WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土、日と今日

 土曜南風晴れ、金曜日より寒いものの今シーズン一花粉多し
概ね上がるコンディションながら、900m50号で抜けて1,700m

 練習場3名、風車が南西向きで割りと回っていたのですが何故か
風は入っていてM、貫禄の飛び、自信を持って前向きにお願いします
ほか2名は、練習場お初です。斜面に少し上がりましたが今一
今後はコンディション次第ですが、グラハンと練習場で上げ上げで

 日曜南西風、L.Zからもサーマル出まくりのコンディションで
これ又、概ね上がる状況でした。900m難台で抜けて1,400m

 一年生1名居残り土日で6本飛べましたが、本日悪天候でも居残り中
夜半からの雨がみぞれになり降り続き、ライブカメラ2℃です。

                K君、学選組の帰りを静かに待っています。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-28 16:42 | フライト | Comments(0)

花粉はさほど

 南強め予報当たり、午前中から強く上がらず様子見、M氏休み。

 午後やや行けるかと思いOPAへ、Kツラ上がっているらしい。連絡してよー
で学生選手権の居残りKと、1人残るKの為に朝出かけて来たTKO二名
T.OにKツラが居る内にと機体を積み、上げる。ただし風強めで駄目かもねと。

 H口さん飛び、先輩の貫禄でまあ行けるでしょうとTKOを飛ばすも
雲行きも怪しく、Kには強いので慎重なS木さんと飛ばずに降りて来ました。
そんな南風も、既に北西に変わっていますね。

 東京では春一番との事で、暖かい事は幸いなのですが、これからの季節
強い南風にも用心が必要です。何時でもそうですが、風が強いときはより一層
                
                  T.O、L.D時、腹に力を入れて下さい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-25 17:08 | フライト | Comments(0)

お出かけ前

 昨日北後南東予報晴れ、M氏、M永、N者、学生、OPA
M氏雲の縁で1,400m、M永長く飛んでいたが900mやっと
650m位で渡って行き、その高度でもサル公園までは何とか往復。
学生も上がってはいたのですが、あまり健闘出来ず、うやむやに撃沈。
半端な高度からの展開、力量が問われます。高く上がれば簡単。
a0069056_13285716.jpg

 オイラ、タンデム体験女性2名、一人目は上がったのですが
二人目は上がらず、タンデム体験の綾ですがなんともいえません。

 本日南強まり処によりにわか雨予報、M氏、S籐、学生
強くなる前に飛ぶ事が出来ましたが、やはり強くなり、にわか雨も
まさに予報通りです。リフライト間に合わず、撤収。
雨は簡単に止みましたが、風が強いので終了になりました。

 学生選手権に出かける者、夜の移動に備えてシャワー、綺麗好きです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-24 13:48 | フライト | Comments(0)

感性ですね

 昨日今日大運動会でした。
初心者も多く、二日間とも北、北東強風で飛ばす事が出来ませんでした。

 で本日午後は急遽練習場でターゲット大会をやることに
結局各自9本飛び、久しぶりの練習場で盛り上がりました。
ターゲットですが結構難しいですよね?
本数がかさむ内に、狙ったところに対してのライン取り、ピッチコントロール
が少しずつですが、こなれていき上達していきました。

 中に1人、なかなか感の良い足尾の若い衆が居て大変感心しました。
残存エネルギーをどれだけ早めに感じて、どの様に生かすか殺すか
誰に教わった訳でもなく、上手に操っていました。

   練習場のフライト、色々考え直す良い機会です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-22 19:27 | Comments(0)

日曜日

 今日日曜、北東予報曇り
それでも板敷、飛びたい者出られるタイミングを見て飛ぶ事は出来ました。
足尾に出向き飛んだ者もいましたが、流石の足尾も今日は上がらず
誰もが降りてしまう様なコンディションだったそうです。

 足尾デビューのNモチャン、2本目は少しリッジっぽく幾らかソアリング
ランディングも無難にこなし御帰還。又少しレベルアップですねぇ。

 練習場も良い風の中、終日やって来ました。
各自レベルの違う内容をかなり出来たのではないでしょうか。

 明日明後日と足尾、板敷学生合同で、大運動会が開催されます
私も足尾L,Z朝7時集合で二日間お手伝いをさせて頂きますので
留守がちになると思いますが、何卒宜しくお願いします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-20 19:41 | Comments(0)

良くも悪くも春の風

 昨日雨のち北強予報でS戸さんと大洗大練習場へ
時間が又開いてしまっていますので、グラハンのおさらいです。
機体の組み立てを含み大分忘れてしまっていましたが
段々と良い感じになり、やがて疲れたのか又おかしくなってしまいました。
板敷に戻りシミュレーションで復習予習、次は時間を開けずにお願いします。

 先週講習機のベースバーを忘れて帰ってしまったので、探したのですが
ありませんでした。誰がどんな用途で持って行ったかは分かりませんが残念。

 今日は晴れ南東予報 板敷はザックリ1,000m
微妙に技量で上がる高度に差があり、良い条件後渋め又良い条件と
そのタイミングをどう凌ぐか、又何処で耐えるか
余力のある人達は問題無いのですが、時間によって上限高度に
変化のある色々な意味で内容のあるフライトだったのではないでしょうか。

 3時間位飛んでいた者数名、板敷空域から脱出した者数名。
春を感じさせるうねりのある、時には強めの風で難しさもありましたが
それでもD.Tを誰も折る事無く無事に終了。

 講習はU-G、足尾でお嬢さん2人と練習して来ました
機体が壊れてしまったようですが、直せば良いだけです。次頑張りましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-19 18:19 | フライト | Comments(0)

助かります。

 火曜北予報強、以外に弱くまたもや雪が降ってしまったので
学生君達、雪かきがてら上がる。そしてTKOで味見、そして怪しげな雲行き
霰が降り出し、結局残りは撤収になっちまいました。
a0069056_1811176.jpg

         この写真は今日のTKOです。
 今日は結構期待してN吉、S太郎、Nダ、N永、R透、学生とM氏とO氏
高気圧やや後ろ?上がって900m、渋めのお稽古日よりでしたね。
それでも皆がそこそこ上がり、リフライトもリッジ成分強め
学生一年生にとっても練習になりましたね。初の30分フライト嬉しいねぇー。

 オイラ懸案事項のKンシロー機のテストも出来、バッチシ。
一年生の誘導とタンデム講習で2本、何とかこなしました。

 T.Oに上がる道の雪は今日もフライト前、後にはがすはがす
有志による作業により、ほぼ気にならなくなり2駆で行けます。

                ありがとうございました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-16 18:25 | フライト | Comments(0)

乱心許して

 今日は雪交じりの曇り後小雪交じりの小雨 足尾練習場
曲者学生1名25本やって来ました。お供に何故かVAVAです。
むらっけがまだありますが、随分上達してきました。あと少し。

 私事ですが気になるニュースの話です。毎日毎日
K向何ちゃら、何処で何していてもどうでもよし。ニュース要らないし。
何ちゃらEりか、何処で何していてもどうでもよし。ニュース要らないし。
Nはむ、Yちゃん、言葉使いも良いし、顔も綺麗だし、言うことなし。
しかし、ニュース要らない。プロ野球キャンプ情報、要らない。
小さい人間なんで腹立って腹立って。

                      少しすっきり。ふー。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-14 17:29 | Comments(0)

三連休

 金曜、土曜知っての通り雪、平地に積りはしていませんが、山は、、

 日曜晴れながらも西北西強
飛べないかなー、飛べないだろなーそれでも有志が現われます。
飛べなくて元々と雪かきがてら、上がって行きました。

 講習体験1名の方1名、そんなコンディションですので気兼ね無く
大洗大練習場へ向かいます。気の良いBObを引き連れて
ハンググライダー的な感覚を御理解頂けていたら良かったです。

 板敷迄戻ってきて、どう、飛べたと聞くとやはり強く飛べずで残念。
折角の連休でしたが、関東地方は散々でしたね。
 
 同時期竜門の大会が開催されていましたが、何とか2本飛べた様で
そちらはまずまず。地元とはいえI本さん総合3位、上はあと2人です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-14 11:48 | Comments(0)

ピット作業

 火曜予報が悪くぶれ、フォローで飛ばず、S籐さんとKンシロー
Kンシローは週末丹那でやらかした機体を積んで修理依頼、戻ってきました。

 機体を脱がしてみると、L.Dフロントがパッカリと割れていました。
S藤さんとKンシロー、機体の修理に興味津々と云う感じでお手伝いです。
結局最後にトラぶり、完成までには至りませんでした。

 今日はM永、N者2人仲良くピックアップ、様子を見ながら山へ
微妙でしたが、結局N者は飛ばず、M永のみ飛んで降りてきました。
 
 オイラほったらかして置いて帰った機体修理、本日完成しました。
但し、ハーネスも壊れていて現在悪戦苦闘
オイラのハーネスから必要部分を外し移植。

               何とかするしかありませんから。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-02-10 18:04 | Comments(0)