WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初アウトラン

 GWの狭間、S田、H田、ケン、O野さん、今日も2,000Mでした
a0069056_1644191.jpg
a0069056_1644196.jpg

結果Sマちゃん以外足尾で上げられず、撃沈。

ケンシローは板敷1、800m?うっしっし、今日も筑波を拝みに行くかと出発したのです。
足尾上げられず、挙句に足尾L.Dをロストしたらしく、アワックって板敷に帰ろうとした様です。途中あがくも、やはり上げれれず五差路の近所にL.Dしました。
まあ降りた場所は悪くはありませんでしたから、良しとしましょう。

足尾L.Dは板敷育ちには分かりにくいもので、今までもそんな話は有りましたね。
未だにオイラも足尾のランディング場を見失うことがありますから。

                                 明日も良さそうね!!
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-30 16:54 | Comments(0)

初筑波

素晴らしい条件でした。。
11時過ぎにはもう充分な条件で続々とテイクオフ!
ほとんどの方が1700~2000mの雲低へ。
クロカンに行く人こそいませんでしたが盆地内はどこでも行き放題。
M松隊長に導かれケンシロウついに筑波往復!!はまこ いたじきー足尾2往復など
おめでとう!!
a0069056_1921489.jpg


だんだんと地上の気温は高くなってきていますが2000m上空は当たり前ですが寒いです。まだまだいい条件が続きますので防寒はちゃんとしましょう。
今日は寒くて降りてきた人が結構いましたがちょっともったいないかな。

スクールは足尾でたっぷりと練習できたようです。3回目のI川さん進境著しいですね。
a0069056_1927649.jpg


明日からも好天が続くようですので楽しみです。
十分一もなかなかいい条件だったようですがゴールは出なかった模様。
しか~し!!ウインドチームY山タケちゃんがデイリートップだとか!!!今ころうまい酒飲んでるんだろうな~ウインドスポーツチームは大挙して行っていますので明日からも頑張ってください。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-29 19:22 | Comments(0)

復活

 タンデム体験飛びました。

 今日は予報では、南予報で楽勝と思っていましたが、結構フォーロー
ずいぶんT.Oで待って貰ってしまいましたが、南東に変わって良かったー
実家が水戸の人だったのですが、現在東京暮らしTXつくば駅ピックアップです。
初八郷だそうです。まあそんなもんかな。
a0069056_18225168.jpg

こうして見ると、お客様をだいぶ虐げてるように見えるんですね。

                     そんな気は無いんです。御免なさい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-28 18:24 | Comments(0)

大洗(おおわらい)!

南~南西ど強風の予報だったようですが、こんな絶望的な予報の日でも練習できるんです。!!
板敷、八郷盆地は全滅(だったと思う)でも大洗サンビーチはコンドル&スクーターですごく楽しく練習ができました。外国のように晴れ渡った空に見学会の学生、講習生の皆さん楽しく練習にいそしみました。
風向きは到着した時から帰る時まで270度ほど変化しましたがそこは広大なビーチ&スクーター!どんな風向きにも対応できます。今日あたり講習できてしまうと雨と台風以外だいたい何とかなるんではないかと思いました。N本さんもかなり長い直線を何本もちゃんと飛びきりいい練習だったと思います。
a0069056_22573765.jpg
a0069056_2258588.jpg


写真たくさんあります。お時間のあるときにでも。。
携帯PHOTO
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-26 23:04 | Comments(2)

こんな時どうする?

 水曜、足尾で講習でした。S藤さんです。

 早い時間の方が良さそうに思い、午前中から出掛けましてやりました。
結果的に日中強くなりすぎ、ウエイティングそして夕方迄みっちりでした。
ピッチコントロールに大分戸惑っていましたが、少しずつ良くなりこんな感じです。
a0069056_14485387.jpg

なんだかんだ、進歩しています。最後の一息ではないでしょうか?そう願います。

 今日はHムラ頑張って飛んでいました。

 昨日は北西爆という事もあり、休み。病院に行ったり、床屋です。
私は通常、黙って目をつぶっていますが、隣のお客さんと、店員の会話。

 連休どうするんですか?と店員。
イヤー友人が山形に旨いラーメン屋が有るって言うんで、行ってこようと思うんだ。
高速も千円ですし、良いですね、なんていう店ですか?と店員。
龍上海っていう店なんだよ、なんでも横浜のラーメン記念館にも入っている店なんだ。
やっぱり本店に行かないとダメですよね、山形の何処ですか?と店員。
寒河江の近くらしいよ。とお客さんが言っていましたな。
でも、皆色んな事言いますからねぇ、ラーメンの話は
案外たいした店じゃなかったりしますよ。(その物言いはどうなの?と私の頭の中で。)
この間、喜多方の、、、、と続きますが、まあどうでもいいわな。

 口を出したくてしょうがないのは我慢しましたよ。大人ですから。
龍上海は確かに旨い。しかし、飛んで遊んで龍上海でしょ。
人それぞれですが、日本中ハンググライダーで飛び、その土地の旨いものが食える喜び
 
                            少しだけ、優越感を感じるのでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-24 15:12 | Comments(3)

週末&今日

 土曜 T海以外上がっていたのじゃなかろうか?

 日曜 東予報ながら春らしく前から入り、月例会ゴールフライト黒羽
結果三名ゴール内一名、NO GPSながら F富愛。素晴らしい。

 昨日の足尾練習場、I川さん2日目、浮きましたよではなく、飛びましたよ。
なかなか、2日目ではあそこまで出来ませんね。たいしたものです。
この調子でガンガンいくといいですね。 オイラ的にもありがたいです。

 調子に乗って今日月曜、4日目M村さん、昨日に引き続きやったろかと行きましたが
そうは上手くいきません。風、思いの外弱く、女性にはきつかったな。

 F富さんSTEP15時代の話。
私、上がりたいなんて思っていませんから。
飛んで降りるだけで、下の景色を十分楽しんでいます。と言っておりました。
オイラが、でももっと上から見たら、もっと楽しいんじゃない?といっても
今でも十分楽しいですから。と、きっぱり言っておりましたな。

 そんな彼女からメール。「初クロカン夢のようでした。」だって。

                                  オイラ涙出そう。


                             
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-20 17:29 | Comments(0)

先週の十分一ツアー

報告遅くなりましたが先週の十分一ツアーは車7台パイロット20人総勢30人の大ツアーで2日とも天候に恵まれ皆さん大満足でした。十分一は久しぶりに行ったせいかランディングもプレッシャーが少なく癒されますね~
そして板敷のすぐ裏の笠間西からのって福島飯坂までなんと¥1,000-ぽっきり!そしてがんばれば3時間で到達(私たちは一回休みで3時間15分)!!温泉と龍上海がぐ~んと近くなりました!
初日は東風の予報でしたが本当の東風になったのは夕方、それまでは色々な条件でソアラブルな一日でした。N村嫁もたっぷりとソアリングしたり、6月?に結婚されるライトスポーツ3のお嬢さんも夕方のコンバージェンスで+1000mの穏やかな空を満喫されてました。久しぶりに復活のT中さんも実はハーネスおろしも重なっていてドキドキでしたが何とか無難に飛ぶことができました。ランディングではのぶちゃんと一日中スクータートウの練習をコンドル330という「遠近法」をまったく無視した巨大な機体で行いました。このシステムはいろいろな風向きに対応しやすくほんとに優しく引いてくれるのでとても可能性を感じますね。私がコンドル330でやった感じは海とかでやってるパラセーリングに近いのんびりまったりとした感じでした。
というわけで日も傾き当然今宵の宴に移行するわけですがそこは大人のツアー!すでに名月館を予約済み!!若手社会人中心の今宵は肉三昧でございます。。 モミタン、ハラミ、塩カルビなどなど久しぶりに満喫させていただきました。年より系は途中より白く濁ったお酒にシフト。お座敷のはじからはじまで全く声が届かないほどの盛り上がりでした。


a0069056_1421942.jpg


開けて二日目今日も朝から穏やかな感じで晴れています。旅館でゆっくり食事をしてから出発。
今日は逆転層がブレイクせず真の初心者日和といった感じです。シングルサーフェイスチームをはじめ本数を稼ぎます。そうこうしているうちに上がるパラグライダーがちらほら。ぼちぼち上級者も出始めますがあがりはいま一つ、そんな中パラグライダーのガーグルのトップに君臨し続ける恐ろしい浮きのラミナール12が登場。A楽さんお上手でございました。私は今日も引き続きのぶちゃんとスクータートウのおけいこ&無線誘導に励みました。スクーターは交替で引いたり引かれたり機体の調整をしながら有意義な時間でした。
a0069056_18552114.jpg

4時くらいまでそれぞれ思い思いにフライト・温泉・龍上海を楽しみ帰路につきました。中には都合により2杯食べたつわものも登場。板敷まで3時間だし気楽に出発しましたが途中青バンにトラブルが発生、高速道路を40kmほど走ったところで止まってしまいました。JAFを呼び車ごと最寄りの工場に運び込まれすぐに治らないためほかの車に分乗させていただき帰ってまいりました。。最後は皆さんにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。。 青バンは甦るのでしょうか。。目下一番の心配ごとです。

とはいえ十分一の良さ、ツアーの楽しさを再確認できた楽しい週末でした。
また近いうちに行きたいっすね~ 5月の連休の信濃平も魅力的ですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-17 14:21 | ツアー | Comments(0)

山桜はまだ咲いている

 板敷の大会(オイラは初日のランディングで足を痛めてしまい、リタイア
回収に回っていました。)も終わり月曜、昨日講習生二名練習でした。

山はN吉、S太郎、平日の看板二名、笠間高峰辺りを徘徊して撃沈。
講習中の私に電話。2人飛んで2人ともアウトランですから迎えに行くしかありません。
幸い近場なので時間は掛かりませんから軽く一名回収、後自力でもう一名。
OPA K氏、大会後にもかかわらず、那須町迄XCの様でした。元気ねぇー。

オイラのチューリップ咲きました。11月に植えて4ヶ月。
a0069056_14482648.jpg


                                  可愛いものです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-14 14:55 | Comments(2)

やっぱり板敷は。。

すごくいいですよ。昨日87K、本日も74kmのタスクが成立!いろんなエリアがあっていろんな条件があると思いますが国内でこれくらいの競技のできるエリアがホームでやっぱりうれしいです。明日明後日はどうでしょうか?大会と並行して土日は十分一ツアーに行きます。向こうも条件がよさそうなので楽しみです。
板敷の大会リザルトはこちら
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-10 22:38 | Comments(0)

スクーターレッスン

a0069056_8405920.jpg
昨日朝3時半出発オーパの桂氏と西へ向け爆走。10時過ぎ彦根の荒神山到着。京都ハング、バーズアイビュー合同でスクータートウの練習&機材引き取り。いい天気で楽しく練習できました。坂本さん、しん、ありがとうございました。夕方5時半出発。夜なかの1時過ぎ板敷着。琵琶湖日帰りはなかなかきついものはありましたが得たものは大きいですね。これまでの練習方法にくわえ使用することで画期的に練習内容&スキルが向上する非常に楽しみなシステムです。週末山形にスクーター持っていき十分一のランディングでのぶちゃんとさらにテストをしてきます。
a0069056_8375845.jpg
a0069056_8384929.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2009-04-08 08:39 | Comments(3)