぐに滑空に入りますから
T,Oの上手な人達はそのままセンタリングし始めることも可能です。その前後の差は実は数cm多くて10cmしかないのですが、その差があからさまにT,Oの安定感即ち自信にも繋がります。

一つの解決策は慌てずにゆっくりとした動作でコントロールされたT,Oをすることです。

                                      機体に走られないように!!
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-16 18:46 | Comments(1)

今日は良さそうだった

 が足尾で講習です。

a0069056_19352027.jpg

走り出しです。特に何でもありません。
○政大の○波さんです。就活の合間に久しぶりに来ました。
 しかしそれでは上手くはいきません。夏の弥彦を勧めています。うちの学生に今週末紹介する予定です。

                              頑張ってそれまでに就職決まるといいね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-15 19:40 | Comments(0)

週末

 暑いですね。      土日とも山&講習やりましたよ。

土曜日、例年この時期の救急救命セミナーも行われていました。
土曜の晩は謎中で世界選手権の壮行会でした。正確な人数は分かりませんが60人ぐらいかな?もっとかな。冷房を18度にしてもまるで関係無い、暑い暑い、謎宴会場でした。

土曜は選ばれし者、1200mぐらい上がっていたでしょう。
日曜も選ばれし者は上がったでしょう、板敷らしく。
私、両日とも足尾で講習してたのでよくは分かりません。

講習は東っぽい風でしたのでバンバンでした。○谷さんが、だいぶ感じが出てきましたね。もう少しです。
a0069056_17545114.jpg


今日は○吉さんがたいした天気でもないのにやってきました。実を運転手にして上がり
私は、○原さんに納品する機体で飛びました。380m29℃でしたが暫くソアリングは出来ました。

                                なんだかんだ○吉さんひきが強い。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-14 18:03 | Comments(0)

550M28℃

 テストフライトです。

○○ない外国人の機体で飛びました。先週末ぶっ壊れたものです。
昨日、足尾の練習場で何がおきたのか、手のひらを蚋に刺されたんですよ。稀に意外なところを虫さされしますよね。  飛んでてこすれて痒かったです。
これで週末飛べますね、大事にしてください。

a0069056_1725077.jpg

これ、○吉さんの機体と何か違うか?下から見たとき?赤の色が薄いのかい?
○吉さんのはインレイに変わったけど

a0069056_17311929.jpg

山に上がる道沿いに竹がニョッキリと伸びていました。良く見れば結構山の中に、竹伸びていました。なんとなく、おやっと思ったので写真です。

週末少し暑くなるみたいですが、天気良さそうですね。人の虫除けスプレーばかり当てにせず
皆さん、自前の物を持ってきてくださいね。   

                                    おかしな所を刺されないように。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-11 17:39 | Comments(2)

8月、9月のスクール&ショップスケジュール

8月7日から9月7日までの期間弥彦合宿スクール開講、北海道ツアー開催に伴い下記のとおりの予定で営業を行いますのでよろしくお願いいたします。

弥彦スクールA/B級 8月7日~9月7日毎日開講(天候により休講します)
茨城スクールA/B級 8月は2,3,23,24,30,31 予約受付ます。
タンデム体験 8月7日~9月7日 期間中休み *自力でエリアまで来れる方は他スクールをご紹介いたします。
板敷エリア  8月7日~9月7日 *北海道ツアー中はショップクローズ*その他週末は通常通り*平日に関してはご相談下さい。 
北海道ツアー 8月9日~8月17日
筑波送迎   8月7日~9月7日 *週末のスクール生、一般パイロットのみ対応。要予約

以上不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-07-11 11:04 | Comments(0)