WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何事も

 今日は北東晴れ 講習日和なのでしたが

 社会人講習3日目、一昨日に続きO川さんとS藤さんとK士
身体の疲れがある中開始したものの腰が痛いという事で見学に
a0069056_178762.jpg

そしてS藤さんとK士は軽いT.Oを改善すべく練習していました。

 身体に無理なくほどほどのペースで練習する事も大事ですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-09-26 17:12 | 講習 | Comments(0)

せわしい一日

 月曜、晴れ風は弱し暑さもほどほど

 山飛び学生とテストフライトUZ(Y平機)を講習生と見学
風向きなんとも云えない感じの中、学生同時進入になりましたが
稲刈りがほとんど済んでいましたので安全第一で問題なしでした。

 講習は体験一名、二回目一名と学生
初心者相手にレクチャー後モーパラでグラハン開始
一、二回目の講習をしている所へ颯爽とUZが現れ、その場を託し
足尾練習場へ飛べる学生を連れ移動。

 丁度東よりに風が変わり開始、それでも風は弱く定まりはしませんでしたが
弱いことが幸いで色々な風の中、結果練習してきました。
モーパラを片付けてUZが練習場に現れ、飛ぶ練習も見せられましたので
バンバンだったということにしておきましょうね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-09-24 19:41 | 講習 | Comments(0)

これも大事ですが

 練習したいのですが天気がここのところ、いい加減で困ってます

 土曜雨後、曇り講習足尾I勢さんと何故かY戸&学生
 山飛びの学生も足尾で一本 風は上空は北東強め
練習場はうだうだの風、それでもI勢さん果敢に飛びます
Y戸は何をしにきたのかとか言いながら、飛んでいましたよ。

 日曜雨、講習、山飛び共に歯が立たず。

修理待ちの機体を2機修理(機体弄り大好きT尾手伝い)
一機はY平、カーボンクロスバー&セール修理組み上げ完了。
もう一機はよくある苗字S籐、これもXB激しいですね。
どちらも脱がせて見れば以外にもそこだけと心配しすぎでした。

 雨のお陰で懸案事項が片付きました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-09-23 17:49 | 講習 | Comments(0)

にわか雨続きですが

 土曜、南東足尾講習、T大来るもブランクで復習
機体の組み方等、忘れていることだらけでイラッ
ここのところ数日台風のせいもあり、雲行き怪しく連日にわか雨
M子はコンドルからファルコンに移行、何とか浮くようになりました。

 日曜、南東板敷飛び組と足尾組両方飛んでいました
講習は久しぶりのI勢さんとM田さん&学生&にわか雨

 社会人のやる気とのギャップあり過ぎでまたも学生にイラッ。
I勢さんいろんな意味で相変わらず達者でなにより
M田さんはフォームの確認です、頭では解っていても
癖になっている形がなかなか良い状態に戻りません。

 月曜敬老の日、強めの南風、にわか雨
山は用心して飛ばず、講習は体験含み海へ出かけます

 学生には基本が曖昧な為、良い練習でしたが
あまりにもドン臭いので、また出かける事にしましょう
体験は風もあり、人手もありで楽々浮遊させましたがどうでしょうか。

 本日朝からにわか雨、南風台風の影響
むしむしした中、広島帰りの機体無事倉庫へIN
居残り学生といやーなお天気、さーてどうしましょうか。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-09-18 11:46 | Comments(0)

未だ夏ですね。

 今日は山飛びも最近の平日としては多め
乾燥してお天気続き、飛べば必ず上がる感じ
何故か懐かしい人一名、見学して家路に付いた様です。

 平日ずっと講習予定なのですが、南過ぎて仲仲出来ません。
水曜に浮く感じが分かりかけ、3本飛ぶことが出来た学生
そのまま居残り、明日からの連休に突入です。

 山へ上がるアクセスは相変わらずですので
             皆様の協力お願い致します。

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-09-14 17:06 | 講習 | Comments(0)

いつまで暑い

 女神輿へM田さんと連日の足尾講習B級2名を連れ
総勢30名位で十分一へ出かけて来ました。

 土曜、風はB級生には厳しい東風、C級以上は
飛ぶには飛びましたが、初山頂は見学するのみ
それでも、明日に期待してシミュレーション&イメージトレーニング

 夜は元気に女神輿でセイヤセイヤ
それはそれで、いつもの明月館で肉を喰らう者達

 日曜早朝から東風で待機、一本は飛びたいよね
9時過ぎに高層に雲が張り、やや南よりにシフト
今しかないとそのタイミングで初山頂3名フライト

 一名ショート、一名田んぼ、一名インサイド
その後は東成分強まり、またも初心者クローズ
上級者にしても気持ちよく飛べるというコンディションでは
ありませんでしたが、リフライトまでしていました。

 結果初心者3名は1本だけでしたが、次へのステップ
1本でも山飛びをしたことが、今後の練習にも励みにもなりますしね。
次は刈り取りが終わり、より安心に出掛けましょう。

 今朝は居残りの学生に朝練したいと言われましたが
流石に却下、身体がもちません。

 一本飛んでリフライトのタイミングでスタ枕発生
回収後2本目、浮くにはは浮きますが、高くは上がりません
それでも下から見上げる者は「いいなぁー」と
そんな感じが微笑ましい板敷ランディングでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-09-10 17:18 | 講習 | Comments(0)

寒気で虹

 昨日から今日、寒気の影響で雷です。

 今日も午前中からゴロゴロ鳴らしていて
静まるのを見計らい足尾へ講習に出かけました。

 風の弱い状態から昼ごはんを食べ、組み終わり
雲行き怪しくなりだしまして、みるみる黒ーく発達していきます
こら駄目だとたたませ、なんとか濡らさず帰ってきました。

J1も休みで飛びに来ていましたが早々にT.Oし一時間飛び
降る前にたたみ終わり板敷に向かう途中でジャジャブリだったそう。

 盆地内にはいたる処に虹が出ていました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2012-09-03 18:02 | 講習 | Comments(0)