WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

次へのステップ

 月曜晴午前中西風後南東、サーマルコンディション良好
稀に起きる、あいつがあんなに上がってるの観た事ないわー
ってやつ今日はH口Tると言う学生に起きまして、T.O後直ぐにヒット、回りだしまして
スッポリ入りそのまま1,600m迄連れていって貰えてました。
そこからどうなったのかは言わぬが花ってやつでしょうか?

 先輩K岡P-は2,000m盆地一周を企てましたが最後のレグ竜神山攻略仕切れず
五差路付近へアウトラン、順調に帰還するよりそれもまた経験ですから。

          夕方東風が強めに吹いてしまい大事をとって1名T.Oでたたむ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-30 18:27 | フライト | Comments(0)

明日もO.Kでしょ。

 週末土曜曇り後晴、微風1,500m1年生BUDDYつくばリターン
外へ行っちゃう人達は午後良くなったのでそれほどでもなく、茂木やら益子やら。

 私は海でJ大生2名の体験のお世話、T夏っちゃんも連れてグラハンのお稽古でした。
a0069056_17271629.jpg

良いお天気の海岸にて講習中は写真撮る間もなく、機体を片付けるJ大生3名の図

 本日日曜ある意味予報に反してか予報通りか、終日晴、南西風
早朝より早め夕方まで飛べ、上がって1,000m早め夕方までソアラブル、B級生も頑張っていました。
a0069056_17342385.jpg

                  水仙が満開、チューリップは来週再来週、辺りかな。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-29 17:43 | フライト | Comments(0)

西風でした

 今日も期待値は高く晴、南寄り予報 O野さんと学生KP-をつくばPUして板敷へ
自由な大人達とI川ちゃん、Mンチ、A井さんも来てまして、後S司か。

 朝一でB級生1本飛ばして後、西風吹きだし乾燥強く、空の青さが際立ってブルー
昼前に上級者飛び出し上がっていく訳、1,000mを越え、1,600m辺りへ
北へ行く気もあったりしましたが、現実的ではないので結果其処彼処漫遊後、帰還
春のうねりで西風ベース、力のいるフライトだったでしょうが、モチベーションの強さが大事でした。
a0069056_1829367.jpg

B級のお嬢さん、日中避けて皆の協力もあり、夕方迄に4本飛ぶことも出来ました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-27 18:27 | フライト | Comments(0)

強風後の寒気が悪さかな

 強風も止んでの南予報晴、S太郎もいつもより早めで出来ればXC狙い
学生ちゃん強風2日待機でやっと飛べるのか?良い条件の中飛べるのか?
朝一南風誘導1本決め、そこから何故か強めの北西吹きまくり、どうする?

 サーマルコンディションは良好なのでしょうがLDZの風が不安定すぎ、T.Oは弱フォロー
a0069056_17455045.jpg
 
2時過ぎにS太郎が100mから上げだし1,500m、そこからつくば漫遊1,800m
そんな1日Mこ隊長の下、学生T田3本、K嶋何とか1本   明日こそ!!
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-26 17:51 | フライト | Comments(0)

結果はいかに

 土曜晴東寄りの風予報、スプリングフライトは春の空気と風向き的に厳しめでしたが
そこは一流選手たち、高いモチベーションで完全成立しO.Kなのでした。

 風的に練習場はバッチリではないかと、K川さん連れて足尾へ出かけました
結果足りない部分、問題点が明らかになり次以降の課題が明確に。

 日曜晴やや強めの南風予報、視程がやや悪いあの感じです。
スプリングフライトは意外かも知れませんが、全員参加でノーゴール。

 選手が出た後のフリーフライトは風が強めで夕方まで待ち、数名飛んだのみ。

 本日月曜スプリングフライト最終日、西南西の風やや強め晴から薄曇
盆地で少しもんだ後、常陸太田ゴールのタスク、 寒気もあり爆アゲ2,500m高速レース

                             実の優勝で幕、OME!!
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-23 12:23 | フライト | Comments(0)

本日も

 板敷曇り東寄り予報で穏やかな南東風、大会はキャンセル
有給消化中の一昨日お初のK川さん連れて海へまたまた出掛けました。
a0069056_18171863.jpg

             板敷穏やか、選手には残念ですが初級者4本飛んだそうです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-20 18:19 | 講習 | Comments(0)

今年初大洗かな

 昨日かなりの北東風、前日コンタクトがあった方がさっそく来てくれました。
強めの北風で機体と風の関連性、影響力を実感して頂きました。
a0069056_13123014.jpg


 本日から板敷スプリングフライト開催、初日は既にキャンセル
a0069056_1314085.jpg

           Eもさんがおみやげにくれた 通天閣黄金の金箔カステラ
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-19 13:22 | 講習 | Comments(0)

皆お上手

 本日火曜晴、風は昨日と似た感じなのでしたが、西かも知れない

 自由な大人達と2日続けて私、前で組んで最初に出たらぶっ飛びました。
その後10分位の後皆上がって行きまして、上がって1,100mそんな感じだったそう。
a0069056_1428882.jpg

     冬場凍結警戒で外してあったランディング場水抜きポンプ設置されました。
 注意点が一点ありまして、スターターの紐を強く、長いストロークで引っ張らないで!!
かかる時はそんなにしなくてもかかるのだそうです。しろーとはやりすぎ注意なのだと。
後もう凍結はしなさそうですが、気になる場合は下についているドレンプラグから水抜きをして下さい。
                                    と言う事で宜しくお願いします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-17 14:38 | フライト | Comments(0)

+6m

 週明け月曜、薄曇り風は東寄り
M氏、I村と私(テスト)の3人でソアリング 1,000mまでは上がらず
曇りがちで白っぽい空気、それでも春のアクティブなリフトでガチャガチャもあり
a0069056_16221269.jpg

             久しぶりに飛んだので落ち着かなかったフライトでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-16 16:24 | フライト | Comments(0)

久々に飛べた週末

 土曜曇りベース風は南東か

 ほぼ日照が無い感じでしたが、春なのでそれでも上がります。
早い時間の方がよくサーマルとリッジ成分で余裕のソアリング
ランディング場駐車場を使い体験さん1名、飛ぶ機体を見ながら講習
やがて東成分に支配され早めに終了。
 
 日曜終日曇り風は弱め、初級者の山飛びには飛びやすく本数稼ぎにはうってつけの日です
朝連からB級学生5本、社会人4本、講習生はグラハンの女性1名(風が欲しい人)
グラハン講習用にファルコン組んで、コンドル組んで、やる気を見せたのですが風的に今一。

 最近力がやっと向けてきたY山姉さん、そんなコンディションも
ものともせず弱いリフトを巧みに拾い、それは見事に浮いていました。
                   これはHムラのフレアーっぷりです。 
a0069056_10355765.jpg

                 3時過ぎ辺りから風が怪しげに変わり早めに終了。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-03-16 10:45 | フライト | Comments(0)