WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  秋のお天気

 昨日火曜、雨、それでも講習生社会人1学生2
流石になすすべなく、シミュレーションの一日でした。

 本日水曜東より、I渡、R透け、Hムラと学生講習生2名、全員足尾です。
山飛びはそんなにも晴れず、まったりと飛んでいたようでした。I渡2本

 練習場は風もそこそこで、しっかり練習してきました。約1名あと少し。
やはり、フレアーは難しいですね。

 研ぎ澄ませ、羽根の声を聞け、これに尽きますもの。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-29 19:41 | Comments(0)

 野望再び

 あの暑さは台風から突然いなくなり、台風一過で土曜北強め

 日曜、東予報に足尾へ行くもの数名、負けられねえと残る者やはり多め
でオイラも久々で飛べる日ということで、懸案のMALIBU筑波へ行く実践

 がやはり東より本流です。遅れて上がって行き、機体を組み始めると
なんとW.S重鎮F田氏、あっけなく右へ取られて沈、無論無事ですが
これは回収せねばと、有志多数OPAも数名、ありがとー。

 でさっさと回収出来、モウマンタイでした。
何人か飛ぶうちに良い雲が板敷上空に育ってゆく。これは上がるでしょ。
嘘つきの名をほしいままにする男、K高に次いでオイラT.O
2人で何とが雲までと頑張るものの、+150m後上がりきれず
オイラに至っては、いやーな予感に基づき
上野商店付近上空200mからサブランへノーターンでL.Zへ、という事で
今日もコンプリートならず。
ランディング場では、あんなランディングしていては示しが付かないのでは
と言われる始末、おっしゃるとおりでございます。
むむ、しかぁーし、「いやー、オイラでなければ届かないもの」と、うそぶく。
遅くなるにつれ南よりになり、Y戸リフライトと平和。

             次の機会が楽しみと言う事で良しとしましょう。



 
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-27 14:31 | フライト | Comments(0)

  超無風ですって

 三連休でした。土曜東予報板敷少なめ、
足尾の講習会場にとっては、お陰様でなによりという風です。
居残り学生連れて行ってきました。

 日曜は南西から弱い風でしたが、板敷にとってはバンバンですね。
そんな予報ですと現金なもので結構たくさん来ていました。

 月曜敬老の日、東メインで、日曜あまり出来なかった分も
取り返そうと早朝練習からほぼ一日練習して来ました。B級1名。
社会人講習生O野さんも、夏前初日大竹でオイラが見た時から数日の
練習ながら大分まとまりもあり、10月頭の十分一デビューを目指します。

 本日火曜、晴れ南西予報で暑しその上またもやかなりの無風。
ドッチを向いてもアゲインストならまだしも、ドッチを向いてもフォローな感じ。
M氏、OPA、I瀬、TKO&講習生は学生2名とS籐、M村
練習しようにも風は弱いし、レベルは違うし、どうにもならず
山へ上がって飛ぶのを見物です。山も待つだけ待って
飛ばない人まで居ましたが、気合の入りすぎで昨日からビッグフライト
のイメージで早寝のI瀬と、TKOは飛ぶだけですが勇姿を見せてくれました。

 明日も暑いらしいですがその後空気が入れ替わり、本格的な秋へと
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-21 17:27 | Comments(0)

Go Moyes Boys!

アリゾナのサンタクルツの大会4日目。モイスボーイズがんばってますね~アメリカの新鋭Larry Bunner もなかなかいい飛びっぷりですね。砂漠の中の素敵なリゾートに泊まってそこの横の飛行場から飛んでそこに帰ってくる。ゴールした後はプールとマルガリータでゴルフ場までついてますからやっぱり行ってみたいもんですね。
a0069056_22114658.jpg

結果↓
http://soaringspot.com/2010scfr/results/flex/total/day4.html
ブログ↓
http://www.santacruzflatsrace.blogspot.com/
http://jonnydurand.blogspot.com/
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-16 22:16 | 大会 | Comments(0)

 雨ですが

 火曜、水曜と足尾練習場でした。
案の定山の風に戸惑う者、山飛び用のハーネスにも戸惑う者
なにしろ弥彦の綺麗な海風育ちですからいささか過保護気味
そんなやつらも、少しずつちょっぴりいやらしい風にも対応して行き
東風メインでたっぷりと練習してきました。そしてB級合格者1名。

 今日は雨ですが、シミュレーションで又確認です。
そんな中にN者が来ています。やっと少し時間が出来、
飛べなくてもハーネスにぶら下がるたいという事らしいです。
新しい機体のマニュアルに見入っていたり

                              新鮮です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-16 16:15 | Comments(0)

 かなりの無風

 十分一では台風崩れの低気圧東北地方がぁ
土曜西強め。W.S的には1名のみフライト、
他の面子は機体を組むものの、結局たたむ事になりました
初山頂組はT.OからのイメージL.Zからのイメージ
ハーネスと機体の釣り合いなど万全の用意
しかし、次第に西の爆風で明日に期待と相成りました。

 夜は女御輿です。うちのカワイ子ちゃん、立派に担いでいました。

 日曜の予報雨、しかし、早朝起きてみると以外にも雨は降っておらず
T.Oへ上がる、そこへ情け容赦なく例の雲海が発生していく。
風は東ウーム、朝飯を食べにMガタヤへ戻り、朝食、後雨降らずの為、
今一度T.Oへ、思いの他前線が南下しているようで
福島県がジャジャ振りのよう、ある意味当然の東風ウームムム。
で結局誰も飛ぶ事無く終了。学生一番絞りの思いも通じませんでしたが
これにより皆仲良く、10月に初山頂をする事になるのですから
それはそれで、仲良く皆でまた飛びに出掛けましょう。

 本日月曜南西予報を無視してほぼ無風。M氏、O野、N吉、と学生3名
T.Oはフォロー交じり、L.Zはやはりほぼ無風。
結果、M氏だけジリジリと上がっていきました。

 学生の講習生も居たのですが、今日の風では何かと厳しく
又、意外に暑いので山飛びの見学がメインになってしまいました
が、明日は海風ではない足尾練習場で、みっちりお稽古しましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-13 18:05 | Comments(0)

秋?

秋のにおいも若干してまいりましたがまだまだ日中は汗だくです。昨日は女みこし&初山頂ツアーも同時開催のため人は少なめながらも板敷はなかなかの好条件でした。最終的にきれいどころ6,7人で仲良く1200~1300とか西の方へ飛んでいきました。YじK高君のRS3.5を夕方テスト。調子いいです。稲刈りはほぼ8割以上終了!ただ、サブランのお隣はまだ残っています。。。。昨日から久しぶりに講習参加のM田くん、今朝は6時くらいから朝練です。S藤さんも7時半ころ到着合流してます。明日からは学生の平日講習がびっしり。残暑厳しい折ですが講習会場は秋らしく盛り上がってまいりました。
今日も予想最高気温は35度!?まだこの時間は涼しく過ごしやすいです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-12 09:09 | Comments(0)

  女御輿へ

 本日とても弱い南西晴れ、M氏、国鉄、Nもちゃん
一本目ヤクルト&ジョアの国鉄結果二本目、サーマルは遅い時間の方が
良く、テンパリ気味?に雲底迄行ったかも。  飲んだかいがありました。
Nもちゃん本人曰く久々で固く、上がれず。そんな日もあるわねぇ。

 オイラ機体整備&修理、暑さそこそこでやっつけました。
一番絞りを連れて、週末はわくわくどきどきの十分一へ行ってきます。

            修理の機体を作らぬようにお願いします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-10 17:44 | Comments(0)

  そうはいっても

 南西晴れ、M氏、デーモン、OPAS木さん
 
 オイラ、Mツと講習予定
されど南西風で35℃超え、太陽怒りマークです。
弥彦帰りでやる事多し、Mツシミュレーション後、VTR
2時を過ぎやや風に涼しさを感じ、タンデム講習に山へ
皆、リフライトで一緒に飛んでくれました。
サーマルもあり+100程度からMツに交代、幾らか揺れますが
何とか飛んでいます。サーマルで弾かれると歯が立たずアシスト

そしてもう一本、風はより涼しくなりこの時間でしたら、気持ちぃ~
内容的にはターン中の速度の管理がやはり難しそうでした。

     秋の十分一を目指し、すべてが経験です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-07 17:53 | 講習 | Comments(0)

  弥彦ファイナル

 弥彦合宿最終日無事終了です。BOBも現われました。
a0069056_0284487.jpg

 明日朝片付け掃除後、まだまだ暑い板敷に帰ります。
厳密に3名のB級と残りの学生もあと少し練習すればO.Kでしょう。
とりあえず来週の十分一女御輿には一番絞りを連れて行けそうです。
ウエストウインド横山さんには今年も大変お世話になりました。
                    又来年も宜しくお願いします。

          ただし、家に帰るまでが合宿ですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-09-05 00:34 | 講習 | Comments(2)