WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生みの苦しみか

 風はほぼ無風、予報ではもう少し吹くはずでしたが、
 時々小雨の中、足尾練習場です。
 風が吹いてくれれば楽なんですけど、そう都合良くはいきません。

 S藤さん悔しがって帰っていきました。私の力不足でした。
本人もあと少しと感じていて、その少しの壁を突き破る事の難しさですか。

W尾さんは持ち替えと体の入れ方の関係で理解を深めたようです。

悔しがるという感情はとても大切ですし、その悔しさを次にぶつけましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-29 16:59 | Comments(0)

昨日、今日

 昨日、講習生S藤さん最近グラハンばかりでしたのでシミュレーションを
がっつりやっときました。木曜来るみたいなのですのが、天気図的に
恐らく斜面練習の可能な風が吹くのではないかしら、と思いますので
頑張りましょう。W尾さんも来れそうですね。楽しみです。
週末組の講習生も寒いからかなぁー? サボってないで来て下さい。

 今日は山飛びMリッチョとA久津さん、午前中は北風待機でしたが、
昼過ぎから三本飛べましたね。三本目は東風になり、いささか揺られましたが
それも練習です。ピッチコントロールの反応が難しかったですかね。

 Mリッチョ2時半頃から1000M弱迄、ゆったりと飛んでいました。
a0069056_18264511.jpg

 この写真はA久津さん二本目です。
程よい風の中、テイクオフ台の最後まで手を返さず走りきってくれました。

 オイラ的に欲を言わせて貰えば、この状態で体が伸びあがらず、
少し沈み込むように貯めを作ることが出来れば完璧です。

                                   
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-27 18:36 | Comments(1)

またしてもよい日曜でした!!

土曜は雪が降ったり全く飛べる条件ではありませんでしたがなぜかたくさんの人でにぎわっていました。そして今日日曜、またしても素晴らしい条件でした!!
Maxは1300~1500m、そこまで上がらないまでも一日中たくさんの人がもれなくソアリングすることができました!!

[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-25 17:56 | Comments(0)

平日

 今週は何してたろ。

試乗、テストフライト、講習と、いつも通りだな。
a0069056_1714189.jpg

           見ての通り、不思議な機体でしょ。
バーズアイビューの鎌田さんが来ているので乗せてもらいました。
イカロのシングルサーフェースです。当然カーブチップで、なんと尾翼付き。
イタリア人、普通に変わったものを作っていたんですねぇー。

今日は講習W尾さんです。みっちりやった後、気分転換でしょうか
散歩に行って帰ってきました。 今日の内容を踏まえ、又来て下さい。

それから、筑波山の旅館 江戸屋さんというところが営業に来ました。
見上げると飛んでいる時があるのですが、分からない事だらけなので
色々教えて下さいと言われましたので、説明させていただきました。

                     皆様、機会があったら、お泊り下さい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-23 17:15 | Comments(2)

週末・試乗会

 土曜日は予想以上にいい条件でした。10時過ぎからそよそよと前から風が吹き始めタンデム機もソアリングをはじめ11時半位には大勢の人が飛んでいました。リフトは豊富にありほとんどの人が2000m近くまで上がリました。ただテイクオフが遅かった人、また1時前後からはテイクオフの風が悪くなってしまいました。「いい時、出れるときに出とけ」いうのは冬の板敷の場合鉄則ですね。月例会タスクはゴールデンレイクス→友部SA→板敷ゴールでしたが、雲もできずヘッドウインド強めのゴールデンレイクスにたどりつくのが難かしかったですね。そんな中チャンピオンパイロット2名(ライトスピードRS3.5とコンバットL)はうまくゴールデンレイクスをこなしゴール近くまで飛んでいました。大したものです。夜はあまりに大勢だったので小グループに分かれあちこちに繰り出しました。岩瀬の「新謎中」けっこう気に入ってきました。



日曜は思わせぶりな予報でしたが朝起きてみると思いっきり悪いほうに振れており本日の試乗会はなし。しかしながら駐車場で冬の大商談会?が行われIcaroの新しいZ9を、足尾のランディングではマストRを実際に見たり触ったりすることができました。スモールサイズの出来もよく、サイズバリエーションも豊富なのがイカロの魅力ですね。
a0069056_1139264.jpg
a0069056_11392035.jpg

来週までイカロスタッフのかまたさんがいらっしゃるので試乗ご希望の方は平日、土日にかかわらずスタッフゥ~までご連絡ください。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-19 11:42 | Comments(0)

今週末Moyes&Icaro試乗会やります!!

 ウインドスポーツでは今週土日(1月17-18日)はICARO輸入元のBEV鈴木博司さんの奥様・鎌田さん(旧姓)が板敷へいらっしゃると言うことなので、ICARO、MOYESの合同試乗会を開催いたします!!

ICARO、MOYESともに全てのレベルのグライダーを準備いたしますので、試乗してみたい方・興味のある方はぜひこの機会に今週末板敷へ足を運んでください。

ICARO:オービター、MastR, ラミナール09
Moyes:Malibu,ソニック、ライトスポーツ、ライトスピードRS

お申し込み、疑問、質問、は ゆうじakaちびヒロシ もしくは郷田、安東まで までお気軽にご連絡ください。

a0069056_0264112.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-14 00:35 | Comments(0)

3連休!!

10日土曜日・超爆風でございました。全く飛べず。。。

11日日曜日・今日も冬型がやや残っているものの、意外と風は弱く2時過ぎにブレイク、マックス1100mくらいでしっかり上がったのは10人ちょっとくらいかな。筑波タッチ2名一名リターンその他皆さん楽しそうに1,2時間飛んでました。講習チームは桜川滑空場へ、思いのほか風が弱かったものの遅い時間まで体験の方を含めがんばりました。
夜は久しぶりの大宴会でしたね。

12日月曜日・朝からいい条件を予感させる雰囲気。山形、東北チームも登場し板敷も満員御礼でした。で、予想通り久しぶりのブリリアントな条件で11時半には吾国山の東側にできた1400mのクラウドベースに20機前後が集合。競技系の皆さんは益子方面へ、それ以外は盆地内をという感じでした。それほど寒くもなく、リフトはマイルドだし飛んでいようと思えばずっと飛んでいられそうなとてもハッピーな条件でした。

私も2時間フライトし、マリブちゃんを1400mまでつれていきたっぷりテストをしました。上級者の皆さんとのガーグルも楽チンに楽しめましたし、飛んでいること、上げることに関してはとてもストレスの少ないまさにスーパーフローターですね。

乗り味的には他のこのクラスの機体では許していただけないようなインプットに対しても、マリブは非常に懐の深い挙動を示してくれます。又上級者がサーマルトラッキングをする際に行ういろいろな動作にすら実に気持ち良く反応してくれます。名機といわれるファルコン3が「やや真面目な先生」というかんじに対してマリブはパイロットの投げる様々なボールをなんでもストライクにしてくれる「超優秀なキャッチャー」という感じです。センタリングするスピードは28km/hくらいじゃないですかね。

グライドするとライトスピードRSが恋しいですがゆっくり進む「各駅停車の旅」も味があって懐かしい感じでたまりません。


[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-13 10:10 | Comments(3)

足尾練習場

 今日は練習場でした。

 風予報は絶好の東寄りでしたのでS籐さんとしっぽりマンツーマン。
しかし、欲を言えば少し弱い。本人も今日は飛ぶ気で来ましたと。

 結果、一瞬地面から離れる事3回、浮いたとは言いがたい部分もありますが
初めてその状況になった事が素晴らしく、自己記録を更新する事が出来ました
来週又、反省してもっと良くなるように頑張りますと帰っていきました。

 この初めて浮くという所の難しさ、心の葛藤、一番の壁ですかね。
誰しもが、経験して乗り越えてゆくその楽しさ。


                           羨ましい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-08 17:51 | Comments(2)

やっとこさ

 上がりましたよ。筑波に久々に行ったんじゃないかな。

 ペプシ&ミノルフですが1500m迄上がったようです。
筑波上空で、ペプシが明けましておめでとうございますと言ってたな。

 一年生一人4本飛びました。一本目が一番良く、500m程度かと
思われますが暫くサーマルで上がってました。   よしよし。

 オイラは今日もマリブです。この間、初めて飛んだ時はぶっ飛びで
これといって感想を述べるに値しませんでした。
今日は良いかなぁと思い、少し遅い時間でしたが飛んでみました。
リーディングエッジのペフの効果でしょう。シングルサーフェイスの
機体にありがちな、パタパタした感じがありませんので
スカーと安定して飛ぶことが出来ます。
850m迄でしたので、マリブで筑波という野望はお預けです。

                        こりゃ当分マリブだな。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-05 17:51 | Comments(0)

新春

 皆様、明けましておめでとうございます。
 今年も平和に楽しくそして安全に飛びましょう。

年末からの爆風が少しだけ弱なりましたが、
今日も強かったですね。ある情報筋によると、
本日西富士で3300m迄上がったとか。

ペプシ、ミノルフ、T野が明日は丹沢に出掛けると
言っています。     若いって素晴らしい。

a0069056_211628100.jpg


                    今年も宜しくお願いいたします。
                 
      
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-01-01 21:21 | Comments(0)