WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人それぞれ2

 南晴れやや強風予報、OPA、M氏、O野、N吉、Hムラ

 O野&N吉コンビ、今日はO野さんがやる気でN吉やる気無し
雷三日と言いますが、小雨はパラつきましたが、雷は鳴りませんでした。
 
 N吉、Hムラ飛ばず、O野さん、800mまでは楽しかったらしいですが
その上はガチャガチャしていて、挙句にとても強く引きずり上げられそう
になったらしく、慌てて降りてきていました。

 飛ばずに観ていたN吉は、O野さん高度処理しているのか?
センタリングしているのか?だって上がっていたからと云ってました。
寒気が未だ残っているらしく、嫌な感じで降りる事に結構力が要ったそう
500m迄降りればだいぶ落ち着いたそうです。

                     用心深さ、大切な資質です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-26 18:55 | フライト | Comments(0)

不器用な男ではありません

 土曜雨そして日曜、南西晴れ、午後寒気でやや心配
 前日の天気回復し大勢の人々、上がっていたのは、2,000m前後、

 オイラモーパラにて講習中、板敷の方をたまに見ると
徐々にえげつなく黒ずんで行き、1時半過ぎにはもうだめでしょうと
その頃のモーパラ上空は未だ晴れ間もあり、ここら辺に来ている機体は
まあ安心かと、それでも風は強くなり出し、グラハンの講習生にとっては
ある意味良い練習になっていたのですが、三時頃に雷様がゴロゴロで撤収。

 帰って話を聞くと取り敢えず全員無事でなにより
しかし色々なドラマがあった様で、ヤクルト数名で済んで良かったわねぇ。

 状況判断の求められる天気の急変と自己責任、研鑚あるのみ。

 今日南西晴れ、午後は心配な空気、M氏、N者、OPA
早めに飛び問題なし、昨日より早めに雷通過(昨日ほどではないですよ。)
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-25 15:09 | フライト | Comments(0)

みんなもね

 南西予報曇りがち

 M氏、Y山ネエさん、H里、とKオル
M氏上がって900m、H里で500m分かりやすい。

 Kオルは鼻息が出過ぎでやや心配です。
春の良いコンディション、周りで色々な羨ましい話を聞き
自分も一丁やってやろうじゃあないか!!今日は俺の日にするぜ。

 それはそれで良いのですし、とても大事な感覚ですが
上ばかり見て足元を見失うと、思いがけない不利益をこうむる事も。

                      伸び盛りの難しいところです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-22 17:39 | フライト | Comments(0)

上がらなくても

 火曜、雨のち雷、昨日は北東強

 本日、南曇り、OPA,M氏、K高君、Nもちゃん、Hムラ、オイラタンデム体験。
曇りの中激渋サーマル上がって50m、K高君1時間を超えて浮いていました。

                 感受性と操縦技術の賜物です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-21 16:52 | フライト | Comments(0)

嬉し楽しい素晴しい

 週末土曜、午後前線通過予報前に数名飛ぶ。

 日曜、風微風(ここが肝心)晴れ。
 I渡、一番で颯爽かどうかは分からんが出る。そのままT.O前で上がる。
風は弱く、真上に1,400m上がっていく。その後弱い風が災いして
L.Zの風がドッチつかずのいやらしい状態になり、
出渋りながらもタイミングを見ながら徐々に出て行く者達。

 その中にK島、M尾、H里、結果そろって筑波初リターンコンプリート
みんな良い顔していましたよ。降りるやいなや笑顔で報告してくれました。

 I渡を含め4名のお初、中でもH里、数年ぶりのBUDDYによるものです
午後ゆっくり出たT海も一周して帰って来られる位の一日でした。

 オイラも地震後初のタンデム体験を2名、ややこしいL.Zの風の時間
華麗に1人目、見事なボディーランを決め、二人目は軽くソアリング後
面目躍如の平凡なL.Dで、めでたしめでたし。

 練習場も女子3名、今週もしっかりやってきました。

見学生も沢山来てくれてハンググライダー体験もバッチシでした。
a0069056_19058.jpg

          桜の散りゆく中、チューリップがきてます。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-18 19:05 | フライト | Comments(0)

自己責任です

 南西強予報当たり、OPA、M氏、O野、N吉、S籐さん久々
風強し、S藤さんM氏に連れられT.Oへ一応上がっていく。

 風強し、O野さん飛ぶ気なし
M吉やや飛びたそうでO野さんの機体拝借
そんな風でもM氏が飛び出し、ある意味予想通り、荒れ荒れで降りる
N吉、O野さんに回収のお供をしてもらい、T.Oへ上がっていく。

 結局飛ばなかったのは、国鉄、S籐さん、O野さんと想定内
N吉、好きなんだなぁー。何だかんだで、満足そうなフライト。

 風の強さに対する感覚も人それぞれ、お前はどうすると聞かれれば
 
            オイラ今日の風では山にも上がりません。

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-15 15:38 | フライト | Comments(0)

おいおい

 南晴れ予報で南西か西、暑いくらい、OPA、UP、M氏とS太郎、オイラ

 今日は飛んでみようとやや懐かしの機体を引きずり出す
T.OへS太郎と上がると、もう皆さんT.Oしてしまいそうな雰囲気
そんなに慌てて出なくてもと組みはじめ、みんながが出て行く中、準備
まあ、上がる奴は上がっていると云うところ、そんなに高くは無いがね。
 
 暑し、どのくらい着て飛ぶかと協議、御気楽スットコドッコイの2人
2,000m位行けるでしょとなり、薄着は止め、飛ぼうじゃぁないかと決定。
 
 S太郎出ーの上がり出しーの、そしてオイラ出ーの上がらず、すっ飛ーの
L.Zの風は例の西風グダグダ、どっち向きで降りれば良いのよパターン
挙句にL.Z内、網に足をすくわれノーズから突っ込みーの、すね打ちーの。
 
 上を見上げればS太郎、600m程から静かに段々と降りてくる有様。
早めに出て、上げていたM氏も降りていて1,200mと言っていたような。

 いろんな意味でコッパズカシく、ハングの道はまだまだ険しいのであった。

                
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-14 17:21 | フライト | Comments(0)

春っていいですね。

 今日は南西強晴れ予報で当たり
OPA、UP、M氏、中ダ、I渡、M永、R透け、N者(飛ばず)

 午前中は風強く上がらず待機、少し弱まったかなと駄目元で上がる
強いながらも皆さん飛びますね、休みを取ってきていますから。
800~1,100mそんな感じでしたが、しっかり2時間位飛んでいました。

 荒れている、荒れていない、人によって感想が違う時ありますが
I渡以外の感想は、大なり小なり荒れていた様です。
 大物か鈍感か人によって感想が違うのかもしれませんが
                     本人曰く大物だそうです。
a0069056_1653943.jpg

         これは花壇、綺麗に咲きまくりです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-13 17:31 | フライト | Comments(0)

a0069056_17494318.jpg

 チューリップが1株だけ咲き出しました。写真的にはダメね。
横っちょの花は土の中に何故かいた球根から咲いてくれました。

 東京の桜が満開というニュースを少しイラッとして聞いていましたが
茨城もぼちぼち満開になろうとしています。

                     やはり春はサクラです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-12 18:31 | Comments(0)

週末と今日

 土曜、雨いけてませんでした。
 日曜、薄ら晴れ弱い南西~南、やはりそれでも春
多くの人が1,000m弱迄上がり、穏やかに楽しめた様ですが
何かがいけていないと、ヤクルトを飲むはめになっていました。

 講習は足尾練習場、うら若き女性二名とリハビリ学生四名
各々の課題に対して弱めのやや難しい風の中やってきました
新入生の見学もありましたが、S呂のカッチョイイ新しい機体や
上級生の華麗で心揺さぶるフライトを見学後
UZと先輩と共に、コンドル大活躍で浮かせまくりでガッツリでしょ。

 今日はS戸、地震のせいもあり、又時間が開いてしまいましたが
今日はいけていない箇所と必要なものが明確になり
良い部分も生まれ、次に向けては良い練習になったと思います。

 又揺れましたがとりあえず大丈夫、 勘弁して下さい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-04-11 18:07 | Comments(0)