WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一歩ずつ

 本日晴れ南予報、自由な大人達とI川ちゃん&S藤さん

 そろそろ春のうねりをやや感じさせるコンディション
S籐さん2本と、ゆっくり来たI川ちゃんは800mでやや荒れた感じだったそう。

 S藤さんの1本を見届け、後はKつら氏にお願いして足尾練習場へ
久しぶりに南東風、出来そうですのでO川さんと機体を組みます。

 で、無理の無い範囲でぼちぼちやって来ました。今日のO川さん
a0069056_1871336.jpg

a0069056_18113420.jpg

まあ、こんな感じです。慌てず一歩一歩前に進んでいます?
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-28 18:14 | 講習 | Comments(0)

モンキチは3本

 北西後南予報晴れで、メインの時間は西風でした。

 M氏含み自由な大人とN吉、Hムラ、O野、モンキチ、学生
LDZの風、例のどっちだよパターンで飛ばしづらい事この上なし

 そんな条件でしたのでLDZ上空100mからN吉&M田
a0069056_17333674.jpg

M田食らい着き、その後もY吉さんにお稽古して頂きました。

 午前中から山に上がりながらも、なかなか平和な様子にならず
ウエイティングを余儀なくされた久々のYみちゃんも、夕方4時にフライト

 一日中日に当たって待った甲斐があったかしら、又今度頑張りましょう。



 
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-26 17:45 | フライト | Comments(0)

週末&今日

 土曜、晴れ北西、山飛びは出来ず、復活予定のI勢さんと海へ
a0069056_177751.jpg

キツイ北西にも拘らず、海は何故か東風が吹いていました。

 日曜、より強い北西の為、山飛びは完全に不可
講習生2名、何処でどうするこの風、で久しぶりの桜川河川敷
気の良いお手伝い3名連れてロープを付けての講習を何とかこなせました。
風は十分吹いていたので当然浮いたりしましたのでO.K

 今日月曜晴れ、やはり北西 午後になり辛うじて飛び出します
一番いい思いをしたのは前回飛べなかったS太郎
3時過ぎに飛びだし、+5m 1,300m 西風強くそこ迄に
ランディングも厳しい西風でしたが、皆が見ている状況でバッチシでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-25 18:26 | 講習 | Comments(0)

チョイ我慢

 今週は西風冬型の日ばかりでしたが、M氏は飛んでいました。
そして本日西後南予報で結果南入らずながらも

 自由な大人達(O野&N吉含む)とHムラ、南予報期待して上がる
T.Oに上がると風は前から入っているので機体を当然組みまして
LDZの風は例によってあっちからもこっちからも時間差で吹く例のやつ
まあ、エキスパート達ですから何とかして下さい

 飛べば飛んだで上がっていましたが1.000m以上ですね
西風当然強く、リフトも強く、結構大変そうでした。I村T.Oでたたむ。

 昼にS藤さんが現れまして、飛べるようならと言う感じだったのですが
さすがに厳しく飛べずに帰って行きました。

 花粉も来ますが、早く暖かくなって欲しい今日この頃。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-22 18:21 | フライト | Comments(0)

丹那、西富士ツアー

土日で総勢16人で出かけた今回のツアー、初日はテイクオフで組むも風が悪く撤収。長岡温泉の渋めのお宿で美味しいものをいただき盛り上がりました。昨日は西富士にいくか迷いましたが丹那を選択。結果地元のメンバーも久しぶりという好条件で全員楽しくソアリングし、雄大な景色を堪能いたしました。今回は西富士に行けず残念でしたがまた次回みんなで行きましょう!詳しいレポートはきっと近いうちに誰かがカモタマの方にあげてくれるのかな?いいツアーでした、幹事の猪川ちゃんありがとうございます。
a0069056_1449025.jpg
a0069056_14513965.jpg
a0069056_14511673.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-18 14:52 | Comments(0)

思ったとおりですが

 西後南予報晴れで南入らず、薄っすら曇

 10時半T.OのT羽さん、なんだか5時間以上飛んでいた様な
I渡も早々に出て軽々と上げて行き、足尾方向に消えて行っていましたよ
いつも帰って来られないI渡本人曰く、足尾LDZ上空60Mから上げ直し
本日は板敷LDZへ帰って来ました。 そうして自信が付いていくのです。
a0069056_18462426.jpg

これはSちゃんのT.O、左右のバランスは良いのですがやや身体が遅れていますね。

 結構な人達が1000mを軽々と超えていましたが 
LDZの風は西風の影響で、例によってのどっちつかず
それでも今日はそこそこ平和でした。うそ、汚れている人も居ましたな。

 つくば在住の新入校1名、見学含みLDZでグラハン開始、これからです。

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-17 18:53 | フライト | Comments(0)

これといって

 南風曇り、晴れる事無く一日

 自由なオジサン達に混じりS藤さん、M氏がやや浮くも上がりはしない
ある意味平和な風でしたので、皆さんランディングもバッチリでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-14 17:57 | フライト | Comments(0)

普通のありがたみ

 連休明けの今日火曜、北後南東晴れ~曇り

 M氏、I村、H谷の自由大人とN者+居残り学生
1本目は風の変わり目で上がる力がある人達は6~700m
学生も含め1時間前後のソアリングが出来ました。

 その後安定した南風曇り、6ヶ月ぶり1名、4ヶ月ぶり1名とM子
a0069056_15375363.jpg

a0069056_15364489.jpg

1本堪能したN者が、その後スターターとして寒い中手伝ってくれたお陰で
 残った甲斐のある4本、山道がダイレクトですからありがたいです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-12 17:04 | フライト | Comments(0)

連休ですね

 土曜晴れ北西、誰も飛ばないかなと思っていたらI渡
休みの関係で、竜門の大会に行かずに板敷、景気よく上がっていきます
O野がやや遅れてT.O、しかしT.O前のサーマルを使えず撃沈
I渡は1,300mとかで足尾方向へ颯爽とグライディング、そんな時代です。

 その後もT.Oの風は芳しくなく、風の合間合間で出てきましたが
きっちり上がれるようなサーマルもとぼしげで、今一でした。

 LDZにI渡徒歩で戻って来まして、「何処から歩いてきたの。」
「モーパラからです。」 「時間は?」 「1時間45分でした。」そんな奴です。

 日曜晴れ北西が弱く南西も入り、そのタイミングでは
Mッキー含みかなりの人達が1,000mを超えて行ったでしょうか?
ファルコンながらも果敢に足尾へ突っ込み、結果テポドン
そうは言ってもファルコンですし、幸せそうな顔で報告されました。よしよし
西っぽい冬ランで上段解体場に乗り上げるもの多数、ややイラッとしました。

 月曜予報通りの北西強風です
タイミング良く蒔に使える木が入手可なる情報あり
Eンディートラックと有志&学生を連れ、個人所有の山中へ
a0069056_16182587.jpg

杉の木ですが使用には問題なし、お手伝いありがとうございました。

 勿論割らないと使える様にはなりませんが、Y戸頑張れ。




 
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-11 16:27 | フライト | Comments(0)

山&練習場

 火曜北西後東晴れ、山には居残り学生が上がります

 I村、M氏の大人が出ての学生K岡、何とか良いリフトで上がりだします
I村がいち早く抜け出し、足尾方向へ、M氏意外に揚げきれず、ややモタモタ
それはK岡にとってはチャンスですね、M氏を見失わないように追いまわし
1,200m+へと高くなって行き、ドサクサまみれに足尾へもご挨拶。

 その他の学生は北と南のコンバージェンスに乗り遅れ、揚がりませんでした。
リフライトはM子のみ、平和な南風で平凡に飛んで降ります。

 山はそこ迄で、練習場を見に行くと風が良い感じで前から
ぬかりなくコンドルを積んで来ていましたので、O川さんの練習です。
a0069056_17501913.jpg

       まだこんな感じですが、少しずつでも経験値を高めていくのです。

 明日の雪は心配ですが、どうにもしようがありません
板敷峠からの通常の山上げ道がついに問題無く開通しました
これまで随分と色々苦労しましたが、これにてやっと一件落着です。

        誰にかは分かりませんが、大きな声でありがとうございます。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-02-05 17:53 | 講習 | Comments(0)