WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何でもこい

 西風晴れ、板敷山飛びです。講習はランディング見学。

 Hムラ、Y戸、O野、S籐と学生H里、TKO、Sちゃん
OPAとNASA、I垣先生タンデム技能証生徒と練習です
リッジ&サーマルで600m、もう少しあがっていたかも。

 オイラはZ9、M嬢の機体でO.H後のテストフライトです
ディスカスの小さいのも飛びましたし、何でも飛べます
その後講習生と見学後、山飛び仕様の機材等の大品評会。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-30 20:39 | フライト | Comments(0)

習熟度アップ

 北後東晴れ   今日は山飛び無しで足尾講習

 朝つくば駅で学生二名拾い、講習開始。
風が始めの内ぱっとしませんでしたが、予報通り東風になり穏やかに練習
連日やっていますので、疲れも見えますがそれでも貪欲にいきます
今泊り込みで練習している若者は、大分見ていられる様になって来ました
危うい事も殆ど無く、良い風でバッチシでした。

       三連休、十分一何人で行ける事やら。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-29 20:10 | 講習 | Comments(0)

やや覚醒?

 北後北北東晴れ、講習も、I渡とK高君も足尾

 山は渋め、I渡は流して800m、K高君をして600Mですよ。

 講習は昨日と同じ風の様子で用心深くやりました。
女子1名コンドルちゃんを卒業してSTEPで練習しています。
遅ればせながら追いつけ追い越せです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-28 18:59 | 講習 | Comments(0)

疲れ溜まってる?

 北後北北東、曇りのち晴れ、足尾へ出かけます。Hムラ、I渡と講習生。

 I渡軽く一本飛び、リフライト二時間、燕から裏へこぼれたい衝動
と戦いながらも、回収を考えれば無理かと考えブレーキで正解。

 練習場で昨日今日飛んでいたTKO、自信が付いたらしく?
突然山上がってきていいですか?NASAは本日お休み、誘導オイラ
講習の合間にT.Oするも、パラ山横リッジで浮いていて降りて来ない。
講習したいし、そこはゴニョゴニョとクリアして。

 講習は北風気味で、やや苦戦、それでも少しずつ、明日も頑張るー。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-27 19:53 | 講習 | Comments(0)

またまた連休~

 金曜北西後北東弱、小雨後晴れ。山は飛んだ人がいた程度
こんな天気ですから、講習はゆっくりめで足尾です。

 Iさん姿勢&視線良くなってきました。飛ぶという感じが出つつあります
学生は経験値を稼ぐ者、安定して飛ぶを目指す者、人それぞれ。

 土曜弱い北西後、南弱晴れ。
板敷は上空に足尾方向からの機体が現われる中、フォロー待機
その風も11時前にはいい感じになりだし、ぼちぼち行きますかぁーと
オイラ昨日、皆で作り直したNEWIチャン号のテストフライトです
早めの時間で雲底1,350m、テストには十分すぎる高度でした。
オイラの後に出たOPA、U嬢筑波リターン。SちゃんXT雲底1,550m
Z山足尾ぶっささり、上級者は北西の空を漫遊と上々のコンディション
そんな中、O野5本飛んだとか?その内良い事ありますよ。
講習は早朝より足尾、学生色々な風の中強さを増していきます。

 日曜朝から北東風、板敷で飛ぶ者、足尾へ行く者
I渡4時間、雲底1,000m足尾山並み磨きまくりだったそうです。

 講習はやはり早朝から足尾です。Tコちゃん弱い下段に手こずり中
学生数名良い感じに仕上がってきました。3名B級。皆頑張れ。

 で今日月曜、北弱く曇り、I渡足尾、天気風今一で飛ばず。
学生居残りと講習は熱心S籐、M、とS戸、風弱く無風&弱フォロー
強さを増している学生、風の様子を見ながらも飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ。
びびる社会人、全ては経験値として生かされるのです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-26 19:41 | 講習 | Comments(0)

足早に

 台風早かったですね。板敷T.Oは損害あり、修理必要。

 朝起きて、風強く少しのんびりと板敷へ
やや強めながら北東、講習生と海でロープ遊びかとか考えながら
一応足尾を覗くと練習しているではありませんか。

 そして居残り学生講習生と足尾へ
やや荒れ気味の風の様子を見ながら練習です。

 男子、固い。女子、ムラがでかい。もう少し経験が必要のようです。
夕方予報通り雨が降り出し撤収と相成りました。

 懸案事項の機体修理一機取り掛かりました。
               何時もの事ですが、暫しお待ち下さい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-22 19:32 | 講習 | Comments(0)

連休~

 土曜、南西強め晴れ、つわもの数名飛び、飛ばない人も
Iちゃんスタ沈した模様、講習は海へ出かけました。

 日曜、南西強め晴れ、早朝よりフライト、リッジでナンボデも
日中つわもの1,200m上がるも、風強くそんなには動けず。
講習体験の方を連れ、やはり海へ出かけました。

 月曜東風、山は誰か飛んだのでしょうか、飛んでなさそう。
講習新人は海へ、強い風の中、ほぼ走る事無くロープトレーニング
砂にまみれてしまった様ですが、楽しく練習してきました。
一方足尾組も東風、やや荒れ気味の時間もありましたが
終日練習、Iさん浮くだけでなく少しコントロール出来る時もありました。
O野、山が飛べないならと練習場で基本練習、20本 やるな。

 火曜台風前、何故か弱い西風?居残り学生、雨が降り出すまでグラハン。

 本日は台風、これからいよいよ近づいてきます。 
                         
                        皆様、お気をつけて。   
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-21 15:05 | 講習 | Comments(0)

皮肉なもので

 水曜、晴れ南東 講習足尾で海風ボケ解消?
そこそこ無難にこなす者、洗礼を受ける者それぞれ。

 木耀、晴れ南西、R透、S籐、Y戸実は1,200mも上がっていたそう
だのに吾国まで、なにをボンヤリしているのやら、、、 野心控えめ?

 講習は南西余弱しの為、海へ、南風大洗です。
レベルの高いグラハンを求めますが、そうもいかずウーム
風も良いので日没までやってしまいました。

 本日南西晴れ金曜T朗、Hムラ、Y戸、OPA等か
Y戸情報だと本人600mで一時間半近く?最長らしい。

 講習はやはり海へ、しっかりした南風、遅れている人たちには好都合
傾きが直せないというレベルはさすがに無く、次に生かしましょう。

 明日から連休、これだけ南風も珍しく、講習には困りますが
               山飛びは連日良い感じが続いています。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-16 19:42 | 講習 | Comments(0)

稲刈り順調

晴れ暑し、南西弱し M氏、I村、S籐、学生TKO、Kシ

 一本目、これといって上がらず、二本目リッジ&アーベント
そうなると、学生2名降りてきません。一騎打ちの様相
LDZでは風待ちしながら、グラハンをする若者たち。

 風も無くなりグラハン組片付け、その後降りてくる二人。
S藤さん今日も2本、もう良いでしょう、自信を持っていきましょう。

 明日は東よりの風予報、足尾講習予定です。 頑張れ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-13 18:23 | フライト | Comments(0)

デビュー

 週末土日、十分一女御輿に勢いを貰い、山飛びデビュー戦

 土曜、コンディション良くなりすぎ、初山頂飛行飛ばすタイミング待ち
T.O前、LDZ共にトンビ出まくり、風も弱い状況。
同行して来た経験豊富なフライヤーの飛びを見学後、、、

 まずまず、落ち着いてきたかしらと発進
一番手、そこそこ来るも最後にLDZ脇の用水路へすっぽり
二番手、そこそこ来るもファイナル前に風下に取られショート田んぼへ
三番手、最初の左ターンで何故かビビリ。その後右ターンのみからの
奇跡の展開でランディング上空はるか高くからの右旋回でイン
ここで足尾の学生を仕切るDONこと女御輿参加のツアーの
アヤコチャンの感想。 「激しいですね。」  クゥーっ。

 このままでは団の面目丸潰れ     次だ次。
四番手、普段ぼんやりした感じの若者、そんな感じが功を奏しイン
五番手、オイラの天敵、ながらも飛べばそこそこ無難にイン
六番手、ベースバーに持ち替える事無く、アップライトで全部、そしてイン。
七番手、そこそこ来るもファイナルターン入らず流れすぎショート田んぼへ

 とまあこんな感じのほろ苦いデビューを果たし
もう一本と上がりましたが、風がフォローになり終了。

 日曜早朝より予報どおりの東風、朝食をとり山に上がる
初心者クラスを残し、地元フライヤーと共に三の倉へU田隊長以下移動
そっちはそっちで任せた。

 昨日の反省を生かし、シミュレーションに励む若者たち
お約束の龍上海を食べ、後T.O前に移動しシミュレーション
若者たちの淡い期待も虚しく、風変わらず、撤収。

 結果一本、されどかけがえの無い一本、
こんどこそ、と堅く心に刻み家路にとついたのであった。

 本日板敷、晴れ南西暑し、O野、N吉、S籐、学生とM氏、I村、OPA
M氏雲底、S籐さん久々の板敷、ランチャー台トラウマを克服?
そうそう、休暇とかで帰国中のM上も居ましたね。

 そして今だ夏休みの学生講習生数名、今日の風は対応不可
三時前からグラハンのみと少しだけやっておきました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-09-12 17:43 | ツアー | Comments(0)