WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

行きたいねぇ。

 朝、タンデム体験の方をつくばピックアップ。

 ショップに向かい最後の直線道路で、道を横断中の亀発見。
止まってあげましたよ。しかし縁石があるため、行き場が奴にはありません。
普通の石亀でした。拾い上げてさあどうするかと、しばし考えるオイラ。
用水路か田んぼ。どちらがこいつにとって幸せか、ウーーム。

 用水路ではどこに流れてしまうか判らんですから、田んぼにしておきました。
田んぼにも竜宮城はあるのかしら?

                              オイラ絶対、玉手箱開けるな。      
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-27 17:37 | Comments(1)

足尾でした。

 シミュレーション後、足尾へ。W尾さん、S藤さん練習です。

 幾つかの課題と向き合い、一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。
こんな歌がありますが、まさにそれですね。良い風の中練習しました。
a0069056_18194515.jpg

良い時もあれば、悪い時もある。出来ない事が出来る様になる。    

                                そんな難しさが懐かしい。

しかし、自分自身、他の事をやってみると、そうはいかない事を思い知るのである。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-26 18:26 | Comments(0)

週末&本日

 土曜、講習生I川さんとタンデム2本後、東よりに風がシフト、予想通り。
足尾練習場へ行き、夕方まで斜面練習しましたよ。
修正の力加減と戻しのタイミングに手こずっています。それも楽しむ事ですね。

 日曜雨(終日ではありませんが)溜まっている雑用をこなす。

 本日、米国のなんだか判らない休日の為、I渡登場。講習生M村さん。
併せて足尾へ出稽古というところか?
結果I渡、山から2本軽くソアリング後、キール1本ぶち折ってしまいました。
体でかいし、体重あるし、フレアーし過ぎだし、折れますわな。

 M村さんは少しずつ、少しずつ出来つつあります。

 明日も講習生と練習だぁ。                 明日はどぉっちだ?
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-25 18:03 | Comments(0)

上達への道

 朝から南、強そうな気配。

S藤さん、今日は気分を変えてタンデムで講習。
強めの南南東の風ながらも飛ぶ。サーマルもあり、高度も稼ぎ交代。
左利きのオイラの場合、パッセンジャーは右側に吊るされます。
講習生的にはそうした時、73Kgの私側、即ち左への体重移動がしづらくなることが
普通です。ところがどっこい、強過ぎる位、効果のある体重移動してくれました。
しかし、本来であれば簡単な筈の、右への体重移動がいただけません。
S藤さん、やはり侮れません。その後スタチン発生、平日に付き人数四名による回収
にあたる為、S藤さんをL.Dに残しグランドハンドリングをしてもらいました。

 回収後、スタチン本人と合わせ風も強いので地上練習でみっちりでした。
戻ってきてから、シミュレーションでS藤さんの体重移動に関して、再確認。
練習場でも左に傾くと修正が怪しかったのですが、しっかり確認して帰っていきました。

        来週が楽しみです。 そんな人ばかりですが、練習とはそんなものです。        
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-21 19:22 | Comments(0)

試乗

 ライトスポーツ3、新機納品前、飛んでみました。
晴れで南予報でしたが高層雲が割と張ってしまい、D門が待ってもしょうがないから
さっさと飛んで降りよと言うのに、そりゃそうだと飛ぶも、やはりぶっ飛びでした。
N吉さん達は薄日の差すのを待ち、暫くしてからソアリングしていましたね。
a0069056_1731775.jpg

この機体、ランディングでびっくりするほどフレアーが効きました。

                             本当に驚きました。何だったのだろ?
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-19 17:07 | Comments(2)

週末&本日

 週末土曜、タンデム体験の方体調不良にてキャンセル。
タンデムする気満々のオイラ、講習生N本さんとタンデム6本飛びました。風も穏やかで
傷心のハマコ共々、良い練習になったと思います。力み&鼻息大分軽くなりました。
真っ直ぐも、軽い力加減で飛べるようになりましたが、ターンは今一、今二かな。
後は又練習場で仕上げですかね。もう一息頑張りましょう。
学生の講習生は大洗でタップリ走り込んで来たようでした。

日曜雨強風、居残りの学生とシミュレーション、ドップリやりました。次期待ですね。

本日、講習生M村さんと体験講習の方と大洗に行っていました。
M村さん、少し修正が出来るようになって来ました。少しずつですが良いでしょう。
体験講習の方もサポート付きながら浮くことが出来、喜んでくれたのでは?
a0069056_1873343.jpg


               昨日の天気と打って変わって、気持ちの良い大洗でした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-18 18:21 | Comments(0)

明日(土曜)の栃木方面へのフライトは気をつけてください。

すでにご存じかとも思いますが
今週末天皇陛下が佐野インター~渡良瀬周辺にいらっしゃるようで、栃木県警からお達しが出ています。
念のため。。
明日(5/16)渡良瀬河川敷で皇太子を招き、大掛かりに消防・自衛隊等で災害救助訓練を行うそうです。大平近くまで低空でヘリコプターが飛ぶそうです。「そこでハング・パラの飛行を自粛して下さい」
との事です。皆さん御協力をお願いします。。

もし筑波方面で、大平に来るようなら注意してください。

とのことでした。

郷田

*天候的にあまり可能性はないと思いますが念のため
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-15 22:41 | Comments(0)

日曜、今日

 昨日も基本南風、暑かったですね。大勢で飛べました。
前日同様湿気タップリで600m程度しか上がりませんでしたが、概ねソアリング出来た
のではないでしょうか。ケンシロウが渋く2時間位浮いていたんじゃあなかったかな。

 今日は足尾練習場でした。S藤さんとM村さんです。
2人とも良い風の中、課題を少しずつこなして、こなれていきました。
少しずつでいいので前向きに行きましょう。

 昼にお弁当を農協の直売場に買いに行ったんですけれど、かかっていた曲が
山本リンダ、「こまっちゃうな」という題名の、それはそれは、痺れる曲でした。

                 八郷農協、弁当だけでなく  良い味出してます。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-11 18:26 | Comments(0)

週末土曜日

 晴れ、南風。ただし、此処の所、雨が結構降っていましたから
そんなには上がらないかな?という感じはありましたが
皆、朝からフンフン鼻息混じりに山へ上がっていきました。

 T.Oに行って見ると、少し東よりの風向きで強め、人によっては腰が引けている人も
いましたかね。さほど気にならない程度でしたので、オイラも機体を組みます。
5~600M皆さん上がっていたのではないですか、平和そうで、楽しそうでした。
a0069056_2052929.jpg

講習生O塚さんの機体です。青が良い感じではないでしょうか。
軽くリッジで上げ後はグランドサーマルで上げテストフライト&試乗終了です。

                             明日も良い感じではないでしょうか。
 
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-09 20:20 | Comments(0)

モイス製品 円高還元セール終了!!

今年の冬以来オーストラリアドル50円台突入を受けスタートいたしましたモイス製品円高還元セールですが、ここ数週間でオーストラリアドルが15%以上上昇するなどセールを継続できる環境にないため大変申し訳ございませんが5月7日までの受注分をもちまして終了させていただきます

新価格に関しましてはなるべくすみやかに皆様にお知らせできるように致しますので今しばらくお待ちください。

以上取り急ぎのご連絡です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-05-08 23:47 | Comments(0)