WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年の瀬なれど3

 南西予報通り、基本曇り。ほぼスポーン、一時数機浮いてました。
a0069056_21422983.jpg

              今日もI渡とY戸、本数稼ぎ
a0069056_1743016.jpg

この写真の場合、下半身の力の入り方が甘いですから
殆どのケースで締まらないL、Dになります。今後の課題です。
a0069056_1795383.jpg

月例会の表彰です。今回一位のY山が年間でも一位でした。
五年間、実行委員長を務めてくれたG屋が勇退です。お疲れ様でした
来年はU田、R助、YJが継続させますので、今まで以上に参加してください。

唐突ですが、
来年年明け1月5,6,7はSHOPクローズにしますので、宜しくお願いします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-30 17:20 | Comments(2)

年の瀬ながらも2

 北東予報、されど弱い南西穏やか。I渡以外上がっていました。
 
 Y戸本日4本で通算10本になりました。
仕事が忙しく、やりくり大変そうですが、情熱はあるようです。
a0069056_16471293.jpg

講習中からMALIBUを使って育った日本最初の生徒です。
これ、大げさで前にも書きましたね。見ていられるようになって来ました。

月例会も行われ守谷ゴール届かず、筑波からスポーン。最高高度1300m。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-29 17:07 | Comments(0)

年の瀬ながらも

 土曜北風、飛ぶには飛べました。まあ良しと
 日曜北後南、昼までは駄目でしたが、夕方までバッチシ。
 最高高度1,500m。夕方はアーベントまでサービス付き。
a0069056_17442717.jpg

 冬休みでしばらく居た一年生S呂T.Oですが
体が伸び上がらず、脇のふくらみ具合が良い感じです。

五日で四日飛べ、一本一時間のフライトを含み11本で約2時間だそうです。
来年はより一層の精進を約束して帰って行きました。

 西富士へ出稽古の面々も良かったそうで何よりです。

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-27 18:10 | Comments(0)

もう週末ですね、年末か

 北、北東予報、 M氏にI渡を預け、2本飛んだようです。後OPA
 O野、N吉来るも、飛ばず。

 オイラ足尾練習場M村さんとY木ちゃんです。
Y木ちゃんはT.Oに自分自身違和感があると言うことで、チェックですね。
ランチャー台では持ち替えない方が良いテイクオフになる事も多いですし
走らなきゃというイメージが強く出すぎて、逆にでノーズが上がってしまい
浮きが間違って強くなりますから、飛んで良いんだと錯覚も起きます。
そうなると速度が足りなくなる場合が殆どですから、その辺の修正をしてきました。

 M村さんコンドルではなく、ファルコンを使い練習です。
a0069056_17271262.jpg

辛うじてこんな感じです。右に傾きを作る癖がありますが
まあ、段々良くなっているので、又今度しっかりやりましょうね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-25 17:33 | Comments(0)

本日Xmasイブ

 予報はどっちつかず、現実は南西でした。最高高度1,100m

 M氏、M永、昨日からの居残り学生とOPA
昨日ソロデビューのT尾、本日は三本、自信を深めましょう。
Aキちゃんも三本。ランディングのお悩み中、昨日シミュレーションで
たっぷりお稽古した結果、今日は見違えるような安定したL.Dまでは
行きませんでしたが、まずまず、次以降もっと安定させたいですね。

 オイラ誘導しながらでしたが、セール交換後テストフライトです。
a0069056_17291586.jpg

結構いい仕上がりでしたよ。このまま納品できそうです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-24 17:33 | Comments(4)

天皇誕生日

 南西予報、まあその通りかな。最高高度は1,500m
割と早い時間から夕方まで皆、たっぷりソアリング出来ました。

 バリオをつけてS藤さん、鳴ったら左に回れという、とてもセンスのある
アドバイスにのっとり、見事上がっておりました。いやー素直で素晴しい。

 N本さん前回に続き、今回自己記録更新、2時間10分、943m
伸びしろ満点ですが、行け行けにならず、頭を含め時には少しブレーキも。

 オイラはタンデムT尾と一本、本人はグラハンの練習をその後した上で
夕方遂に、板敷ソロデビューを果たしました。
a0069056_12122828.jpg

a0069056_12223013.jpg

 講習体験の男性一名タンデム後グラハン少々。
T.O走れず、久々に凄いの喰らいましたが、無事飛び出し
サーマルで+250m、操縦させてみると傾き出し、タンデムですので
私が補正しますから勿論問題ありませんが、死ぬーと思ったそうです。
グラハンでは体が浮き上がる感じに、うひょーと声が出ていました。
講習に入るのでしょうか?どうでしょうか?

                       何はともあれ良い休日でした。

 足尾の大会Xカップは激渋?の三日間、地元I垣が優勝。
なんと二位がI本さん女性です。恐らく現在日本で一番飛んでいる
かもしれない人です。結果が付いてきました。そして三位がYJ鈴木。
a0069056_12132918.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-24 11:20 | Comments(2)

予報

 より、強めの西風、M氏のみフライト。逆転層低し。
 700mから上で45km吹いていたと言っておりました。
その後幾らか弱くなり、NASAの大会も飛んでいました。
秋の大会はコンディションのサイクル、ドはまりでしたが
今回はかれこれ一週間、この時期としては強めの真冬並みの冬型傾向で
二日目と四日目が辛うじてという感じです。明日の予備日も使うそうです。

 オイラは朝車動かず、JAF呼びーの、動きーの、板敷着きーの
水道管破れーの、水漏れーの、直しーのでした。寒いからね。

 土曜からお預かりしているセール交換の機体、土曜にセール乗せ替え
バテンも今日完成しました。後はテストフライトですが、どうでしょうか?

                             今暫くお待ち下さい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-22 17:32 | Comments(0)

週末

 土曜、北西爆だめだぁ。
 日曜西~南西か?上空強め。

 ちょっと強いかなと思われましたが、山に上がる人達。
昼前に飛べそうな雰囲気が出てきたらしく、L.D場へ呼び出される。
N本さん、飛べそうですけど出ても良いですか?と、オイラ、ウーム。
強そうな雰囲気ありありなのでエキスパートPの誰か出てくれないかしら?

 暫くしてT堕おちゃん出ーの、どさくさ紛れにH本出ーの、と飛びはじめました。
皆さん適当ーに浮いている御様子。観察していると、
さほど強い訳でも荒れている様子も無さそうなので、N本さんもGO。
大分足掻きながらもスティしておりました。その内少し風下に
下がりだしたらしく、前に出るように警告されていましたね。
言葉は強いですが、下手馬鹿は操縦に気持ちが行き過ぎて
3次元での現在地、自身の状況に対する観念が足りなくなります。
これに関して、常に強く言っているつもりはありますが
なかなかリアリティーを感じてもらえません。だから下手馬鹿なのですが。

ほとんど全員ソアリングしていました。吾が国と御富士上空では
こんな日に出現する加波山のウエーブで1,300mまで上がっていたようです。

そんなこんなではありますがN本さん1時間2分飛ぶ事が出来ました。
1時間ではなく1時間2分と言うところが、これまた初々しい。
自己記録更新し、寒い、疲れて降りてきた云々。大変嬉しそうでした。
                                     羨ましい。

 オイラは3時過ぎになって、やっと穏やかめになり、機体を積みに戻り
タンデムで1本だけですが、T尾と飛ぶ事が出来ました。大分時間が空いて
しまい、1本だけでしたけれど参考になってもらいたいものです。

 足尾ではクリスマスカップというポイント大会が開催中です。
 ちなみに本日は西風強風、早々にキャンセルになりました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-21 11:24 | Comments(0)

本日は

 北後南予報、概ね当たり。M氏、M永、I川とOPAとテストでオイラ。

 I川さん3本、一本目750m迄上がっていました。
自己最高到達高度だそうです。楽しい盛りですね。羨ましい。
少し風下に流され過ぎではありましたが、まあ許容範囲です。
帰ってきてから反省会。知識欲旺盛なI川さんに空気入れときました。

 オイラはM永と雲底1,200mでサル辺り迄漫遊してきました。
幾らか小さめのリフトと突き上げで、リフトは少なめ、テクニカルでした。

          自分自身のランディングはショパイ感じでした。反省。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-17 17:36 | Comments(0)

よいクリスマスをお過ごしください&フロリダツアー!!

a0069056_10155394.jpg


今年も一年間ありがとうございました。色々とありましたがあっという間に年の瀬ですね。
みなさんよいクリスマス&新年をお迎えください。
足尾ではクリスマスカップが開催されるようですがWSからも大勢参加します。
みんな楽しく頑張ってくださいね。寒そうですがたくさん飛べるといいですね。
年末年始のWSは例年通り板敷で年を越します、いろんな人たちが集まるので毎年楽しいですよ。
それから来年2月はフロリダツアーを行う予定です。
寒~い日本から離れデズニーランドのあるオーランドのワラビーランチに行きます。
日程は2月6日(土曜)~14日(日曜) 詳細につきましては追ってお知らせいたします。
興味のある方は郷田まで よろしくお願いいたします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2009-12-17 10:39 | Comments(0)