WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

機体整備

 北、北西予報通り、山に上がった人も居ましたが、結局飛ばず。
 
 練習熱心1名、山に上がろうともしませんでした。
シミュレーションを健気に数時間、色々考えながらやっておりました。

 タンデム体験の予約はあったものの、残念ながらお断りしましたが
それならタンデム機の点検整備をやろうじゃあないかという気になり
幾つか気になっていたところを補修していました。
そこへD門が現れ、練習熱心な方と手伝ってくれました。

 季節外れの寒気も去り、北風終了して下さい。お願いね。
 
 
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-30 18:36 | Comments(0)

週末

 土曜日南予報で強くなりすぎ。
 それでもP証以上は日中も飛ぶ事が出来ました。
だいぶ荒れた感じで厳しいお稽古をしている様に見えました。
タンデム体験で3名来ていたのですが、とてもタンデムしようとは思いません。
事前に了解して頂いていた講習体験に切り替え、全員サポート付では
ありましたが浮く感じは納得して頂いたと思います。

 4時頃から少し弱くなり全員飛ぶ事も出来ました。
Nモチャン、I川さんも新しい機体でソアリングしていました。
I川さんは、お初1時間越えという事で、相当パンパンになったと言っていました。

 Y戸さん久しぶりに飛べました。オイラの講習体験を、復活H里と手伝って
くれていたので、何とか飛んでもらいたかったのですが、150m位上がる事も出来
若干のトラブルを乗り越え、喜んで帰りました。

 日曜北東曇りで誰も飛びませんでした。寒し。
そして今日も寒く小雨も時々混じって冷たい北風が東交じりで吹いています。

 それでも草木はだいぶ伸びてきています。桜の蕾も膨らんでいますが
なんでだか寒いですね。いつまで我慢すれば良いのだろうか?
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-29 17:57 | Comments(0)

足尾の日

 今日は北東南東予報でした。

 M村、S井二人連れて足尾練習場です。ガッツリやってきました。
                   S井君の晴れ姿です。
a0069056_18124198.jpg

コンスタントに、このようには行きませんが良い感じです。
ただし、4月から会社勤めが始まりますので、暫く来れそうも無いとの事

                   そう云わず、息抜きに練習しましょ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-26 18:44 | 講習 | Comments(0)

完成?

 今日は北東曇りのち雨予報、で朝から雨でした。気温4℃
 
 それでも練習熱心1名、誰とは言いません。天気が早めに崩れ
シミュレーションと質疑応答です。走り出しとバランス、機体の浮き出し
その後の持ち替え、そして加速、と永遠の課題です。
身体が小さいとか、力が無いとかが問題になり、難易度が上がりますが
皆、こんなに考えてくれたらなぁと思うオイラでした。

 一方M永居残りで、レジアスのキャリアを補強してくれました。
a0069056_1639088.jpg

       当面、これで使います。
                             雨の中ありがとう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-24 16:57 | Comments(0)

連休明け

 南曇り予報ほぼ正解。
 M永、Gチャン、OPAとオイラタンデムです。渋いリフトで450m

体験の方2名、1本目男性(重め)用意するも風弱く、女性にチェンジ
さっぱり穏やかな空気の中、静かに飛んで、降りました。

そして男性、いざとなると男性軽くテンパリます。いつもの事ですが。
レクチャーしてあることが飛ぶんですね、走ってくれないと厄介だなぁ
とか考えますが、「行けるか?」と問えば「はい。」では、行きましょう。
a0069056_1825069.jpg

空中で操縦を替わり、コントロールに挑戦です。左右が分かりません。
それも良くあることです。L.Dでは足が動きません。それもあります。
降りれば、あっという間でした緊張しましたが楽しかったですとのお言葉。

                          平和な連休明けでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-23 18:09 | Comments(0)

振り替え休日

 昨日は爆風凄かったですね。今日は素晴しい予報弱い南予報。
上空は思っていた以上に西風が強く、タスク105Kで
最高2,500m迄上がった日本選手権最終日でした。

 Rポウさん頑張ったみたいです。T村さんに続きいぶし銀の日、二日目です。
最終成績は未だ出ませんし、暫くかかりそうですね。どうなるのでしょうか?
                                     またD門かな。

 板敷フリーフライトは選手の出た後Nダ、Kシロウ1,700m迄。
  NチャンSONICデビュー二本、700m位は上がってました。
a0069056_1833983.jpg

       I川さんSPORTS-2デビュー二本
a0069056_1843790.jpg

楽しそうで何よりです。安全第一これからも頑張ってください。

                     切磋琢磨ってやつですね。

     
 
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-22 18:15 | Comments(0)

カッパく~ん、すっごい

 南東強予報、でそれ程でもからのやや強。
板敷三日目、59Kmタスク、やっとこ1000m雰囲気7~800m
T村さん1人ゴール、本当に大したものですわ。

 選手が一段楽したところで、N村ダ、I渡、H本、T中飛びーの
オイラは講習体験の方とL.Dでお稽古でした。
降りてきたN村ダにも手伝ってもらいました。

 久々Y戸は飛ばす事が出来ませんでした。やり切れないY戸さん
体験の方と一緒に見本となってもらいたいグラハンです。
数本やって、いい気になっていました。Y戸さんは天才です。

                  さすがに明日は厳しいですかね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-20 16:41 | Comments(1)

今日

 終日南東板敷二日目、雲底低いながらも、春ですから
寒気、減率共に恐らく良く、85kタスクで31人ゴールらしいです。

 オイラ練習場S井さん、大会が大量ゴールですから
日中アクティブになりすぎまして夕方迄待って、やって来ました。
 
 結果、人はジャンプする前にはかがむという事で、
                          次の肥しにして下さい。

             
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-19 18:12 | 講習 | Comments(0)

F民ゴール

 板敷の大会初日、南東予報薄日F民1人ゴールです。
                      タスク距離45K程。

 オイラ足尾練習場、S藤さん今日は斜面練習です。
ご承知の方はお分かりになると思いますが、何しろ練習熱心です。
これでこの次は、心置きなく板敷で飛んだら良いと思いますが。

 S井さん本日お初で浮くようになりました。良かったですね。
又明日も出来るようですので、より一層良い線出しましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-18 18:30 | Comments(0)

前日調教

 北後南予報12時1時頃やっと晴れて来て、雲底2000m
明日からの大会に備えて飛びに来ている者数名、とM永、Gん、Y木チャーン。
Y木チャーン4本平和に飛ぶ事が出来ました。
      
       で、この人この機体、歌舞伎かスパイダーマンですかね。
a0069056_17314674.jpg

            とお弟子さん、オイラ期待しています。
a0069056_1730573.jpg

            今日もたっぷり飛んでいました。

               明日以降5日間どうなりますか?
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-03-17 17:46 | Comments(0)