WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いくぜ、十分一

 土曜、曇り雲底低く東風 山飛びは有志足尾へ

 講習は問題無く、T尻、S井、とMん吉、全員飛べますので
どんなT・Oをして、どんな空中姿勢で、どんなL・D(含むフレアー)をするか
各々が考え、実践するのかが課題と言うことになります。
a0069056_14341153.jpg
 
         あえてのブレブレ写真ですので、つっこみはなし。

 日曜、曇り時々小雨弱い北風、山飛びは無し

 講習も無理かと思いましたが、出来ればと足尾へ
しかしながら、風吹かず、にわか小雨模様で撤収して来ました。

 ゴールデンウイーク最初の三連休十分一に出掛けます。
またお知らせしますが、時間が空いている人等は練習場へカマーン。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-31 14:41 | 講習 | Comments(0)

花粉減っているのか

 晴れ南予報あり、つくばで土曜のリベンジO野を乗せ板敷

 待っていてもM氏来ず、それならばとO野を乗せてT.Oへ
山上には自由な大人4名、12時頃、I村が低いところから上がりだし
なんだかんだで1,600m、その後出た連中は上がらなかったらしい。

 リフライトO野、辛うじて山レベルまで
ショボクレテ帰って来たのでどうだった?と問えば結果的に本人曰く惨敗
皆が上がって自分一人がLDZでorzが惨敗ではないかしら?まだまだ
誰にでもある、上達途上の経験でしょうよ、そして磨かれていくのですから。

      今日はサッカー、良い時間ですので観やすいですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-26 16:51 | フライト | Comments(0)

変わりやすい春の天気

 土曜晴れ、南東後東風 板敷大会は東風予報に早めの展開
今回の期間としては、まずまずの内容だったのでしょうか?
私は講習生を連れ足尾へ出掛けましたので詳しく分かりませんが
選手が飛んだ後、飛ぶ事を目論んだ連中は風が悪く撤収。

 しっかり風が入りT子、O川、H本の三名様で練習です。
午後、板敷で飛べなかった連中が応援に来まして、お手本?。
a0069056_11195759.jpg

 O野は板敷で飛べなかったので力を持て余し、グラハンまでしていました。

 日曜曇り北東風で山飛び不可、大会終了。
講習には問題ありませんので、やはり足尾へ出掛けます
昨日に引き続き、T子、H本とI勢の三名様

 I勢さん久々の斜面練習ですが、ここのところグラハン練習
復活していましたので、結果的には問題ありませんでした。

 H本さんはまだ自分のしている事が今一理解できず、手こずり中
山飛びリーチのT子は習熟度を高める為、山飛び用のハーネスでの練習

 週末2日とも東よりの風の為、板敷きは消化不良ながら
練習生にとっては各人各々のレベル&想いでの練習が出来ました。

 今日もにわか雨程度の小雨もありそうですが(夕方からは本降りかも?)
S戸さんと二人で、これから足尾練習場へお出かけしてきます。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-25 11:36 | 講習 | Comments(0)

今日はどうでしょう

 昨日は海で講習体験、一人だと疲れてそんなには出来ません。
途中、海(テトラポット)で遊んでいると、携帯を海に落としてしまう事件発生
あっ、私ではありませんよ、体験の生徒の話です。

 講習生戻ってこないなぁと思っていましたが、10分かけて探し出し
海から引きあげると動いていたそうでしたが、やがてアイフォン完全に沈黙 
その後も講習しましたが、気が気ではないらしく、疲れもあり終了。

 海はビンビンの東風だったのですが、帰ってくると
板敷大会は超邪悪な西風に翻弄されたそうで、途中キャンセル
コンバージェンスだか、ウエーブだか分かりませんが2,700mという話
全員無事ランディングした模様、結果オーライです。

 本日板敷大会本日3日目、晴れ、南より予報でしたが、
朝から曇り空、ひんやりした感じから午後やっと晴れだすもやや遅く
西方向にさほど高く上がらずに消えていく機体、そして多くのボムアウト。

       明日、明後日下り坂の予報ですが、期待はしましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-22 16:24 | フライト | Comments(0)

春分の日

 曇り風は南西か、板敷の大会も始まりました
しかし、あいにくのお天気でしたので、小さなタスク、ゴールなし。

 私は日曜入校、筋肉痛も癒えたH本さんとやはり海へ出掛けます
海は東風後北東、たまに雨ぱらつき、強さは弱め
前回日曜は強めの風の為、立っているだけで
機体が浮いている風でしたので、機体を持って走るのはお初です。

 真っ直ぐ走れない、傾いてしまう、当然の結果でしたが
徐々に機体の扱いにも慣れていきますので、ガンガン練習しましょう。

 今日は板敷大会2日目、今は風強いですが、午後は期待できそうです
今日も体験の方1名来てくれましたので、これから様子を見て練習です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-21 10:09 | 講習 | Comments(0)

ブレーキ

 晴れ、風は弱い西風、ビジターTT一人1,100mという噂。

 南東予報もあったのですが、朝の予報では西がらみに
明日からの大会の為、今日からの飛んでおくかのグループと
S藤さんとうちの学生、2本飛んで後、東風が強くなり
飛びたがりのS藤さんを飛ばし案の定、南東強風にもまれ
まあ無難に降りるも、それを観て後は撤収。

 上達には自分の技量とコンディションのバランスが重要です
飛びたい気持ちは大事ですし、飛べるのであれば飛ぶに値しない風は
もしかすると無いのかもしれません。

 ただし、安全は誰もが保障されていません。
大会参加の選手であったとしても、各々考得なければなりません。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-19 17:25 | フライト | Comments(0)

海では

 土曜、西風晴れ 山も何とか飛んだようですが
               オイラはI勢さんと海へ出掛けます。

 復活を目指すI勢さんとオヤジ二人で海、痺れますね
潮干狩りピープルが出てきていまして、どれどれと聞いてみると
1時間ほどでバケツ半分と申し分ない収穫、釣果とは言わないのかしら?

 日曜南予報晴れ、山は朝から気合が入っていました
オイラは練習場といきたかったのですが、前日の東よりの風予報が
消えてしまい、どちらかと言えばブンブンの南風の雰囲気がしたので
2日続けて、やはり海へ出掛けました。

 I勢(練習場希望)2日海には行かず、お彼岸近いし墓参りへ予定変更
T子(練習場希望)K川(練習場デビュー希望)H本さんは体験という布陣
段々南東風が強くなり、浮き過ぎる程に景気よく吹いていきました。

 板敷も風が強くなりすぎ、早めに撤収したそうで
夕方に戻ってくるとだーれも残っていない、水臭い状況でした。

 本日月曜風が荒れ狂う一日です。終わらねぇーと独り言。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-18 18:22 | フライト | Comments(0)

良さげに堪らず

 金曜晴れ南予報
自由な大人達、N吉、チーム横浜とT田夫婦、学生、午後からモンキチ

 春のガチャついた南のサーマル&リッジ、逆転層1,200mとか
上空は西風でしたので、お出かけはしなかった模様でした。

 明らかに初級者には難しさもありましたが、それも稽古です
モンキチ辺りの実力では、なかなか真っ直ぐ飛ばしてもらえません。

 細かく早い修正は、やはり経験値をつみ慣れるしかありません
+いつも言っていますが、ランディングではお腹に力を入れてね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-15 18:26 | フライト | Comments(0)

少しずつですが

 本日木曜雨後晴れ、北東の風
                講習生2名を連れ足尾練習場です。

           O川さん今日からファルコンを使っての練習でした。
a0069056_1733854.jpg

           なんだかんだ、コンドルで浮くようになってきたので。

 浮きやすいコンドルから適正体重の機体に戸惑っていましたが
                  それも練習です。段々と進めていきましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-14 17:37 | 講習 | Comments(0)

花粉他判らん

 昨日火曜、晴れ南やや強し、自由な大人達、元気です

 ツアー疲れもあるのか学生早起きできず2名のみ、後強くなり終了。

 今日は又、爆南西風で日曜並みにエライこっちゃってなもんです。
a0069056_14361382.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2013-03-13 14:41 | フライト | Comments(0)