WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春は多用すべし

 本日晴れ南東予報+春のウネリ

 午前中から見た目以上に風のエネルギーを感じさせる
いつも通り遅れて来たS太郎で600~700m、突き抜けずもリフトは+5m

 リフライトもためらうかと思ったのだが、学生ちゃん車降ろしがてら
その後やや風も落ち着き結果的には上がって正解、フレアー控えめで、足を動かしながらのランディング
a0069056_16452441.jpg

               通年風強めならフレアー控えめですが、春は特に用心しましょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-26 16:48 | フライト | Comments(0)

柳の下

 本日晴れ南後西 自由な大人達と学生
                  安全で言えば早めに飛ばしたいところ

 飛ぶ準備が出来ましたと連絡後のLDZの風は、遂に来ました春のウネリ風
南成分と西成分がウネリを醸し出しまして、警戒レベルが上がります。

 あまり時間をかけずに割と順調にT.Oしてもらいまして
M子辺りは上がっていたりしますが、上がっても喜ばしいとは言えません。

 自由な大人達にしても、そんなに飛んでいたい風でもなく
リフトは強いところもあるのですが、使い勝手は良くなさそうでした。

 最後にK籐、上空も強めで、降りたころは西である意味安定
a0069056_14165041.jpg

                                    泥鰌は何処へ
 
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-25 14:30 | フライト | Comments(0)

やる気満々です

 本日月曜薄ら晴れ、弱い北から弱い南

M氏、I村1,200m、うちの学生新人二人950mと大チャンスに4桁いかず
a0069056_16594471.jpg

それで良し、いっぺんに良い思いしちゃうとそれ越えなくなっちゃうと悲しいしね

               これから幾らでも上がる季節になりますから楽しみでしょう。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-24 17:10 | フライト | Comments(0)

晴れではない

 本日日曜薄曇り、風は弱く時々で全方向、T羽さんとN本ちゃんの奇跡のコラボ
a0069056_16415625.jpg


 講習は今日も1名ドタキャンでI勢さんとGちゃんとK高という豪華な顔ぶれ
 B級山飛び講習生もベテランパイロットも容赦なく練習場で磨きを掛け直させます
a0069056_16493773.jpg
a0069056_1650493.jpg

写真は小さくて見難いのですが、良い方が講習生でややBADな方がベテランPなのです
一度の練習で完璧は目指しませんし、又次の機会により良い方向へ練習です。

     
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-23 17:02 | 講習 | Comments(0)

最近の中では良い方でしょ

 晴れ南予報で弱い北西だったのではないでしょうか。

 今日も早くからそわそわした感じで山に上がっていきましたね
北西風弱いながらも根深く、思惑通りには中々行きませんが
エキスパート部門は1,500~1,800mと高くして北へ向かいます
LDZに降りてきた連中もサーマルが+7m超えだったとか、寒かったそう。
a0069056_17195771.jpg


 北へ行った連中も距離は伸びず益子、東ノ宮茂木辺りで下りてしまう者
そこから帰ってくる者、空気的には盆地外は安定、板敷辺りが一番荒れていたらしい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-22 17:42 | フライト | Comments(0)

剥けて

 晴れ、風は弱く東なのか?
板敷はM氏&I村フォローぽく、出渋っていた様子。

 足尾練習場O川さん、2本目右の林に当りD.T破損、すかさず修理
その後、左の倉庫に擦る、風は静かなのですが、、、
体幹が安定せず体がぶれ、目線も目標から飛んでしまう
すべき事はバランスに反応して行きたい所に向かうだけなのですが
まだ講習レベルとしては頭が一杯一杯で、テンパルという事です。

 レベルは違いますが、山飛びをしている人達にも同様の部分があります
ランディングの最後、何処に飛んで行きたいのか、風向きのラインを守る必要があるという事です
よく無闇に身体を揺らし、修正していると勘違いしている様な人が居ますが
体幹を整え、錘を安定させられれば、その必要が無くなる事も理解しましょう。

 前後の誤差は大した事ではありませんが、風向きはとても大きな問題なのです。

              ランディングの最後、機体が止まるまでやりきってくださいね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-19 18:43 | 講習 | Comments(0)

予報が変わり

  火曜北西晴れ予報が、南後北西に変わり飛べました。

 九州から帰って来た学生が朝から上がり、とりあえず1本飛ぶ
a0069056_1541961.jpg
a0069056_15413858.jpg

風はどちらからも吹き、旨く使えれば上がっちゃう例の感じでした。

 結果はM氏&I村両名が1,200mで寒すぎそこまで
その後リフライトの学生は本格的北西フォローで撤収となりました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-18 15:45 | フライト | Comments(0)

週末です

 金曜、雪心配するほど結果的に降らず。

 土曜、夜半の雨風が強烈で、雪をほぼ溶かす。

 日曜北西風爆、飛べる風ではありませんでした。

 夕方より茨城ハングの総会、無事終了。

 雪は東京、横浜の方が圧倒的にあるらしく、板敷界隈には殆どありません。

 もう暫くの我慢か?   天気安定して欲しいところですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-16 18:48 | Comments(0)

まだ足場悪いですが    

 月曜にM氏がT.O迄雪掻きしながら上がり、飛んでいました。

 本日12日水曜晴れ北風 板敷LDZ辺りの景色
a0069056_1630353.jpg

そんな中なんとグラハンのお稽古をやってしまいした。(本人の希望ですよ)

 昼過ぎに広島、九州に出掛けていた第一陣、お嬢様方が板敷に無事帰ってきました。
a0069056_16362171.jpg

              講習後の身体に染み入ります。    御気遣いありがとうございます。

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-12 16:43 | 講習 | Comments(0)

45年ぶりって

 昨日の夕方の時点で明朝どんだけかしら?車出せるのかい?

 朝になり心配通りの積もりっぷり、板敷行くまでもないなと思いながらも
凄い事になってないか逆に心配で出掛けて来て、その様子がこれだ
a0069056_1205027.jpg

まあこの位は降ってましたし、意外と少なめの想定外
車の行き来はやはり少なめで、皆家でのんびりしている感じですね。

                雪国の人は雪掻き始終する訳でしょ、偉いわ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-02-09 12:33 | Comments(0)