WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

30日

朝から晴天・全体的に風は弱く逆転層きつめ。。
「お休みモード突入!!」かテイクオフはかなりのにぎわいでしたがなかなかサーマルはブレークしてくれません。しかし、待てばいいこともあるんですね~じっと耐えること3時間・13時30分見事に噴火!!30機以上老若男女もれなく昇天いたしました。マックスで900mほどだったようですが実に楽しそうな板敷でございました。

そんな中「おかわりクン」登場!ええそうです、黄色いファルコンに乗った大柄な男、「その名は〇渡」。実に5本も飛んでおりました。大したものです。すでにU2を発注してますがまだ来てもいないU2も「一年以内に乗り換えるように」と我々に無茶なことを言わせてくれる久々の大物かもしれません。

RS4初乗りのS田クンもとても満足していただけたようでよかったです。
S5ようやく機体おろしができたN瀬さんもランディングでかつて見たことがないようなスーパーフレアーで驚きのセーフティーランディングでした。キール地面に刺さってました。

今日はマリブ2本飛びました。飛んでいること、その感覚自体が楽しい懐かしいフィーリングでもあり、なおかつ従来のシングル機に比べその沈下率のよさは頭一つ抜けておりまさに「Flying Pleasure」でございます。これからの練習生が使うのにもものすごくいいし、又コンペティショングライダーで飛びなれている人がふと癒されたいとき「あると思います」
a0069056_959633.jpg

WS料理部の皆様も集結し、夜はイカ→ブタシャブ→ラーメン→わんこピザの無限ループに入っていました。

そして今日大晦日を迎え再び冬型強風ですが、ここにいる皆さんは年越しの準備を着々と行っており、今年も板敷で楽しく年を越そうとしています。

WSメンバーの皆さん、全国のMoyesユーザーの皆さん今年もありがとうございました。
来年もがんばりますのでより一層のご愛顧をお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-31 10:04 | Comments(1)

Malibu!!

29日・ようやく冬型がゆるみ朝から絶好のフライト日和を思わせる雰囲気。
仕事納めが今日の人たちも多いのかやや少なめながらも賑わっていました。
10時過ぎからソアラブルな条件になるものの逆転層がきつく+200位が目いっぱいの様子ながらも皆さん楽しそうに飛ばれていました。

タンデムは2名。私とNobはS田くんのマクラーレン?RS4&マリブのテスト。午後になり2時間ほどフォローが吹きましたが3時過ぎに奇跡的な向かい風に変わりアキちゃんもついにソロフライトx2を達成いたしました。よかったね~ おめでとうございます!

上面マイラーのRS4、まじ素晴らしい乗り心地です!車で例えるとマセラッティーのクアトロポルテ、フェラーリだと612という感じでしょうか。(乗ったことはありますが所有したことはありません当然。。)ゴージャスでかつパワフルながらも繊細なハンドリングで超気持ちよかったです。
a0069056_11431813.jpg

マリブも従来のシングル機とは全く違うまったりとしてそれでいてパイロットのどんな操作も受け止めてくれる懐の広い機体に仕上がっています。初級機というカテゴリーから離れたスーパーフローターですね。セールパターンも斬新でかっこいいっす!!
練習生から上級パイロットのリクリエーショナルフライトまで幅広く対応してくれます。
a0069056_11435771.jpg


今日もこれからマリブを乗り込みます。a0069056_1202721.jpg
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-30 12:02 | Comments(0)

新シュミレーター初号機 発進!

ここ2日ほど冬型の気圧配置が抜けず板敷はフライトできません(涙)しかし講習生の皆さんは桜川滑空場で強風の中トレーニングを行っています。
そしてその間新しいシュミレーター初号機が完成いたしました。
よりテイクオフのイメージをリアルに再現するために屋根から電動ウインチで高さを調整し、なおかつルームランナーを下において「臨場感」あふれる!?!シュミレーターができました。
基本的コンセプトは京都ハングさんのものをパチらせていただきました。
坂本さんありがとうございます。
a0069056_11304538.jpg

電動ウインチ200kgまでオッケー
a0069056_11311727.jpg

まだまだ初号機なのでさらに改良をくわえ進化させていきたいと思っています。とりあえず現段階でテイクオフに問題がある人の問題点を修正するのにはとても効果がありそうです。
明日からは冬型が緩みいい条件でフライトができるのではないかと思っていますので、お休みに突入した皆さん楽しい年末&年始を板敷で過ごしましょう。!!
a0069056_1133624.jpg


ゆうじ他数名は昨日から和歌山・竜門ツアーで、昨日はなかなかいい条件でフライトで来たようです。http://y-ujiie.cocolog-nifty.com/blog/
そして先ほど山形からノブたち御一行も雪を逃れ到着、にぎやかな年末になりそうです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-28 11:47 | Comments(3)

思わぬプレゼント

22日 予報としてはあまりよくありませんでしたが典型的なスタッフ・講習生の「やる気がまさった」一日で半日ほど足尾の練習場で練習することができました。最近入校されたO塚さんをはじめウン年ぶりに復活した元東大ハングの女性など後半雨にぬれたものの張り切って練習していました。やる気、活気、モチベーションの高い雰囲気っていいですね。
23日 朝からなぜか人が少ない。。予報のせいかな。しかし外はかなりいい雰囲気で晴れて風も弱い久しぶりのまともな条件。9時半を回ると徐々に人が増えだし、月例会も行われることに。山に上がるとランチャー台にうっすら雪が積もっていましたが風は絶好のおいしい南風!!
結局上がっても800mくらいでしたが一日を通してソアラブルで、おまけに3時過ぎたあたりからアーベントっぽいリフトで最後に山に上がったI原さん、N村さん、A沼さん、I渡さん4人が板敷の超安定したリッジソアリングを一時間前後堪能することができました。こういう「まったりとした」条件でたくさん飛べると機体の挙動やハンドリングのコツなどがとてもわかりやすく技術が向上します。久しぶりに一日通してよい風で思わぬクリスマスプレゼントでした。タンデムチームは久しぶりに復活のT村さん、学生のあきちゃんの2人で5本とAイントラ大車輪の活躍でございました。(協力してくれた皆さんありがとうございました)
a0069056_15532923.jpg

3機がレベルちょっと上で飛んでるんですがうつらないおれの携帯のカメラ。。くびですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-24 15:56 | Comments(0)

週末

 昨日今日、南西ベースでした。

土曜日、朝のうちは平凡でした。皆でドカドカ飛んでおります。
その内少し強くなりリッジで幾らか浮いていられる様になりました。
私もタンデムで一人飛ばしていました。その後講習生N本さんとタンデム
最近、講習斜面で自力で飛ぶようになってきたので、力みを取るという目的です。
しかし、カッチカッチでした。もういっちょうとテイクオフに上がると残念ながら
爆風になってしまい、テイクオフにいた全員がたたんでおりました。

夜は由路&ミノルがセミナーという事で、ありがたいお話をしてくれました。

日曜日、今日も朝の内からそこそこ飛べました。タンデム体験の大きな人一人。
今のうちなら飛べるだろうと、慌てて上がります。少し不安定でしたが
軽くソアリングをして降りることが出来ました。ただしそこからだんだんと
やはり不穏な感じがやってきて、予報どおりの強風になってしまい撤収します。

講習は桜川滑空場でやりました。
a0069056_17415989.jpg

Y田さんです。グランドハンドリングのスキルだいぶ上がったと思います。
                             次のお楽しみという事で。

                                   今日もマンUです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-21 17:48 | Comments(0)

赤湯か

a0069056_1725429.jpg

今朝です。つくばもそうですが、全国的にこんな感じだったのでしょう。
パープルからの景色です。不思議なもので八郷盆地は晴れていました。

S太郎が飛びましたが、逆転層のせいでしょうが、完全試合の様にスカーとぶ飛び
+0.3mでファウルチップ一回バットを振った程度だったと言っていました。
年末、もう一度リベンジしたいといって帰っていきました。
                                頑張ろー。オイラも付き合うよ。

                                      今晩はマンUですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-18 17:13 | Comments(3)

週末から

 土曜日 月例会、忘年会の日。ドン曇。若い衆など、ブッ飛びでした。
 講習会三名、N本さん久々講習参加でした。勤務が名古屋からこっちに
 なった模様で、これから又、頑張りましょうの巻。

 日曜日 雨 どうにもなりません。忘年会の残り人、三々五々帰宅。

 月曜 忍者T橋が来ると言う事で、講習予定の私の願いで、残って貰った
 有給Y部クン。しかぁし、忍者寝坊。私が困っていると、颯爽とS太郎現る。
 良かったぁー。
 2人で仲良く600m-800mで穏やかにソアリングしていた模様。
 
 私はN本さんO塚さんと足尾練習場へ。風弱し。
 今までコンドル225でのみ浮くようになっていたN本さんMYグライダー
 初のファルコンでカチカチながらも飛べました。これまた良かったぁー。
 頑張る2人。風が無風で足が痛くなってしまいました。うーむ。

 本日火曜北東予報ながら以外に行けそうと言う事で
 昼過ぎ M永、忍者と山に上がる。北東の気配もありましたが
 三人とも飛びましたよ。内容は何とか少し上がりましたが、今一。
 
                                 またもや、うーむの日でした。
 
 
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-16 17:51 | Comments(0)

NEW WS STAFF

以前からお願いはしていたのですが、みなさんよくご存じの鈴木由路クンが今週末から正式にウインドスポーツのスタッフとして週末を中心に仕事を手伝ってもらうことになりました。
本来であればHPで先に告知したかったのですがサーバーの調子が悪く更新作業ができないためこちらで報告させていただきます。

農工大OBで2007年の世界戦にも出場、今年のポイントランキングも8位でフィニッシュ!
20代の若く伸び伸びした感性でいろいろな業務の活性化に携わってもらいますのでよろしくお願いいたします。

スクール、ショップ業務はもちろんのことモイスのセールスレップとしても各ポイント大会、デモフライト、営業なども担当する予定です。

a0069056_0213160.jpg


2009年は新しいスタッフも加わりより皆さんに楽しく飛んでいただくために色々な企画も用意し充実した年にしていきたいと考えていますのでお楽しみに。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-12 00:23 | Comments(0)

平日組

 昨日は以外に風も弱く良い感じでした。

私は講習生2人と足尾へ。基本がとても弱い北西なのですが、
僅かに前から吹いたりもしました。
そんな中最近調子の出てきたS籐さん、健気にやっていました。もう一人は
2回目のO塚さんです。体格、パワー申し分無し。ある意味S藤さんと対極なんですが
そんな2人が、お互いを観ながら練習出来て良かったと思います。次に期待。

 今日はO野、N吉、S太郎と山に上がりました。風は西南西強し。
私とO野さんは飛びませんでしたが、強気の2人は一時間程飛んでいました。
上空は緩めるとバックするくらいまで吹いていて、流石にきつかったようです。
a0069056_17135032.jpg

N吉さんです。本人はズボンがかっこ悪いなぁといっていましたが、御構い無しで。
ある意味理想的ですね。風の強いT.Oでは機体をしっかりと持ち上げ構えます。
機体の真下に入っていますから、その点でも合格です。
その時に伸び上がったように立つことはお勧めできません。この位の緩さ、いけてます。
そして、喧嘩しない様に緩っと動き出すことです。
作用が強くなると当然反作用が強くなります。それが傾きになったりもしますからね。

風が強い時、自信が無いと心が慌てて動作が速くなりがちです。
難しいところだと思いますが、それが良くない。

                      バタバタしているようでは、かっこ悪いですから。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-11 17:31 | Comments(0)

週末

 土曜、西風強風が吹く前に最近特にやる気満々のI渡を含め
 数名フライト後、強風に付き撤収。

 講習生もいたので山越えして桜川の滑空場にお邪魔する。
 サーフェースは勿論良し、風向き良し、風思いのほか弱し。
 西風強風の時には、出かけることにしよう。と思うのであった。
a0069056_9221321.jpg


 日曜、結構上がってたでしょう。1000m越え大勢、風も弱く愉しめていたようです。
 一年生達もリッジソアリングもどきで少し上がってたのかな。
 私は足尾練習場でY田さんと講習。今回2回目でコンドル225を使い、
 一度ではありますが自力にてショートフライト出来ました。
 次はより一層飛べるようにしたいものです。 私も頑張ります。

 2名足尾に降って来ました。3時過ぎに降りてきたF瀬は
 私と練習がお終いになった講習生と板敷に帰りました。
 
                         刺さるまで飛ぶ。決して悪くありませんから。
[PR]
by windsportsitajiki | 2008-12-08 16:35 | Comments(0)