WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しょっぱい天気

 戻り梅雨なんて言葉があるのでしょうか

 あれだけ乾燥していて暑かったのに、ここ数日のこの天気
暑いのも困りものだけど、こんなムシムシした天気も勘弁ですね

 アサガオの蔓が伸びてもいいように、我々には良い物があります
下面バテン、    きっと良い仕事をすると思います。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-29 16:13 | Comments(0)

輪番の人達

 南やや晴れ予報(雷雨の可能性)でした。
南西の風の中、M氏、F田、H野、OPAとオイラタンデム
O森君何人目でしょうか、会社関係のタンデム体験希望者を連れて
節電輪番休日です。結果心配した雷雨も来ませんでしたし、暑さもそこそこ。

 体験に合わせ結局皆リフライトをします。風はやや強くなり
リッジで楽しげに飛んでいましたね。少し強さの足りない風でしたので
残念ながらタンデムではギリギリ浮きませんでした。

 それにしてもO森君、毎度毎度ありがとうございます。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-26 17:34 | フライト | Comments(0)

そんなに暑くも無く

 土曜北東予報正解、オイラは練習場でお稽古でした
予報が予報で人影もまばら、I渡も足尾へ連れて行きました。
I渡の課題は体重移動、要するに身体の捩れ、フロリダで
トーイングレッスンした頃は良くなっていたのですが、最近又
捩れ現象が出ていて、機体の挙動(操作)に正確さがありませんもので。
 
 日曜東予報だったのかそれでも板敷平和にフライト
お隣K国、御栄転のM上を囲む会が盛大に行われた模様。
オイラは足尾でお稽古です。I渡はやはり足尾へ(R透先生と)
講習はIさんとTko,2人とも練習場下段で奮闘中です。

 今日月曜午後の南東予報に期待して、IさんとS戸を連れ
足尾練習場に出かけます。しかし南のまま東が入ってこず
2人の情熱は不完全燃焼でした。シミュレーションでやるべき事を
確認するにとどまりましたが、それを次に少しでも生かしてもらえれば。

   Iさん今日で三日、でお帰り、又週末出来ると良いですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-25 18:05 | 講習 | Comments(0)

向上心

 台風が過ぎ、涼しいのは北東風の影響ですね。
活動的な気温ではありますが、板敷的にはちょっと困ります。

 今日はS籐さんが来ていましたが、
北北東の風、グラハンをすると1人で出かけます。
一日それを観ながらあーだ、こーだ言う気はさらさらありませんし
自分なりに考えながらやる事も重要ですので、即ち放置です。

 課題としては機体が浮き上がってくる力に抗い、自分の身体(重さ)
をいかに掛け、能動的で安心、安定なテイクオフに繋げるかです。
自然斜面でも無論そうですが、ランチャー台では特に重要なスキルです。

 この力加減を操る事の出来る人はそんなに多くはありませんが
これが分かればT.Oの自信が格段に上がる事、間違いありません。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-22 18:09 | 講習 | Comments(0)

連休

 土曜、南東晴れ、熱し、1000m以上結構上がっていたのは確か。
東のえげつない時間もありましたがタンデム体験も何とかこなしました。
 
 講習は足尾、Tこちゃんこの日は朝から、行けそうだと自身期待を込めて
出かけましたが、軽く玉砕、次は行けそうだと帰っていきました。

 日曜、南西晴れ、熱し、やはり上がってはいましたが、西風やや強く
そんなに広くは飛べなかった様でした。がMッキーがお初トップアウト
したらしく、O野君より上がっていたそうです。そしてO野軽く凹む。
 
 講習は西が入れば足尾という訳にはいかず、桜川へ
U月さんコンドルで身体を乗せてのグラハンでしたので殆ど浮いていました
そんなU月さんのサポートで講習体験のH村さんも楽しく練習して来ました。

 月曜南西晴れ、後半強く早めの撤収、ややムシムシ
この日も前日同様朝早くから飛んでいましたが、中には三年ぶりも
Kんちゃんですが、当たり前ながら飛べて満足そうな笑顔でした
LST Sグロ強めの西風をものともせず、足尾リターンでこれまた笑顔
どんなに機体が良くても、やはり自力が着実に付いてきています。良し。
 
 講習は連日の桜川へ、I勢さん少しずつ理解しながらやっていました
自分なりに考え、違っていた事も又新たに気づいたりした事を変えながら
ただし連日の暑い中での練習、少しきつそうでしたが、くれぐれもマイペースで
お願いします。N美ちゃんも二日続けて熱い中、熱心に練習でした。

 雨が思いの他降らず、かなり乾燥していましたが、台風ですから
今日からタップリ撒き散らしています。 明日は皆さんお気をつけて。       
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-19 17:31 | フライト | Comments(0)

メンタルが問題なのです。

 南東晴れ今日も怒りの太陽でした。
M氏、O野、N吉、T朗、Hムラ、Yネエ、S籐、Y戸とOPA
二本で一杯一杯ですが、頑張って飛びました。
+200m位迄しか上がりませんが、それなりには楽しめたかな

 S藤さん、夕方最後に時間が開いてしまいましたが、何とかT.O
           空中、ランディングは問題ありませんでした。ホッ。

明日からの連休も夏本番と暑そうですが、張り切って行きましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-15 18:52 | フライト | Comments(0)

エンジェルK高

 本日南東晴れ、怒りの太陽マークあり、M氏、K高君、OPAと
一本目早めで、Y戸間に合わず、2本目から飛ぶ、LDZの風グダグダ
それでも、Y戸のフレアーの切れ味は良い物有。
M氏とK高君が上がっている。OPA二本で終わり、Y戸どうする?
「僕もいいかなー。」なんて眠たい事抜かしやがりましたが
M氏、K高君降りてこないので、これからもう一丁いくぞ!!とT.Oへ

 誘導しちゃいます。10分千円、100m毎、2千円でどうだ
小1時間飛び、最高+500m合計1万6千円のフライト完成。

 一方K高君、4時半過ぎても降りて来ていません。すげーぜ。
さっき聞いたら、雲底1,300m、4時間でした。そして爽やか。

で、1万6千円は冗談ですが、Y戸アイスを一個買ってくれました。
 
           暑さで疲れ切ったかのように、Y戸爆睡中です。
    
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-14 18:08 | フライト | Comments(0)

飛んだ

 昨日は通行止め、Mッチョ機、セール入れ替え、組むまで行きました
                              最後の微修正を残し。

 そして今日水曜、南東晴れF田御来店、薄曇の為
午前中その微修正を手伝ってもらい、M氏、F田、K高君、OPA、で上がる。
機体をたたみ、リフライト&車おろしのタイミングでのオイラもT.Oへ

 テストフライト飛んではみたものの、なんだか荒れ模様で降りただけ
ちょい後に出たK高君、何だかんだで1,200m雲底まで
                  今更ですが、K高君上手いなー。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-13 17:36 | フライト | Comments(0)

梅雨明け

 土曜南東晴れ、午後雲発達、意外と人は少なめ
終日飛べ、機体おろし無事フライト、タンデム体験も2名
チョロット上がっていたりしましたがM氏突き抜け1,500m

 講習はモーパラ組と足尾練習場、熱い暑い講習でした。
              学生若者1名浮くようになりました。

 日曜晴れ南東午後雲発達、早めの撤収(朝早くからやってますから)
周期的に上がる状態になり、1,100m I渡無事新機おろし

 講習はLDZと足尾練習場、またもや熱い暑い講習でした。
Uちゃん走りながら少し手にも注意がいくようになり、上がりすぎだった
ノーズが下がるようになり、感じが変わってきました。少しでも良しと。

 今日、明日、山はお知らせしていたように飛行不可です。
M永の機体をセール交換するべく脱がし終わりましたが
かなり熱中症気味の為、そこまで。

                続きは明日以降って  何時?
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-11 15:20 | 講習 | Comments(0)

道路補修に関して

 水曜、S太郎飛びに、オイラお休みでした。すまぬ。
 木曜、Nモチャン来るも余りにもしょぼく雑談に終始。
 金曜、T朗来るも時々小雨パラつき飛ばずでした。

 しかーし、週末から曇りながらも、やや晴れ予報が続くようですね
最近知ったのですが天気予報では二つの記号しか使えない様です
三つ使うと晴れ、曇り、雨と何だか分かりませんよね
即ち、その日確率の高い二つまでしか使わないと言う事です。
此処のところ、曇り、雨の表記が多かったように思いましたが
曇り、晴れの表記が多くなってきました、但し油断は出来ません。

 それから、山の道路補修工事が進むようです。
国の仕事の扱いになるそうですが、週明け月、火に
国の調査が行われます。それに伴い、落葉、泥等を清掃中ですので
その邪魔に成らない様、遠慮がちに且つ、腰を低くして御通行下さい。
具体的にはなるべくまとまって上がり、駐車に関しては工事関係者の
妨げにならない様に、且つ場合によっては確認してください。
いずれにしろ、今後暫くの間工事が行われるに当たって、関係者と
親密に且つ協力的な態度で臨むことが、極力フライト制限にならない為に
必要と思われますので、なにとぞ宜しくお願いします。
 
 尚、月火に関しては完全通行止めになります。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-07-08 18:27 | フライト | Comments(2)