WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1人より2人ですね

 昨日水曜はゆっくりとT田おちゃんが来て、飛ぶなら山行くよと言ったのだが
暑いし、お友達居ないからいいですと、じゃあ珍しく昼飯でも行くかと蕎麦屋へ
結局つるつるっとしたものしか喉通りませんから。

 帰ってきてからはお仕事手伝ってもらい、最後帰りしなにゴミ焼却場も一緒に
それでも久しぶりに身体動かしました的なコメント、立派なホワイトカラーですもんね。

 月曜U田さんも同じようなこと言ってたなぁー。火曜はHムラ。
暑いから大変ですよねと心配&手伝い、みんなありがとうー。

 今日は木曜、晴南東 M氏、OZと共にテストフライトで山に上がり+200m、上行かないの
a0069056_14152411.jpg

                 まったりとしたソアリング、それはそれで楽しいのです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-31 14:20 | フライト | Comments(0)

それがこれだ

 月曜晴れ南東、昨日の前線通過後から今時分としてはすごし易いですね。
           1名セルフで練習場後、機体修理サポート(仕上げは明日)
a0069056_1835352.jpg

                       時間が無いの。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-28 18:05 | フライト | Comments(0)

迫力ありました

 土曜晴れ南東 板敷暑くとも頑張っていたようです。
私は講習体験3名を連れ、ちらっと賑っていたらどうすると考えながら大竹海岸南へ

 海水浴場ではないのでいつも通り人はまばらで問題なし
気温も思ったより上がらず、これなら熱中症等ひっくり返りはしないだろうと
体験男子3名機体の揚力、身体の浮く感じに感動してくれたかしら
講習生1名はセルフでグラハン、たまにチェックしながら頑張ってもらって来ました。

 日曜晴れ南西後北西雷雨、予報は予報、空気を感じ空を見て判断する事も大事
講習はU田さん、レベルと風が微妙で一番打つ手無し状態、山飛びを見学に山に
a0069056_12461248.jpg

メロディフェアを彷彿とさせる木々、んなぁことないかをくぐりT.Oへ
昼過ぎから徐々に雲が発達していく様も、風の変化も当然T.Oから良く見えているので
その変化も観察しながら山飛びは午後一時過ぎまでで終了。

 その後練習場を一応覗きがてら昼食、そして不穏感に満ち満ちた空気に
絶えられず、もう限界とSHOPに戻ると丁度、台風並みの荒れっぷり
長続きはしませんでしたが、久しぶりに寒冷前線の通過を目の当たりにしましたね。

 

 

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-28 12:57 | フライト | Comments(0)

良く頑張りました

 金曜晴れ南西弱し、M氏SHOPに顔を出し山へ、どうしたかな?

 私、講習O川さん、お昼買って食べて組んで様子見、やがて前から入るようになり開始、集中力大事です

 初めの数本はまずまずの出来、疲れと暑さか段々下降気味で終了。
a0069056_17404490.jpg

最後の一本の写真になってしまい、これだと今一ですが最初の方は良いのがあったんです。
前ならばこれで上出来なんですが、今はもっと出来ますから
                      
                           限られた本数と集中力、暑いからねぇ~。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-25 17:47 | 講習 | Comments(0)

結局同じ様な、それで良いのだ

 昨日弱い南東薄曇、HムラとM氏とM越さん平和に飛ぶ降りる。

 今日弱い南東薄晴れ、有給NもちゃんとM氏とM越さん
               Nもちゃん1本目
a0069056_16344593.jpg

            そんでもって2本目ライトスポーツ
a0069056_16354194.jpg

             距離遠め、高さ程々真っ直ぐを長くのランディングを目指し練習
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-23 17:15 | フライト | Comments(0)

天気次第とはいえ

 今週末は3連休でしたが、天気予報雷雨警戒 土曜、曇り時々雨で駄目

 日曜曇り、ところにより雷雨でしたがそれほどでもなく
a0069056_10261571.jpg

Nもチャンが来てくれましたが、一人ならあまり飛ぶ気はない模様
そうは言っても飛べるなら飛ばないのも勿体ないのではないかと山に上がりました
M氏、I村も来て4機組みましたがM氏、I村はたたんでしまうコンディション
YZが飛び、Nもちゃんたたむ、朝から待っていれば飛べるタイミングがあったかも程度でした。

 月曜薄曇り、弱い南東、板敷飛ぶ降りるは問題ない一日。

 練習場H元さん、前回浮きはするものの
走りで暴れ、機体の安定が怪しい状態で空中に出てしまい手こずっていたのですが
其処が改善、安定を意識した走りから落ち着いた飛び出しが出来るようになりました。

 次の課題は飛び出してからのフォーム、そこが安定すれば先はあとわずかか。


 
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-22 10:50 | 講習 | Comments(0)

昨日は1000m

 南寄りの風晴れ、久しぶりに飛んでみようかと思い
三人の村人N村(M氏)I村、Hムラ&OZ1人とオイラ山へ

 T.Oから加波山の風車が見えない白さの空気、上がって100mそんなもんでありました。
a0069056_1513565.jpg

                     この後村人3人リフライト、偉いわぁー

 
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-16 15:18 | フライト | Comments(0)

暑いですが

 火曜晴れ風弱~東、昨日も今日もM氏飛んでます。
講習はO川さんと練習場へ、昼ごはん食べて機体組んで風が吹き出す。
a0069056_1754155.jpg

写真小さいのですが、この浮き方がコンスタントに出来るようになると嬉しい。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-15 17:15 | 講習 | Comments(0)

徐々に夏を感じます

 台風に一喜一憂した平日からの週末土曜、晴れ風向き無し
午前中講習生K林さん、飛ぶところを見た事無いということで
見学1名と板敷へ山飛び見学へ

 低めの雲底800~1,000m上がる人が上がっていく
雲に挟まれるように飛ぶ機体が驚きらしいが、それを見て気合を入れ練習場へ

 まったりと風が今一ながら、2時半過ぎに東がしっかり入りGO
飛べば飛ぶのですが慎重なK林さん、下でグラハンをしたいと云うのよ
本人の希望には逆らえないので下で地味な展開、なんでぇー。
本人曰く、掴んだ事があるので次は上からやりますだって。

 日曜、やはり弱い風~南風、薄曇り
板敷朝から上がって風微妙で一度降り、午後は飛んだらしい
試験期間を向かえ学生休み、ただし学生講習生つくばPU2名+体験1名
大洗の人出を警戒して大竹海岸でグラハンのお稽古
a0069056_16391985.jpg

この後サイドワイヤーサポートで浮いて頂きました。
浜は狭かったのですが南風なので問題なし、学生1名良いグラハン出来るようになりました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-14 16:47 | 講習 | Comments(0)

焦らずに明るく

 週末土曜、曇り北東~東 山飛びは無いなーという雰囲気

 講習は海グラハンは隊長BABAに任せ、斜面練習チャレンジ2名学生
平然と練習する1名と泣きそうな顔へろへろな1名、個人差ですね
結果1名は何とか浮く感じまで行きましたが、なきそうな顔は泣きそうでした
大丈夫、そんなこんなを経験しながら上達するものですから。楽しみましょう。

 日曜東風予報で微風、板敷は静かに且つソアラブル
少なくともT海、ペプシM松、N村Dは足尾上空まで移動して来ていました。

 講習は海グラハンYZに任せ、斜面練習は5名
期待に反して練習場は風が入らず、じりじりとした時間を過ごす羽目に
結果、私が数本飛んだだけで講習生の練習にはなりませんでした。

               当たり前なのですが無理せず、次に期待しましょう
[PR]
by windsportsitajiki | 2014-07-07 12:48 | 講習 | Comments(0)