WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

爽やかな海

 月曜晴、南東予報 N吉さんとS太郎雲底1,100mだったそうです
a0069056_1757264.jpg

         私はN吉さんのリパック済パラシュートをハーネスに収納後体験のお嬢さん2人と
a0069056_1811476.jpg

風は南東3~4mと絶好、浮かす事も楽勝でした  大洗大練習場、海の家の準備が着々と進んでいます。
 
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-06-29 18:06 | 講習 | Comments(0)

予報よりは好転しましたね

 週末土曜、雨は早い時間に上がりましたが、基本小雨もあり
                
                   午前中は石岡消防署監修の救急救命セミナー参加
a0069056_11383544.jpg

                    午後は講習で海、風弱かったです
a0069056_11395281.jpg

          日曜西からの東予報、板敷朝連から2本終了後、海グラハンと練習場
a0069056_11421234.jpg

a0069056_11423986.jpg

 海の風は東強く動かずとも浮いている状況、練習場は日中はコンバージェンスがかなりキツイ状況で
                                  風は荒れ気味で、夕方まで影響していました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-06-29 11:46 | 講習 | Comments(0)

3時過ぎ迄降らずでした

 土曜晴風は南東~東 板敷は何やかやで1日飛んでいたかな。

 学生新人達と社会人女性2名はYZに引き連れられて大洗でグラハン 
私は講習生社会人2名と学生1名連れて足尾練習場でお稽古です。

 K子さん三十年ぶりのフライト、短い時間でも昔の悪い癖がちゃんと出るものですね
本人も飛んだ嬉しさよりも、悪い癖が出てしまういけて無さに驚いていた様でしたが
その為の練習ですから、そんな様も楽しみながら練習して改善していきましょう。

                K林さんはT.Oも力強くなり、姿形も綺麗に纏まる様に
a0069056_16213067.jpg

ただ風が悪くなると、それに釣られ自分の安定感に自信が無くなりブレていましたね
練習場デビューの若者は夕方幾らか機体に乗る感じが出てきたのでO.Kでしょう。

 日曜曇り風は弱い東、予報は昼前から雷雨注意で気持ち的には動き辛い状況
板敷様子を見ながら2本フライト後撤収、練習はお天気警戒で無でした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-06-21 16:33 | 講習 | Comments(0)

居残り

 月曜晴南寄りの風、十分一帰りのお嬢さん2名

           2人が飛びたいと云い、一緒にどうですか?というので調子に乗ってG.O
a0069056_1629113.jpg

この後AKIが1,300m迄行ったそうですが、結局Iちゃんと私は400m、流れるサーマルを上手く使えず。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-06-15 16:32 | フライト | Comments(0)

こんなものが

 昨日土曜晴南寄りの風、板敷はスカイフェスティバル開催の十分一行きの連中が多く
人は控えめ、飛びの方はリッジ&サーマルでガッチリと余裕のコンディション
1時過ぎまで見届け、その内吹くかもしれない、いーや、吹いてくるであろう練習場へ

  リハビリU原とK林さん、当初そりゃ怪しげな風でしたが、やがて東寄りに変わりG.O 結果がこれだ
a0069056_15573100.jpg

     K林さん以前のモノとは別人、体幹の安定した腹筋に力の入った落ち着いたフォーム
これに伴い飛行距離が伸びK点連発でしたので、逆に走り出すポイントを下げた位でした。

 本日日曜午前中小雨後白っぽい世界、風は弱い南西か
講習生2名には振られていたのですが、昼食後Nもチャンが飛べれば飛びたそうなのでT.Oへ
a0069056_16221467.jpg

後花壇の土、交換作業を順次しているわけですが、ある場所の土の中に
a0069056_1641769.jpg

                                        田舎って素晴らしいですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-06-14 16:43 | 講習 | Comments(0)

前から入っていればいいの

 木曜晴南予報、天気崩れるのは遅くという訳で本日も飛んでみました

 又組みあがって昨日と殆ど一緒の時間、コンディションを精査する訳でもなくT.O
リフトはあるものの上手く回れず、八の字で切り返しチャンスを待ってセンタリング
割とすんなり800m迄行って、Tシャツでは涼しいを越え出したので離脱
         漫遊しながら、それなりにテストフライト的に手ごたえをチェックがこの機体
a0069056_15141678.jpg

                        色々考えるとこの機体の出番もあるのかしらん。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-06-11 15:20 | フライト | Comments(0)

間の悪さ

 水曜晴無風、風車西向きでどうかしら、まあ行ってみよーとT.Oへ
T.Oは弱いながらも正面から入っているので飛ぶことは出来るでしょうと組む
組みあがっちゃうと直ぐに飛びたくなり、T.Oするも上がらず
           飛んでみれば東なのか西なのか弱いのだけれど変に落ち着かない風
a0069056_16244295.jpg

               まあ普通に降りたので最後だけなら合格なのですが、後味悪し。明日も飛ぶかって?
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-06-10 16:36 | フライト | Comments(0)

色々な経験、いつか役立つ日が

 土曜、板敷的には諦めのつく北東風なので桜川へGO

   うちの講習生、グラハンもほぼやった事のない新人から30年ぶりK子さん、そしてI瀬さん
セーフトウという、機体の両サイドもワイヤーで支えられているシステムなので問題なく出来ますから
                        I瀬さん本人使用のハーネスで初体験
a0069056_11591686.jpg

                 個人的に私のアイドルO沢さん コンドル330が似合います
a0069056_1221497.jpg

基本操作からブラッシュアップセミナー的部分と盛りだくさん精力的に参加して来ました。

 日曜晴南東から東、板敷、朝練から飛んでいましたがやがて東に支配され欲張らず終了
トーイングセミナーは昨日に引き続き、どうせなら良い機会と2日連続の参加者も

                  私は講習、海に若い衆引きつれ行って来ました。
a0069056_12215565.jpg

昨日トーイングを体験した者も俄然、自力でのグラハンにやる気スイッチ入っていたかな。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-06-08 12:30 | 講習 | Comments(0)

k高来る?

 土曜、晴南東の風板敷少々、後東強め荒れた感じ
講習は海へ行ったものの微風なのですが、内陸では強いパターンのやつでした。

 日曜意外にしっかり晴ながら、風は北から北東
北寄りの風が気にはなりましたが、練習場でやりたい人が1名居まして
土曜に海で練習していた学生2名、足りないものはありますが、練習場チャレンジ
a0069056_14161346.jpg

北っぽく入る事がほとんどでデビューとしては難易度高く、はじき返された感じでしたが
それもまた経験、色々な練習をこなし余裕が出てくればO.Kですね。

 本日月曜南東晴、N吉さんO野さんと一緒に
ここ数日東寄りの風が続いてますが、今日も南のようで上空は東強め
N吉さん、4~500mでガチャガチャしたソアリングを楽しんで?いました。

     6月6.7日週末ははハング連盟主催のスクータートーイング、経験したい人には良い機会です
a0069056_1119172.jpg

          この写真はご承知のよに板敷LDZですが、今回は桜川の河川敷で行います。
 より安全に、事故なく飛び続けることができるようにスクータートウを使用しての
テイクオフ、ランディングの基礎技術、ブラッシュアップを望む方の奮っての参加大歓迎です。
                                    希望者御連絡お待ちしております。
[PR]
by windsportsitajiki | 2015-06-01 14:39 | 講習 | Comments(0)