WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うむむ。

 今日はO野、N吉、S太郎飛びに来ました。
 風が前から入らないのでO野さんは大人の判断で飛びませんでした。
 私は、講習生のWさんとランディング場にてグラハンです。

a0069056_1639162.jpg


               S太郎のランディングです。
a0069056_1640915.jpg

 この形になれば、ランディングは決まります。ポイントを言葉にすれば
お腹が落ちてしまわないことです。胸を張るという言い方を、私はしません。
体が後ろに流れている場合はどんな形であれ、論外です。

 フレアーを掛けた時に、最後は胸が出てもいいのですが、フレアーを掛ける以前は
この写真の様に懐にためがないとノーズを上げる事が出来ません。

 無論風が、ある程度吹いている時は、どんな形からでもフレアーは掛かります。
しかし、風の弱い時にはお腹が落ちていると、機体が前を走り始め、
足も動かしずらく、ボディーランになる事が多いのです。

    ちゃんと降りることは大事です。綺麗に降りると、次が待ちどうしくなりますから。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-26 17:14 | Comments(0)

連休

 今年最後の連休でしたっけ。オータムフライトとクラフトフェアーで大賑わいでした。

土曜西風でやや怪しい雰囲気でしたが、エキスパート達は漏れなく上げていたような。
寒過ぎるほど上がっていた様でした。何だか久しぶりだったので皆、頑張っていました。
初級者には手ごわ過ぎ、午後、静まってから飛んでもらいました。
そんな中、私は高校の同級生4人組と体験タンデムでした。
a0069056_144423.jpg


日曜もやはり西風、しかしテイクオフは弱いフォローが吹いていました。
脚力のある若手から飛んでいましたが、たたむ人もいましたね。
私はこの日もどういう訳か、高校の同級生5人組とタンデムです。しかし、風が、、、
幸いなことに、2時頃から風が弱くなったので、ウインドスポーツの団結力をフルに使い、
全員飛ぶことが出来ました。(テイクオフでは皆組んでくれー&ランディングに於いても
たたんでくれー。という状態です。)助かりました。ありがとーです。
時間の無い中、皆が体験のゲストを飛ばせてあげたいという気持ち、嬉しいものです。

月曜は天気下り坂の中、辛うじて飛んでいた位でした。
私はA級コース入校の講習生とグランドハンドリングでした。
天気が良くない中来て頂きましたが、午後になり早々に雨が降り出します。
早めに切り上げましたが、この次に繋げる練習はしましたよ。

やはり、寒くなってきましたので、空中の防寒対策をして来てください。
 
                                ガッツリ上がると寒いんだろうなぁ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-25 14:34 | Comments(0)

WS 12月~年末年始の予定

気がついたら寒くなって来てクリスマスシーズンもすぐそこですね。時間がたつのが早い。
とはいえいい日もありそうなので防寒をして冬のフライトを楽しみましょう!!
a0069056_1547182.jpg


さてこれから12月~年末年始の予定です。

いろいろイベント盛りだくさんなこの時期ですので、ツアーやお出かけイベントはありません。

板敷オータムフライト 11月22,23日 ハングお楽しみ大会&クラフトフェアー
忘年会 12月13日 at「栄華」aka「なぞちゅう」 夕方から
板敷月例会 12月13日14日

WSは年末年始も含め通常営業です。
よろしくお願いいたします。

鍋&日本酒がたまらない時季になりましたね~
旨いカニでもお取り寄せしますか!?
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-20 15:47 | Comments(0)

来たー

 寒いです。

今日は講習生○籐さんとグランドハンドリングでした。例によってシミュレーションを
みっちりやり、ランディング場です。風は西風、難しい風ですね。
大分良い感じになってきました。斜面練習が楽しみです。

夕方予報どおり、久々の爆風です。急激に寒くなりました。この冬、初の感じです。

a0069056_17362483.jpg

オイラのアボカドです。四年間でこんなになりましたが、昨日家に持って帰りました。
これからは、家の中で冬を越し、春を待ちます。しかしでかくなったもんだ。

明日も寒そうですが、週末は結構良いんじゃぁないかという気がします。

                                    夜中、サッカー観なきゃ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-19 17:58 | Comments(2)

うーーむ

 今日は、○永&忍者が昨日から残っていました。

a0069056_1650103.jpg

の機体を飛ばしてみました。北東即ちフォロー暫し待つ間に、北成分が無くなり
東成分優勢の時に三人で仲良く、幾らか、ゆれながらぶっ飛びました。
上がらん。何とも良いコンディションに成らんなぁー。シコシコも出来ん。

           因みにこんな機体です。
a0069056_16552286.jpg


                         又今度、良さげな時に、飛ばしてもらいます。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-17 17:00 | Comments(0)

Go Pro ワイド

週末は今一な天候でしたが、B、C級生の基礎練習にはもってこいという感じで本数はしっかりとこなせました。

さて新商品です。GoProワイド
170度の広角レンズ装着になりかなりワイドな画像が楽しめます。
¥27,000-(本体・税別) HGクランプ¥3,000-(本体税別)
*前作Go-Proは在庫終了と同時に販売終了です。まだ若干の在庫はあります。

さっそくさえない天気ながらもつけて飛んでみましたので参考までに。
ちなみにグライダーはLitespeed S5 N瀬さんのニューグライダーです。
久しぶりにS5乗りましたけどすっげー調子いいです。ランディングもあり得ないくらい
よくフレアーがかかります。次はソアラブルないい日につけて飛んでみます。

これだけワイドだと大会とかでつけて飛んだらガーグル隅々まで写りそうです!
B級の子につけてインストラクションに役立てたり、なかなかいい仕事しますよ~


[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-17 10:25 | Comments(0)

格好良いな

 昨日は予報が悪いのと、現実的にも悪かったので、ハマコ他付き人、だけ。
それでもハマコ、数本飛んでいました。ランディングの練習という事。

a0069056_16462588.jpg

これは忍者のヘルメットです。使用前、使用後みたいですね。
学生のときから使っていた右側が、この間テイクオフでミョーに痛く見えたので
勧めた所、ポンと買っていただきました。ありがとうございます。
ついでにハーネスも勧めた所、これもポンと注文されました。ありがとうございます。
ハーネスは暫く来ませんが、これで気分も新たに情熱を持って飛ぶことでしょう。

        
         しかし、カチョ良いなぁー これから寒くなるのでバイザーが、羨ましい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-10 16:56 | Comments(0)

ケンシロウ・・

お前の機体はもう来ている。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-09 14:09 | Comments(1)

以外に

 本日、つくば駅より7名ピックアップ

穏やかに飛ぶことが出来ました。ハマコ&コトミンと○渡。タンデム体験に混じり
数本ずつテイクオフ&ランディング無難にこなしていました。

私は4名タンデム体験です。
a0069056_16451438.jpg

ほぼ無風でしたが皆さんしっかり走ってくれましたので問題ありませんでした。
a0069056_16464854.jpg


                            寒さもさほどではなく、良い一日でした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-08 16:48 | Comments(2)

なかなか

 BOBの言うのがいつなのか?今日か昨日か。

昨日は○永、○村、忍者三人飛んでいましたが、渋々でした。

今日は、○太郎、○藤が、渋く浮いてたかな。しかし、かなりのシコシコぶりでした。
1,800M迄上がる予報もありましたが、逆転層がきつく高くなりません。

私はタンデム体験2名軽くソアリングして降りました。
写真取ったんですが削除してしまい載せられません。御免なさい。

一人目はサーマルで幾らか上がりましたが程々に降ります。
二人目はリッジで幾らかステイした感じでした。

明日天気が崩れた後、又寒くなりそうですね、まだ寒さに身体が着いて行きません。
             
                  私も風邪を引きましたが、皆さんも気をつけてください。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-11-06 17:00 | Comments(1)