WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

強風

 台風が通過しても文字通りの吹き返し、月火、北から東

 テスト待ちの機体があれど、飛ばしてもらえず、もう一機修理
明日は飛べそうなれど、大事な大事な講習生あり

   お天気商売、この季節そんなに慌てても仕方が無いと。       
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-31 18:32 | Comments(0)

台風~温帯低気圧

 土曜、小雨の一日 機体弄り
 日曜雨後ジャジャ降り、Gんちゃんが来ました。
U田&Y村の2次会用?のハンググライダーに関わる何か2点で
¥4,000って無理を言うものだから、ハンググライダー屋ですよ。
クイックピン一本約¥4,000を持って行っても、そんな場でどうする
                               って事になりますし。

 Gんちゃんも何故か手伝い、機体弄り完成、バテン弄り終了。
後は早く飛ぶだけですが、梅雨入りしちまいましたね
要テストの機体が二機ともう一機、早い内に片付けたいところです。

 十分一に出掛けている上級生と仮免3人とUZ
   昨日一本今日二本、 我慢強く何とか飛んだそうです。
幾らか北とはいえ、この天気で何とか飛べただけでも凄しー。

         圧倒的にバルサ強し、今晩はJINとF1ですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-29 18:09 | Comments(0)

いさぎよさ

 昨日、南東晴れ、十人位フライト、D門上がらず(ケケケッ)O沼1人旅
オイラ緊張のK島チャン機、ディスカスの小さいやつ飛んでみました。
サーマルに運良く当たりまして、余りにも小さな翼なので、少し見間違えれば
礼儀知らずのタコ踊りの様なセンタリングをかましていました。
高度にゆとりも出来、テストフライト、巡航速度体感45Kmといった感じでした
ランディングはググッと抑えておいて、ガバッとフレアー ふうっー。

 もう一機、次はLSS4.5今度は大きめ、敢えて4時テイクオフ
それでも予想通りサーマル有、高度にゆとりを持ちテストフライト
乗り味は良いのですが、幾つか問題ありの為テストフライト次回へ
と思っていたら、これからもう一本と云う声が上がり便乗します。

 夕方のかなり東よりの風、機体を組み様子見、時間は余裕なし
S藤さんにダメ出しして、某女性フライヤー積極的に台の上へ
「この風出られますかねー」と聞かれ「オイラなら多分出られる」と
風が弱いタイミングに技術的にも問題なく、すかさず出て行きました。
そのあと、オイラは無理する事無く畳みました。

 先週、南東強め晴れ、ややガチャガチャした雰囲気
別の某女性フライヤーやはり積極的に台に上がります
やや待ってやっぱり止めておきますと台から降ります。
そのあと、オイラは飛びました。

 2人ともウダウダ感がまるで無く、自らの判断がしっかりしていた事に
そう言っちゃあなんですが、とても驚きを感じ、且つ感心したのでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-26 16:10 | フライト | Comments(0)

週末と今日

 週末土曜大勢居ましたね。南やや強め、晴れ4連荘
風がやや強めのせいもあり800m、慎重に出渋る人もいましたが
風的にはさほど荒れている訳でもなく、飛び辛くはなく
朝はもとより、夕方は穏やかに飛ぶ事が出来ました。

 講習生は新人含め強めの南風ですからモーパラへ。
タンデム体験大森君友人今週も2名様と2名様の四名
最後に飛んだ方が文字通り、残り物には福があると言う感じに
穏やかにサーマルで上がり堪能。めでたく四人飛んで頂けました。

 日曜、天気下りという事で学生朝早くから上がり、3本
11時頃から風が怪しくなり山は終了。その後雨が降り出します。
 講習生は残念ながら、あまり練習できませんでしたが
シミュレーションにて重要な点を確認しておきました。

 今日はKジマちゃんの機体を修理、組み上げましたよ。
 テストフライト、D門がしている位だからオイラでも飛べるでしょ

           と言う事で飛べれば早めに飛んでみましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-23 20:23 | フライト | Comments(0)

天気

 本日南風晴れ紫外線強烈

 十数名居ましたか、D門が1,000mと言っていました。
タンデム体験女性1名とH瀬さん、念願かないタンデム体験できました。

 講習生S戸、山飛びのハンググライダー見た事無いんですよと
そう云えば体重あるし、タンデムはしたことないので、そうなりますか
と言う訳で、山頂に行き、飛び出す機体の見学です。

 後、今度はS戸さんとグラハンでした。早く飛べるようになりたいと
何時にも増して良いグラハンが出来たのではないでしょうか
次回の練習に、ぜひぜひ生かしてもらいましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-20 19:01 | フライト | Comments(0)

ゴイスー紫外線

 今日も南西強し、早い時間に数名飛んで
普通に上がった人は、オイラ以外飛ばず、オイラはO野君MALIBU
テスト完了、早い内に飛びに来る事をお勧めします。

 昨日タンデム出来なかったH瀬さん、昼過ぎに現われ風強く
本日も不完全燃焼、T.Oに機体は組んであるのですが
風が弱くなる事を期待しながら、グランドハンドリングに励みます。
 
 O野さんN吉さん機体を組んだまま笠間へ遊びに行きまして
夕方風が弱くなっていれば、飛ぼうかなと云うところでしたが
結局弱くなる事は無く、自分たちの機体はもとより、私の組ッぱなしの
タンデム機もお願いして畳んでもらい、降りてきました。

        講習をしていたとはいえ、ありがとうございました。
 
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-19 20:32 | 講習 | Comments(0)

紫外線ゴイスー

 昨日は機体修理の日でした。O野君修理完了。テスト待ち。
 
 今日は講習体験1名、タンデムも出来ればしようと思いT.Oへ上がる
機体を組んで暫く待つも南東強く断念、Kツラはやっていましたが
時間がもったいないので、LDZにてグラハン、夕方静かになれば
と思いましたが、弱まる気配気配無く、T.Oに上がり他の人々と一緒に
畳んで降りてきました。そんなこんなで強い紫外線を一日浴びていました。

 昨日K島チャンセールはがして、パイプ交換部品は今手元へ。
               早めにやりますので暫しお待ち下さい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-18 17:59 | 講習 | Comments(0)

仕方のない事ですが

 割としっかり雨降りが数日続き、週末は晴れでしたね。
 
 土曜、南西やや強めの予報、そして西風強し警戒して中々
飛べない状況が続いたようでしたが、やがて飛べる状況になり
飛んではみたものの上がらず、LDZの風、西の影響から例の
グダグダで、結局飛ばない人も相当数いたのでした。

 日曜南強く張れ、早い時間は少し弱めで、中級者ありでしたが
やがてエキスパートオンリーの強い風になりました。

 上がれば1,500M、中には1,800M4時間そんな人もいたようです
そんな風ならば講習は大洗大練習場で問題ありません
強めの風の中しっかり練習してきました。

 十分一に出掛けていた人々は、強めの西風にやや手こずりながらも
結局は西風ベースでハッツキ山を磨いてきたようでした。

      今日も含め、なかなか風の強い週末でした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-16 17:51 | フライト | Comments(0)

もうか、まだか

 雨です。

 溜まっている仕事をやっていますが終わりません。
明日も出来ますが、先送りしても自分でやる訳で何も変わりませんね。
仕事のある喜び、前向きでしょ。

 地震から二ヶ月、流石に余震も減ってきました
そうは云っても、毎日数回揺れますし、大きな余震だってこの先
こないと云う訳ではないですから

                   油断は禁物です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-11 18:34 | Comments(0)

少しでも

 南西後雨予報当たり

 十分一に備えて、居残りMとS戸、朝から雲行き、風共に怪しい
シミュレーションと講義(やや言い過ぎ)後やや安定した感じで出来る事
モーパラへ行きグラハンです。雨時々パラつく中やるしかありません
やがて雨がしっかり降り出し終了。やれやれ。

             やれる事はやりましたので、後は気合だー。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-05-10 17:36 | 講習 | Comments(0)