WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

講習です

ハイパーO野くんをつくばで8時過ぎにピックアップ。ショップにつくとS藤さんも登場。風もよさげなのでMしさんすみませんということで足尾練習場へ。確かにいい風吹いてます。まあ例によって日中のサーマルタイムは慎重に風を選びながら。。それでもO野くんは斜面中段から軽く20本はやったんじゃないでしょうか。S藤さんも充実した練習ぶりで、結局暑いのも忘れ5時過ぎまで練習場にいました。O野君は9月十分一デビューが現実的な感じになりつつありますね。「なんとかする力」がとても強く楽しみな逸材です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-27 00:15 | Comments(0)

平日講習

今日は8時につくばでO野君をピックアップしショップに戻るとN吉さん登場。Mしとマリブを持って板敷に。私たちは足尾練習場へ。9時ですでに激暑、10時は灼熱でそのうえ湿度たっぷりのぎらぎらの太陽が容赦なく突きさります。しかしそこはハイパー講習生。まったくノープロブレムでがんがんいきます。練習場は貸し切りで風が良ければ40本くらい行ってしまいそうな勢いですがいかんせんサーマルコンディションなんで待ち時間も長く最終的に斜面からは15本位にとどまり物足りなかったそうです。。無風~フォローになった練習場の平らな部分を縦横無尽に駆け回ってようやく終了です。若いってすごい。。
a0069056_10351223.jpg
あまりにも涼しげでいい写真なので勝手に貼らせてもらいました>N吉さん。
板敷はマリブ166おろしのN吉さん調子よく上がっていたみたいですね~写真見る限り超気持ちよさそうです!!エリア場周で楽しくソアリングするには最高のおもちゃですよ。Sたろうも帰りにすれ違ったんですがうれしそうだったからきっと上がったんでしょうね!?

次回練習場の講習は26日です。ふるって御参加ください。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-24 10:41 | Comments(2)

今日は一時半

昨晩は冷え込み、朝から昨日よりはよさそうな晴天で、予想通りいい条件になりました。U田筑波リターンなど雲低は最高で1300m、穏やかなサーマルでみなさん楽しそうに飛んでいました。私は今日はカーボンのリーディングエッジを使ったライトスポーツをテスト。良いとは聞いていましたが想像を超えるハンドリングの良さで久しぶりに驚きすら感じました。競技でトップグループと常にレースするのでなければこの機体がほとんどの人にとっては最高の機体なのではないかと思うくらい素晴らしかったですね。カーボンキールも付けられますし、インレイセールも選択できるのでトップレスグライダーをもてあまし気味の方には是非お勧めしたいです。
昨日は暑さもひと段落と思いきや今日はまたぎらぎらの真夏日でした。木曜日から始まる池田山の大会に向け調整しに来た人たちも無事に出発し、とにかく楽しい一日でした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-22 23:55 | Comments(0)

夏は三時?

やや涼しくなった?ものの相変わらず好天が続きます。昨日土曜はお休み疲れのせいでしょうか、人は比較的少なかったですね。朝から風は弱いもののオーパ系タンデムも含め本数をこなしています。しかしながら全く上がる気配もなくWSチームは昼前にようやく山頂へ、しかしこれでも早かったようです。私はYじとN本さんの機体を仕上げテストをするべく一緒に山に上がったのは2時。まだ誰も上がりません。。そうこうするうちに少し雰囲気が変わり始め先に出た機体がややステイするように。続いてYじRS3.5発射。カツーンと上がります、当然わたしも続きますがいかんせんソニック165は私には小さすぎる。。まあ何とか30分ほど飛びましたが雲低は800くらいだったようです。その後もいい条件でY戸ガーグルになんとかとどまり小一時間飛んでいたでしょうか。ソアリングに関して何かちょっと閃いたようでした。「帝王」と名乗る男に無線誘導も失礼なので(前々回十分一からしてません)みてるとあっちゃ~「高い・曲げる・ささる」とアウトサイドこそしないものの何ともお粗末なランディングでした。グッドフライトは集中して気持ちのいいランディングで締めくくってください!お願いしますよ~
そして今朝もいい天気です。A東さんはまだしばらく弥彦ですが、板敷平日も郷田がなるべくいるようにしますのでAB級の斜面講習、山飛びお気軽にご連絡ください。
連絡先は
office 03-3499-1840
mobile 09032489640 
e-mail info@windsports.jp
torugoda@windsports.jp
moyeskyline@mopera.net
よろしくお願いします!

ちなみに明日8月23日月曜日はO野さん講習予約入っていますので他の方もこれそうでしたら連絡なしでもかまいませんので来てください。お待ちしています。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-22 08:33 | Comments(0)

  弥彦2

 今朝は弥彦の重鎮N井さんがポケバイを沢山積んで現われました。
それに順次乗り、皆で弥彦野積海岸大駐車場を爆走しました。
 今時ですから、バイクお初の子も結構居ましたが、こけたのはどうも
オイラだけで、久しぶりの擦り傷です。最近、傷の治りの遅い年頃です。

 二台置いていってくれましたので、何事も経験ですから
明日以降も遊び道具として活用させて頂きます。

 講習は天気風次第ですが、まあ順調に進んでいます。
色々な差し入れや、御捻りが講習生にはとても嬉しいですね。

 毎度毎年の事ですが、ジェネレーションギャップを物ともせず
若い人たちの足手まといにならぬよう、気を付けてボケる日々ですが

             前半も終わり、決着の後半へ突入です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-21 22:16 | Comments(1)

ツアー・スクール近況

ツアーやスクールそのたもろもろでこちらのアップデートすっかり遅くなりました。やっと涼しい時間に頭の整理をしつつという感じですね。8/10~15の十分一ツアーは台風の影響もあり最初の2日以外はいま一つの天候でしたが、なんだかんだ毎日飛べましたしY戸さんもかなり本数は稼いでいました。上がっても十分一から高ツムジまでがいいところでしたがおニューのマリブでF田、U田両氏楽しげに飛んでましたね。そのうちGoProHDの美しい動画アップされると思います。メンバーもこなれた人々で赤湯を堪能いたしました。十分一から板敷に移動し私を待ち受けていたのはハイパー体育会系新講習生のO野さん。すごい体力と耐久力、そしてのみ込みが早いです。朝の6時から練習した3日目には足尾の講習会場で20本以上飛びましたね。後半風が弱くなりやや対応に苦しんでましたがそれもまた練習のうち。最後フォローになって撤収した後、下の平らな場所で逆グラハンをやらせてくださいということでさらに磨きをかけていらっしゃいました。素晴らしい若手が入ってきてくれたので楽しみです。

学生は今日からナサス。熱中症にマジで気をつけて下さいね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-17 23:26 | Comments(0)

  ここも暑いです。

 弥彦4日目、ここまで順調にやっていますが
今日は本気で暑かったです。

 台風前で湿度が高く、挙句に風が徐々に弱くなりましたので
早めに撤収となりましたが、それでも夕方までやって来ました。
 
 ただし、明日は台風直と思われますし、フェーン現象で暑くなりそう
そう来るのなら、洗濯やらなんかで休息日にするだけです。

   日本海の景色にもなれ、新潟ライフも調子が出てきました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-11 22:02 | 講習 | Comments(2)

  それにしても

 南西晴れM氏、OPAとO氏700m位?
M氏さん毎日どんなに暑くても飛んでいます。
三つ子の魂とはこんな事を云うのでしょうか?
(マムシというニックネームの語源に付いて、という意味です。)

 オイラは弥彦行きの準備とごみ捨て
飛ぶ鳥跡を濁していたら皆で何とかしてください。

            宜しくお願いします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-06 17:17 | Comments(4)

  今日はペッカペカ

 晴れ南西、風は久しぶりに弱めからの午後やはり強。
M氏、S太郎の2人、800mそこそこ雲低は1,100m位か
今日も朝の内は、外国の空の感じに見えました。

 で、今日はHがグラハンです。暑いですからそんなには
やっていませんが、まあ、そんなにも出来ません。

              少しずつ前に進んでいるようです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-05 17:05 | Comments(0)

今日もテッカテカ

 今日も晴れ南西強、M氏にお願い、I川とOPAとO氏
思った通り風強く、M氏、O氏とタンデムKツラが飛んでいました。

 S藤さん今日はL.Zでグラハン練習です。
山から飛ばしてもらえないで降りてきたI川さん、あまりの暑さに
最初やらないかなオーラ出ていましたが、気合を入れ直してグラハン開始。
幾つかの注意点を意識して二人とも走ります。頑張れ~。
           
            結局夕方まで暑い中、基本練習の日になりました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-08-04 18:38 | 講習 | Comments(0)