WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デビュー

 土曜、雪のある十分一行きをキャンセル 新人デビュー
板敷の風、弱い南風とデビューには申し分のないコンディション
それなりに十分一で飛んでいますので、ほぼ問題なしでした。

 上級者をして、上がっても700M迄は上がらないという板敷らしさ
オイラも十分一に間に合わなかった講習生とタンデム講習で3本
飛びやすい風で飛ぶことが出来、冬の間に力を上げていきましょう。

 日曜、西から南東予報で終日弱い北風、ぱっとせず。
それでも新人、ベテランが出渋る中、全員3本飛んでいました

 飛べるだけで嬉しく、そんな頃が一番楽しいかったですね。
上達していくと、あそこがこうなら、ああしとけばと厄介な事に。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-28 15:38 | フライト | Comments(0)

冬型西風

 本日は西風瀑吹いています。
 
 昨日は新人講習生Kさんと桜川へ行ってきました
SHOPにて、ひとしきり説明後、シミュレーション、風を考え桜川へ
初めてハンググライダーに触り、持ち、走る(歩く)そこまでやってきました。
                 今後に期待しましょう。

 板敷山道に関しての最新情報です。

 やはり、工期が一週間伸びています。ただし週末は工事もなく
控えめに通行は可のようです。大ぴっらな感じではありませんので
23日の感じとお考えください。平日はもう暫く我慢してくださいね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-25 10:59 | 講習 | Comments(0)

週中の祭日

 勤労感謝の日板敷、予報は南西でリアルは東
雲底700m、U田、K高君が上がり、後はいじめられていた様でした。

 講習は足尾でI勢さん、貸切でお腹一杯練習してきました。
課題は次々に現れますが、少しずつでも前進していますので
大したものだと思います。

 工事現場の経過、一両日中の完成は無いかなぁと云う感じらく
                      早く終わる事を祈るのみです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-23 17:09 | 講習 | Comments(2)

ありがちな

 週末クラフトフェアも天候には恵まれませんでしたが無事終わり
日本シリーズ、毎日試合を観戦していたSさんの胴上げ&ビールかけ
あんなオーナーが強いチームを作るのでしょうか?いいな、と思いました。
 
 本筋で本日火曜、講習S籐、若く走りも良いのですが如何せん
問題は時間がいつも開きすぎで、なかなか前に進めません
午前中は西風シミュレーション後予報に期待して、JAお弁当を買い足尾へ。

 昼食後、やや吹く素振りを見せ狙い通り機体を組み開始
しかぁーし、予報に反して風弱く、無風な感じ、
無風でも出来るレベルにはなっていない為、待機
そんな風の中で、何回かグラハンをしてはみたものの
上手くは行かず、諦めて帰ろうと機体を畳んでいると、気まぐれな風が
慌てて機体を組み直し、一回。この後風は吹いては来ませんでした
                         なんとも間が悪く、がっくし。

 帰り道で見る風車は南南東でしっかり回っていましたが
下層には微塵も風は吹いてはいませんでしたね。
本人曰く、もう少し来られるように頑張りますと帰っていきました。

                   是非お願いします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-22 17:05 | 講習 | Comments(0)

思うようには

 本日S戸&T子を連れ、足尾講習場へ

 風は南の巻き込みで弱め、上段S戸は風の良い時
下段T子はストレスたっぷりのウエイティングを余儀なくされます。

 レベルは違いますが、良いものもあれば、不出来な事もあります
そして風は次第に無風から弱フォローへとなり終了。

 どんな風でも練習にはなりますが、良い風の方がやりやすく

                        次に期待しましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-17 16:41 | 講習 | Comments(0)

週末足尾

 週末は足尾でした。

 山はU田、N村、I渡、O野、M弓、O野5本かな。

 講習はI勢さん、U月さん。
土曜はいい風の一日でI勢さん20本位はやったでしょうか
日曜はそこそこの風の中、I勢さん、U月さん10本位でしたね。

 伸びない週もありますが、今週は伸びた感じがありました
目が少し見えてきた。視野が拡がりつつあるという事だと思います。

 そのせいで、自分の出来に関しても至らなさに気付くようで
そこから、どの様に建て直し完成させていくかが今後の課題です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-14 14:55 | 講習 | Comments(0)

お知らせ

 雨降りで寒いですね。山道通行止に関してのお知らせです。
 
 毎年11月23日に開催してきた板敷親睦大会オータムフライトは
山道修復工事のいち早い進行を願って、本年は中止となりました。

すでに11月7日(月)より山道修復工事による通行止めが始まっています
25日(金)まで、あと2週間あまり現工区の工事が続きます。

この間、基本的にTOへの通行が出来ないのですがクラフトフェア期間の
中で19・20日(土・日)と、23日(水・祝)は、工事休日ということもあり
薗部会長の手配で軽トラックを1台、TOと工事現場間の往復で
使えるように配置されるということです。
現在使用の吾国山ルート反射板裏(TOから約1km)の工事箇所では
機材をいったん徒歩で運搬する形となります。

もとより板敷峠側からの在来ルートは山道の痛みが激しく
HG活動での安全な通行ができる状況ではありません。

なお、18~20日のクラフトフェアや23日の地元祭礼では、
毎年ハンググライダーのフライトが歓迎されてきたので
板敷で飛ぶも良し、又は足尾からフライトして
皆で板敷へ華麗なランディングを決めると
喜ばれることでしょう。クラフトフェアの屋台村も魅力です。

OPA Kのメールを、ほぼ転載させていただいました。
とまあ、現在こんな感じになっています。

         今週末の山飛びは足尾へお邪魔ですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-11 14:19 | Comments(0)

強気だ強気

 本日北~北東予報 講習S戸つくばピックアップ

 到着後北寄りなので慌てず、SHOPにてCOFFEEを飲む
本来、お客様にお茶をお出しするものですが、逆ですね
最近彼の入れてくれるコーヒー、美味しくなってきました。

 昼前にJAに寄り田舎っぽい手作り弁当を買い、足尾練習場へ
風は弱し、最近このパターン多いような気がしますが先ずは昼食。

 そうこうしているうちにやや吹き始め、機体を組み
良い感じの風で3本、後また無風、S戸完全に沈黙
今日はやらせたいので、弱気のS戸に空気を入れ再開。

 無風のT.Oは何とか出来ましたが、L.Dはフレアーのタイミングが
難しいですね。我慢した上でキレのある動作が求められますから。

 成果は無風でも飛ぶことが出来る自信がやや生まれたらしい
            
 こうしてまた少し上達した訳ですよ。 いかったね。   
                     
                          
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-08 17:00 | 講習 | Comments(0)

集中力

 土日十分一です。PINKカップも開催で賑わっていました。
が我々関係なく、明日を担う新人優先で飛んできました。

 土曜、雲海が空け、弱い風が前からで始まり、結局一日中
PINKも含めぶっとびまくり、我々の新人はもれなく4本でした。

 日曜雨予報、風東風、PINK組む気無し、そりゃそうだ
駄目元で組み始め、不思議そうに見つめるPINK御一行様を尻目に
構わず並んで待っているとPINK下山。
予報に反して雨振り出さず東風も弱まり、3本飛び雨が降り出し終了。

 本数も増えて来て、見守るようにしているのですが
人によってはほっておくと、とんでもない高度でLDZを通過
又は100mのショート等、勿論習熟度は高まって来てはいるのですが
甘い部分もまだまだ。十分一でしか通用しませんな、そんな事では。

     早めに帰りましたが、今週も東北道は渋滞でした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-07 18:28 | フライト | Comments(0)

連休か

 木曜祭日、弱い西風、板敷T.Oは例の何故か弱フォロー
のんびりと風待ちしながら、2本飛んでいましたかね。

 練習はI瀬さん、気持ちも新たに自分の機体で練習です。
本人曰く、講習機より飛びますね。若干複雑な気分もありますが
そうでなければお薦めした理由がありませんので、結構です。

 全体に突っ込み所はありますが、よく頑張って練習してくれます。

 金曜、なんだかんだで7名、北東風の為足尾へ出かけます
えらく上がるコンディションでは無く、O野は3本飛んでいました。
 
 練習場ではS籐さんがT.O問題に決着を付けるべく、励みます。
苦手意識が強すぎ、メンタリティーをどうやって正常に保つか
基本的には理解していていても、自信が持てないらしく
納得するまでやらないと気が済まないという事でしょうから
やるしかありません。

         また十分一に出かけてきます。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-11-04 16:52 | フライト | Comments(0)