WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Yusuke sann passed away・・

a0069056_2153111.jpg
日本のハンググライダーを語る上で欠かすことのできないUPスポーツの山崎勇祐さんが28日早朝がんとの闘病生活にピリオドを打ち安らかに旅立たれました。65歳。。ハンググライダー・バードマンラリー・芸能界のみならずあらゆるスポーツ・エンターテイメントシーンで独自のスピリッツを注ぎ私たちの大きな心の支えとなっていただいた本当のパイオニアです。カリスマ?そんな安っぽい言葉では説明できない存在でした。どんな説明がふさわしいのかわかりませんが、この人がいなければ今の日本のハンググライダーはなかったのではないかというのが一番わかりやすいかもしれません。もしくは私がハンググライダーで知り合った人の中でこの人と広島の高見さんが最も魅力のある人だと言えばわかりやすいかな。。男らしく・頼もしい・そして優しい・・いまのそこらへんの連中に欠けてる物を体いっぱい装備してました。30年以上前アメリカのオーエンズバレーで初めて飛んだり、その後の数多くの国内で開催される国際大会のプロデュース。関西のパイロットの聖地となるように龍門(和歌山)のエリアを開発したり。日本のハンググライダーはある意味この人とともにあったんだと思います。ガンを患って以来長い闘病生活であり得ないような奇跡を起こし続けてきましたが、ようやく一般人のように?やすらかに旅立たれたそうです。。 昨年の冬に龍門でお会いした時はかなりお元気な様子だったので必ずまた会えると思っていただけに言葉がありません。 私がハンググライダーを続けているうえで多大な影響を受けた先日のWillsWingの社長Rob Kellsに続いて勇祐さんまで。。
いま現役で飛んでる連中にとってはあまり勇祐さんの名前はなじみがないかもしれませんが、お得意のインターネットで検索していかにこの人が偉大な方だったのか時間がある時によく調べてみてもらいたいと思います。残念です。。いまはもうあちらの世界で楽しくやられてるんでしょうね。痛みや苦痛から解放されゆっくりと安らかにお過ごしください。 心から「ありがとうございました。」


参考までに
http://ameblo.jp/yusuke-yamazaki/
http://www.upsports.co.jp/
http://www.mizuno.co.jp/column/vol17.html
http://www.venus-beans.com/content/top/man/backnumber/0212.shtml
http://sanshi.laff.jp/blog/2009/07/index.html
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/sport/mandara/c_human/w63.html
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-30 02:19 | Comments(3)

週末

 風強かったですね。

 土曜、それでも体験タンデムを含め、ほぼ全員飛びましたかね。
a0069056_199548.jpg

T.Oの風は強かったのですが、飛んでしまえばふんわりとソアリングして
15分くらい飛んで降りました。
この後、もう少し強くなりましたが、T村さんとタンデム講習行ってみました。
強い南西風で前回もそうでしたが、T村さんには厳しい風でした。
私にしてもたやすくは無く、力一杯降りましたが、こんな時はもう飛びません。

 日曜、土曜同様強い予報でしたが午前中はさほどでもなく、皆楽しく飛んでいました。
1000m位まで上がり足尾へ大勢消えていきました。ユウジが足尾に刺さってたかな。
午後になり、少しずつやはり強くなってしまい、ウエイティングと相成りましたが
夕方まで待って、なんとか又飛ぶことが出来ました。

                       L.Dのお子様プール羨ましかったです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-27 19:28 | Comments(0)

梅雨明けしていないものと思われる。

 って言えば。

 昨日はM村さんと足尾でした。雨降り出して暫し待つ。後無風。
風の無い中、走ってみましたが、下手になりそうなので撤収。また次です。

 本日S藤さん板敷デビュー。雨降ってましたが、昼過ぎに止んで、山へ
久々のK恵ちゃんと二人待つ事、3時間。弱北東なんですね。
T.OはOモッコリに任し、待ちましたよー。

a0069056_1713748.jpg

a0069056_17153580.jpg

結果本人なりに課題があるようですが、そんなこと大目に見ます。
N本さん、I川さんに続きS藤さんが板敷デビューを果たし、一安心です。

                            これからが楽しみですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-22 17:23 | Comments(0)

3連休!! 次回 予告

板敷は3日間よく飛べましたね~
土曜 曇り時々小雨ながらもB、C級3本づつ
日曜 朝からリッジ&サーマル。私はI渡機テストフライト。修理中熱中症で倒れそうでしたがいい機体です。
皆さんも楽しそうに飛んでいましたが2時過ぎから西風強風プチウエーブが発生!!シングルサーフェイス6機が滞空していましたがホバリングしながら最大1100まで。。。皆さんスピードを出して飛ぶことなどあまりしたことがないので時としてさがってる。。うちのお嬢さんアッキーナ、吾国にいたはずが目を離すと洗心館までバック・オーマイガー。。。M尾は頑張って指示通り引いて少しづつだが前に出て来てる。。400を切ると普通に降りて来ているんですがなかなかそこまでたどり着かない。一方本日マリブに試乗のU田もウエーブにつかまっている。ステップのお嬢さん二人に胸まで引けと指示すること小一時間。。ようやくM尾ランディング到着。。その後15分ほどしてアッキーナ到着。ふ~ 時速5kかい!? でも二人とも一時間まっすぐ飛び続けたおかげで一皮むけたようです。
a0069056_1845432.jpg

月曜 十分一帰りのN本さん、I川さん朝練です。早速3本、4本とこなします。今日は本流東なんでややガチャガチャとしてますがあげる人は上げ1000mくらいですが足尾から筑波から楽しめたようです。

予告
マンフレッド・ルーマー来日


池田の大会に参加後板敷・足尾方面に8月の14,15日に来ます!セミナーやデモフライト、Icaro試乗会も企画されてます。是非一度「神」と呼ばれる世界最高峰のフライトをご覧ください。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-20 18:24 | Comments(0)

今日の十分一

 かなり厳しい予報でした。5時半から山に上がり上空の風南西
T.Oの風、東なんだこりゃ、待ちますよ、ええ。
少し東が収まってケンシローで味見、ウーーム東風揺れるわね。
雨ぱらつき、ウーームム。    しかしそれでも神風が来るのです。
行きましょう三名様、T.Oオイラ、L.Dノブヒロという布陣です。
雨降り、風吹き、待ちながら一人3本ずつ飛ぶことが出来ました。
a0069056_21172685.jpg

a0069056_21174939.jpg

           良いI川さんと悪いI川さんです。

 一緒に来てくれた三人、本当に心強く助かりました。
 無事に初山頂をこなす事が出来、良かったです。

                    これから又気持ちも新たに頑張りましょう。

              
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-19 21:19 | Comments(0)

晴れ姿

 本日土曜十分一初山頂に来ました。

天気雨どういうことよ?というお天気でした。テイクオフ見学でも行きましょか。
下見えず、あの辺がL.Dですよ。みえましぇん。そうね。それではL,D場も見ときましょ
まあ龍上海でも食べましょか。雨やむ気配なし。ノブエアーで少し休みましょう。
3時過ぎに雨小降りになってきたので、ダメもとで上がりましょか。
とりあえず、ダメもとで組んでみましょ。そして、、、、
a0069056_2325985.jpg

どうです。痺れるカッチョよさ出し丸です。飛んでからも想像通り揺れました。
それでも余裕で立て直し、落着きも取り戻したN本さん、L.D場に胴着を決めました。
この後AクツKトミちゃん飛びましたが、やはり一日の長をかもし出していましたね。
風はあまり良いとは云えず、夕方ですからここまでで、撤収と相成りました。
誰も飛べないよりは良かったのですが、飛べなかった後二人は残念でした。
明日もありますから何とか飛んで貰いたいところです。

                                 N本さん良かったね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-18 23:44 | Comments(0)

電脳の不思議

 無線LAN、突然機能しなくなりました。
そうなるとどうにも手に負えない実力のオイラ、グリコお手上げです。

 昨日は足尾でM村さんでした。
生徒の出来は先生の出来、生みの苦しみ中です。

 明日早朝からオイラは十分一に出かけます。三人の初山頂ですから。
プラス三人の応援隊とで出かけます。天気心配ですが。

                             行って来ます。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-17 15:50 | Comments(0)

梅雨明け

 今日は梅雨明け、さっぱりとしたお天気でした。

 O野、N吉、オバ、Mムシ、桂とオイラです。東よりの南。リフトはあるのですが
がっつり上がりはしませんでした。湿度も低く、気持ちの良い空ではありました。

 タンデム体験も爽やかに飛んでいただきました。
a0069056_16493597.jpg

a0069056_1649556.jpg

あんまり暑い夏にならないで欲しいのですが、そうはいかないか。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-14 15:56 | Comments(0)

週末と今日

 土曜 威勢良く最初に出たI渡スタチン、回収難易度AA
ウインドスポーツエキスパートチームによる回収、午後まで掛かってしまいました。
回収されたI渡、大きな体がとても小さく見えました。

オイラ体験タンデム3名、I渡を皆に任せ飛んでいました。
B、C級も合わせて飛んでいましたよ。

講習はユウジ、最終仕上げのI川さんとT村さんです。
万全の調教だったようです。T村さんは焦らず秋を目標にしていますが

 日曜、山は無風から夕方弱いアゲインストだったそうです。
オイラは最終調教N本さんとYマトさんと足尾へ出向きました。
初めて飛ぶようになったYマトさん修正も何とかこなし、15本位飛んでいました。
N本さん、結構雰囲気出てました。人間やれば出来るのね。

 今日月曜西風爆&熱風の中S藤さん最終仕上げ来てしまいました。
今日はさすがにタンデムも嫌だし、シミュレーション後海へOPAと出かけました。
練習前にお昼なので那珂湊で腹ごしらえです。美味しい物を食べ
砂交じりの風の中、機体のバランスを考える練習となりました。

 これで今週末十分一に行ってきます。3人の応援組も付き合ってくれるので
                                        安心です。         

           いよいよ本当にまっとれよ、のぶひろ。      お願いね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-13 18:12 | Comments(0)

蒸してます

 昨日はS藤さんとムンレムレムレの中、タンデム講習4本です。
練習熱心なS藤さん、よく頑張りました。

 オイラは帰ってから少し熱中症気味です。
今日もなんだか引きずっています。ただの怠け病か?
やればやるだけ課題が出ますが、そこは懐の深い十分一ですから
 
                           ノブヒロ待っとけよー。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-07-10 16:43 | Comments(0)