WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぼーっとしないで

 暑さにやられ記憶が、、、
 土曜、日曜、南西晴れ、似たようなお天気

 山は勿論飛んでいました。講習はそれでも足尾練習場
 土曜はM田さんとT子さん、不思議とたまに前からくる風
用心深く注意しながら、何とかやってきました。

 日曜はM田さんと学生、用心深く数本づつ。
本流が東寄りでもなく、良好なサーマルコンディション

 先週の穏やかな風とはうって変わって、難しく、そして暑く
良い練習とは云えないかもしれませんが、全ては経験です。

 オリンピック見ちゃいますよね。
長年に渡る鍛錬の後、少しの歯車の狂い、又は油断
それに伴っての結果、またそれに伴ってのその後の色々
厳しい一瞬一瞬に胸が熱くもなり、痛くもなります。

         油断の結果 U機修理完了。
a0069056_18445097.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-30 18:46 | 講習 | Comments(0)

久しぶりに

 ほぼ曇り無風から弱い北西

 M氏、I村両名のサポートでS藤さん久々に山飛び
無風のT.Oを何とかこなし弱フォローの中
堂々と南向きで潔いフレアーをかまし、ランディング。
a0069056_1551629.jpg


 SHOPではO.H依頼を受けた機体
a0069056_15574533.jpg

誰とは云いませんが価格高騰中のUさん、十分一でスタ沈
見事にL.Eフロントがいっちゃっていました。
a0069056_17232571.jpg

誰とは云いませんが、Yの機体もこれもんで脱がせました。

 しっかり点検しないと見ての通りですから
         まあ大丈夫だろうでは済まされませんよ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-24 17:27 | フライト | Comments(0)

追いつけ追い越し中

 梅雨明け後の何故か涼しい板敷界隈

 土曜、山は板敷涼しい風の北東予報なれど午後には無風な様子
飛んで降りるだけではありましたが、若い衆がフライト
講習はM田さんのみ、着実にレベルアップ中。
 
 日曜、連日の涼しい板敷山に上がった面子も時々小雨
雲底も低く気が乗らなかったか、飛ばなかったらしいです。

 講習はM田さんと日曜新入校A井さん
弱い東風の中、UZとA井さんはモーパラでのグラハン練習。

           M田さんです
a0069056_1144153.jpg

 顔の位置、背中の丸み、腰の起き方、それに伴い腰と機体の距離
この二日でググッとレベルアップしてくれました。無風もO・K
勿論未だいけてない時もありますが、このまま経験値を稼ぎ
自信を付け仕上がってくれればと思います。

 月曜I渡、1人足尾へお邪魔
無事帰還、800m雲底で修行してきたそうです。
a0069056_18133017.jpg

誰とは云いませんが、サクゾー機修理完了だー。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-23 18:15 | フライト | Comments(0)

夏ツアー!!

今年の夏ツアーは昨年に続き四国の高岡にに行こうと思います。日程は8月13日-21日の間で考えています。フェリーの予約などもありますので予定確定できそうな方は早めに連絡してください。フェリー使わない陸路の場合は随時参加可能ですが昨年はやはり遠く結構バテました。
a0069056_141736100.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-22 14:16 | Comments(0)

ライトスピードRXアップデート

a0069056_14495750.jpg

国内入荷以来話題騒然で、アメリカではジョニーが世界記録を作りまくっているライトスピードRXの情報をアップデートしました。
http://www.windsports.jp/moyesjapan/products/gliders/litespeed_rx/index.html
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-19 14:49 | Comments(0)

南西風

 本日海の日晴れ南西やや強め 昨日と同様

 飛べば上がるコンディション8~900m
M田、I渡を凌ぎなんだか5時間弱位飛んでいました。
a0069056_17445246.jpg

激暑の中飛んでいれば涼しかろう。若いって素晴しい。

 この季節、神社の森は機体をたたむのに無くてはならない存在です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-16 17:47 | フライト | Comments(0)

連休なんですね。

 此処のところ南西風で強めな感じが続いていますね。

 土曜薄ら晴れ、南西8~900m
山はバッチシながら上がったのは主に実力者中心
それでも皆楽しく飛べたようでした。

 足尾斜面講習には行かず、大洗に出かけましたが
海開きで使用できず、すかさず大竹に移動
講習体験女性、思った以上に走れる人で暑さに負けず、走ります
お供のM田さんも交代で見本となるグラハンを心がけました。

 日曜晴れ南西、やがてやや強く
講習生無しの為、久しぶりに日曜のランディング場に番を張る。
南西強めの為、概ね皆上がっていました  900m位かな。

 サーマル含みのやや強南西風3時前後はB級クローズ
夕方は落ち着き、たっぷり浮いていた機体(I渡等)も無事ランディング。

 南西風、結構暑いですが飛べばO.Kでしょう。




 
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-15 18:30 | フライト | Comments(0)

1人より2人ですね。

 土曜、午前中から小雨後雨残念。

 日曜、晴れ東メインの風、山飛びも足尾へ
講習はYZにお任せ、たまには目先を変えてね。
講習生もオイラの辛気臭さから、若き才能の着眼点でのびのび。

 オイラ講習体験とグラハンレベルを連れて大洗大練習場へ
海の家準備中の中、それでも広々大洗で体験の方2名浮かし
グラハン少女も、ポイントを理解しながらマイペースでの練習でした。

 本日はテストフライト2機で梅雨の合間を貴重に使おうと
時間の取れたYZに付き合ってもらい、無事RX2機のテスト終了
a0069056_15533942.jpg

見ての通りカーボンキール迄のゴージャスバージョン
                    慎重にランディングしました。

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-09 16:28 | フライト | Comments(0)

もたれつもたれつ

 今日は曇り時々晴れ、風微妙 M氏、I村、とオイラ久々

 LST3、O.H後のU村の機体です
組む出るで、足掻くも上がらずでしたがオッケーでーす。
暑く、風無し、ムレムレでランディングは手応えスカスカ
夏のランディングは、より集中してフレアーのタイミングが重要
今日はしっかり降りられましたが、皆さん御注意下さい。

 朝、MOYESから機体が来ました。
飛んだ後、箱から出し、組んでいると足尾I垣氏現る。

 足尾納品の機体を組むのを手伝ってくれて
納品テストも早めに済ませたいので自分でしますと
車に積み、颯爽と帰って行きました。

  大変助かります、ありがとうございました。

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-05 18:10 | フライト | Comments(0)

休日の人

 月曜、山形帰りのTKOが残っていました
風は東、雲で見えない足尾へそれでも出かけて行き
午後雲の上がった足尾で元気に2本飛んで戻ってきました。

 本日は曇り後晴れ東、S藤さんは練習場へ
全体に方向が今一定まらず、ウエイティングを余儀なくされ
本数的にはやや不満の残る状況でした。

 I渡、週末仕事が入り、来られなかった事もあり
独立記念日7月4日で彼は休日、電車バスタクシー迄使い
1人足尾へ来ていました。

 飛びの方はO沼さんに仲良くしてもらい、お稽古後
リフライトまでしっかり2本、汗だくで機体をたたんでいました。

    晴れてしまうと日差しが痛い、今日この頃。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-07-04 17:26 | フライト | Comments(0)