WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

飛び納め

 北西後弱北西晴れ、ペプシ&YZ上がらず後、S田から上がり出し
1,600m、+3~5m穏やかに皆さん八郷の空を漫遊された様で
歳末大売出し的な何よりの年の瀬、大晦日でした。

  会長の蕎麦も手に入れ、行く年来る年。
          皆様今年もありがとうございました。
                     良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-31 17:16 | フライト | Comments(0)

年末29日

 西から南晴れ、今日から休みの人多く賑やかなT.O
1,000m~1,200m午後は南しっかりでリッジソアリング

 朝ピックアップI渡
板敷に向かう車で「XCP証はどうやって取れますか?」
具体的にはアウトラン経験が必要と説明します。
 
 でもって本日は盆地裏にアウトサイドをかまします
そして、夕方ピットインしてきます。要修理ですね。

 D.T折れーの、ブラケット割れーの、と何とまあ、、、
           ハングの道はここでも険しいのであった。

 明日は西強風か?場合によってはお休みさせて頂きます。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-29 19:35 | フライト | Comments(0)

年末28日

 南予報もある晴れ、M氏、OPA、S司、中ダン、ケンシロー、Y戸、O野
朝から配送されて来たNEW O野機、箱から出しパイプを入れ、山へ
a0069056_16155126.jpg

機体ケースが新しくなってきました ややさっぱりした印象です。
                             その写真はなし。

 コンディション上々、Y戸すっ飛び、S司すっ飛び、Nダン上がり
ケンシロー上がり、アドレナリンO野すっ飛ぶ。リアルでしょ
Nダン&ケンシロー1,500m、さる公園鉄塔渋く、つくば断念だと
そこからが練習と言うか、面白いところだと思うのだが、、、

 リフライトY戸+200m上がりながら垂れてきて
準備に手こずるO野すっ飛ぶ。またまたリアルでしょー

            ハングの道はまだまだ険しい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-28 16:40 | フライト | Comments(0)

Xmasの連休

 金曜北西爆、飛べる風ではありませんでした。

 土曜西から南、もれなく雲迄上がって行くのではないかと言う
期待は裏切られ、暫く待って後M氏から上がり出し
徐々に風も南やや強め、サーマル交じりのリッジで大勢がソアリング。
夜は其れなりにシッポリ&ぎゃあぎゃあ飲み食いして
結果的には良い土曜日でした。

 日曜西爆、どうもウインド以外は山に上がっていません
機体を組み飛べれば飛ぼうと前向きです。お汁のI渡
12時を過ぎ、より強くなり流石に撤収指令発動します。

 下山してきたY戸、巻き割り用の斧の柄(良く木を叩くので割れる物)
を買って来ていて、Y戸、「僕が直します」と(割った責任を感じて?)
作業の手順を教え、監督しながらですが良い仕事振りでした
自分で修理し、完成した斧を誇らしげに男らしく振り下ろすY戸
                          カッコ良かったです。

         真冬の寒さの三連休
         サンタさんは土曜日に来たのかしら?

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-25 17:14 | フライト | Comments(0)

ものともせず

 学生TKO朝つくばで拾う。TKO、「昨日はどうでした?」
Hムラ来ていたけど結局フォローで誰も飛ばなかったと言うと
「良かったーぁ、来ないで」と言う。どうも昨日も来れたらしい。
そんなに勇んで来るほどのコンディションか今日は?と聞くと
「予報など関係ないのですよ」と言う。やや矛盾を感じながら板敷へ

 ひとりT.Oに捨てられM氏、OPAを待つ事に、11時霰が降る。
寒い東よりの風、薄曇りの中、3本飛ぶことが出来ました。

 最近、彼もT.Oの自信が無くなっていたのですが
今日は普通に人並みに出来たそうで嬉しそうでしたよ。

          寒くても、元気だけはあるTKOなのでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-21 17:52 | フライト | Comments(0)

修理完了

 誤解があるといけないので切れたワイヤーは
Xバーセンターとリーディングエッジのサイドボルト付近を繋いでいる
リスレーナーワイヤーという細いワイヤーです。
今までそこが引っかかって組めなくなった記憶は
一度たりともありませんが、現実に起きたのだと思われます。

 コントロールバー周り、ダブルサーフェース内ともに
ワイヤーが稀にキンク、及び何がしらの引っかかりが発生している場合
普通力ずくで解決する事はありませんし、してはいけません。
何らかの理由を探し出し、淀みを解決した場合のみ、次なる工程に進んで下さい。

 暫く飛んでいるお客様の機体のテストフライト時
観ただけで、おかしな状態を発見する事は結構ありますし
プレフライトチェック、最近ちゃんとして飛んでいますか?

           そこんとこ、しくよろでお願いします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-20 18:11 | Comments(0)

土日

 土曜西晴れ、北西、北もなかなか出ることが出来ず
つわものから痺れを切らしT.O、夕方には新人もやっとこ飛べました

 日曜西晴れ、土曜より強め、頑張って数人飛ぶのがせいぜい
たたんで降りてくる人多数。
特記事項、I渡が1人、1,000m迄上がっていたのでした。土曜?
 
 セットアップ時テンションを張るのに堅く感じた某M岡が
人々に手伝ってもらい、力づくで組み上げたそうです。
飛ばずにたたむことに成り、皆で知恵を絞りたたむ時
すったもんだあった挙句、またしてもパワープレイに走ります
そして原因であった筈の絡んでいたと思われる、ダブルサーフェース内の
ワイヤーが切れてしまい、夕方ピットインしてきました。

 M岡1人の力で組めない機体が地球上にあるわけも無く
安易にパワープレイに走った罰ですが、そうなってしまうのに
何人もの人(英知)が関与しながらのその結末。

       新たなるT海大伝説達成      やれやれ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-19 18:02 | フライト | Comments(1)

忘年会~こんな日も

 土曜、北後南、昼過ぎから1時で南に安定、1,100m迄
新人もウエイティング後、2本は飛ばすことが出来ました
夜は忘年会で70名程集まって頂きまして、盛大に飲食堪能。

 日曜西強し、飛べない事を幸いに宴の後片付け。

 月曜南西予報M氏、S太郎、Mユミ、Hムラ、BaBa、H里他
オイラ久々に何故かKンシロウの機体で飛ぶ羽目に、、、
こんなものではないでしょうかと感じはしますが、
何か良い方向に変化をつけてみますかと弄ってしまったので
又飛ぶ必要が生まれてしまいましたよ。

 コンディションは西南西でサーマル良好、+4mで大きなサーマル
穏やかにセンタリング可、1,100m位まで上がり
3時間近く飛んでいる人達でした。そしてH里は足尾に刺さってました。
a0069056_16554232.jpg

 ここの補修工事が一大事だったのですが明日,明後日舗装準備
通行可ですが、木曜日は舗装工事の日ですので通行は不可になります。
                      宜しくお願いします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-12 17:00 | フライト | Comments(0)

寒さになれず

 昨日は体験の方お2人を連れ、大洗へ行ってました。
前日の雨降りで砂も飛ばず、陽が短いのですが、つつがなく終了。

 大洗では百里の自衛隊機が良く飛んでいるのを見ますが
         F4は何時まで飛ばすのでしょうか?古いよね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-08 16:07 | 講習 | Comments(0)

新人には残念な週末

 昨日、日曜やや強い西風~北西予報当たり
それでも飛びに来ていた者達、果敢に山に上がります。

 飛べない事は無いのですが、当然そこは慎重にやって頂きまして
結局H里と何故かY戸の2名が飛んだだけになってしまいました。

 講習生はU月ちゃん、タンデムも考えましたが
上記の気配を感じ断念し、久々の浜へ出かけます。
シッポリとはいかず、例によって全くかみ合いませんが
風でも強ければロープを使い、あんな事や、、、
現実は想定内の風の強さ、1人でグラハンが出来る普通の感じでした。

 最近では、斜面練習で浮くようになってはいましたが
いざグラハンをしてみると穴だらけ、塞ぎ甲斐、磨き甲斐ありました。

 帰りの常磐道、岩間側から観る板敷山系の夕やけ綺麗でした。
カメラでは明るさが足りず、取れませんでしたので心に刻んでおきました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2011-12-05 17:47 | 講習 | Comments(0)