WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 通過点

 南西朝から雨パラつき風強め、先週の沈を払拭したいのですね
S藤さんやって来ます。写真、VTRを見て問題点を確認後
何もこんな日にやらなくてもと思いますが、
本人の希望にのっとりLZに出向きグラハン開始です。

 結果、やるべき事を理解してやるだけという事を確認。具体的には
ただ機体を持って走るだけではなく、頭を使い、風の強さに応じて
手に仕事をさせ、身体と手の位置関係を意識して、不必要に身体を倒さず
必要な分だけ身体を沈めるという事です。
出来る、出来ないとは別に、自信が揺らぎ始めると可笑しな事を
し始めますが、それによってよりひどく転げ落ちてい事になります。
俗にテンぱる等と云いますが、何とかするしかありません。

 S藤さんに限らず、多くの初心者がぶつかる壁です。
これを自力で超える事で本物になるのですから仕方ありません。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-29 17:03 | 講習 | Comments(0)

今日も元気に

 晴れ南西、やや強から強し。M氏に連れられオイラお仕事
外国で飛んだような感覚の空気、夏、強いサーマル
+4~5mのリフトで900m、未だ上はあるものの上げる気にならず。
強いモチベーションでも無いと到底飛んでいられません。そして危ういL.Z
 テストフライト某機 この木陰、本当にありがたいです。
でもこの木が悪さする事もあるのだけれど、、、ご神木です。
a0069056_1627277.jpg

LSS3インレイの機体、自身お初です。素晴しいコントロール性でした。

     その後、K氏強風ものともせず3本 うーむむ。
   
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-28 16:46 | Comments(0)

今日は720mだす。

 晴れ南西やや強、M氏、N吉、OPA
M氏、N吉もリフライトですから、はっきり云って暑いのですが
それを上回る情熱、凄いです。

 オイラは講習生Mとシミュレーションからの足尾へ、
行った時には南東ぎみに風車が回っていたのですが、思わせぶりな風
結局南西に戻ってしまったようで、インチキくさい風は吹くものの
焦りは禁物、斜面での練習は出来ませんでした。

      割と最終段階ですので大事に仕上げますよ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-27 18:45 | Comments(0)

週末

 土曜、晴れ南上がる時もあれば、駄目な時もあり
暑いという事を除けばそれはそれで、楽しげな景色でした。
Kつらは暑さをものともせず飛び倒していましたが
中には断るお客様もいて、なかなか笑えましたね。
見習いたくもありますが、オイラには無理~~~。

 日曜、晴れ風向き無し、雲に影響されてました。
1000m位まで上がっていましたが、雲との兼ね合いで上げすぎず
大人の良識を感じさせる、上手い高度までで我慢しているようでした。
R透け、タイミング悪く上がりそびれながらも悪びれず元気にリフライト。

 オイラはお母さま、息子さん2名と夏の思い出タンデム体験でした。
L.Zの風のめぐり合わせが悪く、2回ボディーランディングしてしまいした。

 YZがスタ沈の回収をする中、その家族と早めにつくばへ帰ったので
夕方(夜)ピーク1時間80mm越えのゲリラ豪雨は遭遇していませんが
M氏曰く、盆地の南側の方が酷かったそうです。

 今日もさっきまで結構な雷雨でしたが今は静まっていますよ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-26 18:35 | Comments(0)

帝国の逆襲 The Empire Strikes Back!!

a0069056_1019831.jpg

スペインのAgerで行われていたヨーロッパ選手権終了いたしました!!結局9本成立で先日お伝えしていた通りモイスボーイズ1,2,3フィニッシュのまま終了いたしました。モイスはトップ10に6機、トップ20に12機、マンフレッド抜きのオーストリアチームもゲロルフとトーマスの大活躍で国別一位に返り咲きとまさにその様は帝国の逆襲そのものだったようです。
a0069056_10195699.jpg

2位のトーマス・ワイゼンバーガー
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-24 10:21 | Comments(1)

連日の

 昨日、晴れ南、M氏、O野、N吉、まったりと浮く感じのやつ。
 オイラは盆地内暑すぎ、風弱しの為、講習体験のO野さんとみーうー
a0069056_15182994.jpg

お陰で良い南風にありつきました。暑さも盆地内よりは明らかに控えめ
出来はかなり良く、ぜひとも続けて欲しい若者でした。

 今日も晴れ南、M氏汁ダクで飛んでいます。
同じ気圧配置ですから今日もまったりと400mと云ってました。

                         今晩はトトロで癒されるか。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-23 17:43 | Comments(0)

 個人的に

 晴れ南、M氏、H野、S太郎、OPA、リフトはあるものの、今一。

               H野さんです。
a0069056_15504896.jpg

やっと飛びに来てくれました。でっ、コントロールの軽さに御満悦
軽すぎて速度の管理、ロール共にいき過ぎの御様子ではありました
それでも、幾らかほぐれて、次からはいい線行くものと思われます。
ダクロン、ZOOM、カーボンベースバー、L.EリアカーボンのLST4
                   
                 私の希望通りの機体ですが、何か?
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-21 17:04 | フライト | Comments(0)

Go Moyes Boys

Moyes crew are kicking some ass!!
http://www.ager2010.com/
ほぼ毎日飛べてるスペインで行われているヨーロッパ選手権ですがすでに7本成立し残すとこあと3日!初日からずっとトップを守り続けてるゲロルフを先頭に、トーマス・ワイゼンバーガーが2位アッティラが3位。トップ20に11機モイスです。
a0069056_1112946.jpg

カーボンキールまたはやってるみたいですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-21 11:15 | 大会 | Comments(0)

 良い天気です。

 本日、弱い南風暑し、M氏、M永、国鉄、S籐
いつも通りM氏さんにおんぶに抱っこでS藤さんを預けT.O
そして、沈、遂にしてしまいました。

 十分一からの居残り博士、波乱万丈、今日は救助側。
オイラ、博士、講習生M村で、T.Oへ向かう。約2時間で回収終了。
その後、皆さん飛べたようで、なにより
                       ありがとうございました。

風も幾らか吹き出し、M村と足尾練習場へ、
ムラはあるものの、それでも更に上に向かって練習してきました。

修理が必要な機体が三機、ピットイン中です。頑張らねば!!
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-20 18:37 | Comments(0)

夏本番です。

 昨日晴れ南、日中やや強夕方まで全員ソアリング可。雲底1,100m
夕方若者1名、飛びながら歌い続け降りてきません。
K高君は幾らか控えめ、3時間位で降りていたようでした。

 本日当然晴れ南、厳しい暑さ出ましたが、幸いな事に湿度が
そんなにもきつくない為、ひっくり返るほどではありません。
雲底は今日も1,100m、何時飛んでも上がるコンディションです。
そんな中三本飛んだ者がいましたが、その位にしておきましょう。

     言うまでもありませんが、暑さ対策して来て下さい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-07-19 18:23 | Comments(0)