WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

良い天気ですね。

 昨日は西強し、午後遅めにM氏、OPA飛べていましたが
N吉、Gちゃん結局飛ぶには至りませんでした。
講習生M田タンデム講習予定でしたが、やはり風強く断念。
作業場にて対十分一シミュレーションをむっちりと。

 本日は久々の南予報、現実的には強め。
M氏、I村、OPAとM永、S籐、とタンデム講習M村
天気は良く、サーマルもあるが風強く流されてしまい、600m
S藤さんは夕方まで待ってやっと飛ぶ事と相成りました。

 SHOPでS藤さんの反省会
十分一の自然斜面(風弱)では出来ても、風の吹いている
ランチャー台に載るとテンぱる。苦手意識のなせる技ですね。

               皆、この辺が葛藤なのですよね。
 
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-30 17:18 | フライト | Comments(0)

Yes you can! 2010ラスト十分一!

先週、今週と足尾の練習場の講習を担当しました。さすがに昨日は風向きNGでしたがこの2週でかなり充実した練習ができましたね。Hま子も久しぶりに復活。そしてなにより新たにこの2週間ほんとに練習場でよく頑張った2人を来週今年最後の十分一に連れて行きます!好天を祈るばかりです。
本年度のラスト十分一!もちろん参加者大歓迎です。
a0069056_22103692.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-29 22:13 | Comments(0)

週末

 土曜北後南東早い内から足尾ガッツリ上がっている
板敷デビューの一年生数名無事フライト、約1名家をかすめるを除く。
                         その後暫く板敷完全に沈黙。
 やがてやっとこさ板敷の時間が来たのだが、雲底下がって1,000m
そうはいってもほぼもれなく上がっていたような感じ、
そこに足尾の生きの良い連中も混じりそれから暫く漫遊モードでした。
a0069056_19114433.jpg

オイラも近場のお客様と2時半からタンデム体験かまし、ほっと一息。
山は夕方まで一年生、リスの様にリフライトを続け
               講習の風も良い条件でしっかりやった模様。

 日曜北後南西予報ながら西北西強め、予報に期待して多数の人。
朝一は西風の影響も弱く軽く飛んでいましたが、徐々に西の影響が
出て来てしまい、T.Oでは臆病風が吹いてしまいました。
L.Zの風向きも定まらず、T.Oは時折フォロー強めという始末
しかし2時頃から雰囲気が変わり、何となく上がるようになりました。
T.Oの混雑もやがて掃け、タンデム体験も1名飛ぶ事が出来ました。
その後、昨日の家沈もどきとタンデムしようと思い、山へ上がりましたが
今度は本当にフォローな感じでしたので結局タンデムはせず、
フォローの中タンデム機で1人で飛んで降りました。
二回目のタンデム機回送でしたが、当然ながらやはり中々の浮きっぷりでした。
 
   これにはMALIBU188も流石に敵わないな。   ちょっとだけ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-28 19:28 | フライト | Comments(0)

異常発生

 昨日、弱い西か、どっちつかずの風薄曇。
M氏、M永、OPAで仲良くスットンだのでした。
M永が帰ってきて、ランディング場で車の中が蠅だらけになって
追い出したのですけれどと言っていました。
それでも車の中に何匹の蠅が居るのやらという感じで
追い払いながら、窓を開け閉めして帰りました。

 今朝、車に乗り込むと100匹越えの蠅が潜んでいたようでした。
大慌てで追い払うのですが、出て行くわけでもなく、隅っこに
逃げ込んでしまうのです。走り出すと何処からともなく現われ飛び回り
目の前を横切るわ、顔にたかるわ、気になって危なくて仕方がありません。
どうしてこんな事になったのだろうか?皆様御注意下さい。

 本日、弱い北薄曇、予報は強めでしたけれど、M氏来てますよ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-26 14:08 | Comments(0)

皮肉ちゃーぁ皮肉

 昨日はクラフトフェア最終日、残念ながら雨のち北風強
オータムフライトもキャンセルなってしまいました。

 今日は北風予報でしたが弱く飛ぶ事には問題ありませんでした。
M氏、S太郎、とOPA、寒そうな感じは否めませんが上がればO.K
a0069056_16325880.jpg

この後もう少し、即ち本日は1,500mと言う事だったそうです。

               皆様次の休みに期待しましょうか。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-24 16:36 | フライト | Comments(0)

十分一ファイナル んっ?

 いつものように土曜早朝板敷発、学生とS藤さんです。
栗子下りると接地逆転層、まあこの季節の風物詩とでも云うやつですね。
慌てず赤湯へ向かう。10時半頃からT.O可になり順調に3本で終了。

 日曜、接地逆転層強烈。昨晩現われたNモチャン加わり
昼まで晴れなかったのだが、徐々に開いて来たので初の雲まみれ体験
ブロッケン現象を見ることが出来た者もいたようでした。
2本飛んだ後風向き東がやや強めになり、欲張らず終了。
a0069056_15344476.jpg

 龍上海で遅い昼食を(辛味噌チャーシューでした)済まし岐路へ

 土日共、板敷も飛べたようでなにより、そして講習も順調で
場合によると十分一ファイナル2の可能性がぁ?

 本日、昨日からのクラフトフェアの板敷、雨予報ありの為
そうそうにF田、Mユミ、Nモチャン、TKO山に上がり義理堅く飛ぶ
止み間にNモチャン、TKOリフライト、まったりと穏やかでしょう。

        少し半端な連休崩れという事でしょうか。


 
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-22 16:16 | Comments(0)

こんな日でした。

 本日北後東か、晴れは晴れ。足尾です。
山はY戸、練習場S戸、午前中は北風強めの為、昼過ぎから向かう。

 その頃飛んだ機体たちは恐らくもれなく上がっていた模様。
練習場にもそこそこの風が吹いている。昼飯を食べ機体を組む。
Y戸はOPAKツラに便乗してT.Oへ上げてもらう。

 練習場S戸、この間の海の良い感じがまるで出せず撃沈。

 Y戸はあがりはしないものの、少しだけ回し少しだけ粘る?後
L.ZへS字の高度処理と、くるくるポンとどちらにするかという感じ
ではあったのだが、高度的にさほどの余裕もないのでS字で降ろす。
Kツラの誘導ながらお陰で、無難で良かったです。

                    
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-19 18:13 | 講習 | Comments(0)

4か月待ちか

  本日懸案のNダ機LST3O.H完了しました。
a0069056_18173866.jpg

細かい点では何点か気になったところが在りましたが経年変化の内

    ◎がしてみるとグフフ結構綺麗な◎◎◎ーでしたよ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-18 18:22 | Comments(0)

フロリダツアー

来年も行きますフロリダツアー!
期間:2011年2月 a)1/29~2/6 b)2/12~2/20
のいずれかで参加希望者のみなさんと調整していきたいと思っています。
詳細につきましては別途ご案内いたします。
a0069056_17463413.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-18 17:46 | Comments(0)

週末と今日

 土曜、日差し弱くパワー不足全員ほぼぶっとびらしい。
オイラ足尾練習場、Y山姉さん約三年ぶりの復活練習のお供
硬い硬い、力む力む、技術と言うより心の問題ですね。
          まあ、慌てずに少しずつやっていきましょうか。

 日曜、又も何とも風のない状態の一日でした。
弱い南西予報、そんな日にありがちな、しょぼいフォローが
午前ちゅう~1時頃迄支配していました。

 それでも弱いながらも前からも吹くようになり、結局全員
飛ぶ事が出来ました。練習場の風でもないので講習生M田
タンデム体験の方と一緒にタンデム講習でした。日没も大分早くなり
夕方東が吹いてきたりと、3本迄しか飛べませんでした。

 今日は朝から北風、昼から小雨でやや寒し
居残りO野君、午前中から身体が疼き、巻割りを始めます。
昼食は頑固やへ行き、王道の岩海苔ラーメンそして大盛り
その後シミュレーションで奮闘。昨日も2本だけだったし

           エナジー余りまくりッて感じでしょうか
[PR]
by windsportsitajiki | 2010-11-15 16:30 | Comments(1)