WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

盛夏と比べれば暑さも屁

 土曜強めの南西~南強め予報曇り、で南風殆ど吹かずグダグダから弱い北なのか
板敷フォローの時間が長く飛ぶには飛びましたが盛り上がりは無し、グラハンは風を求め海へ
a0069056_1016313.jpg

     曇りで時々にわか小雨、気に成る程は降らず継続、しかし風は弱め、海の家建設進行中。

 日曜晴南寄りの風、板敷1,300m上がる人が上がり人間模様は不明(私は海ですから)
天気が良いので賑わいの予想される大洗を避け、勝下辺りの穴場にてグラハンに勤しむのであった
a0069056_10253515.jpg

      青空で海、ハンググライダーは何処でやるものなのか?勘違いする人居るのだろうな。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-06-27 10:29 | 講習 | Comments(0)

我々こんな事してるんです

 本日金曜曇り後雨東寄りの風、私は昨年だったのだか、今年も、、、
どう云う訳か、会津の先生にお付き合いして彼の復活更新講習に同席?参加して来ました。
a0069056_1892383.jpg

これでもう一人心強い仲間が戻って来た、と言う事でこれからが楽しみですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-06-24 18:38 | 講習 | Comments(0)

最速狙いだったのだが

       今日の戦いはドロー、この機体も流石に慣れてきたが、やはり手ごわい
a0069056_1644303.jpg

  月曜脱がし、セール修理、~の今日迄で組み上がれば上等じゃあないか?甘いか?、いいやO.Kだ!!
 
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-06-22 16:51 | Comments(0)

もやもやがスッキリ

 日曜、南西後南強め晴後曇り予報、朝から強めで朝一でB.C級、後クローズP証はO.K
上級者がソアリングするのを見上げながら、我々は講習をすべく今日なら何処だ?
最近防波堤工事の関係で何だかゴチャゴチャとしていたので行かなかった大洗へGo
予定だった春までにひと段落したのか?今だ工事中なのかの結果
工事中でしたが、ゴチャゴチャ感が減っていたので結局此処でO.kと開始します。
          昨日練習場、LDZで煮え切らない風の中練習していた者も、3~6mの海風なら
a0069056_1335322.jpg

            海風安定のグランドハンドリング夕方迄、たっぷりとやって来ました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-06-20 13:07 | 講習 | Comments(0)

板敷的には朝から雰囲気良かったです

 土曜風向き弱い西風晴、弱い西がどっちつかずの風を吹かす例のあれ
出ればほぼ上がり、1,500mを越えて実に良い感じで足尾山並み方向へGO!!

 本流弱いし間違って風入らないかしら、午後風向き変わらないかしらと期待もあり足尾練習場へ
まったく出来なかった訳ではないのですが、ご機嫌なコンディションでウハウハとは行く筈も無く
a0069056_188874.jpg

  風を選び果敢にチャレンジするも、初めて浮く日としては難易度高かった訳ですが、それも経験です。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-06-18 18:15 | 講習 | Comments(0)

安易に風下には行かない事

 土曜、南東晴板敷、いつもの人達が上がっていた中、少し強めの南東風に風下多数
グラハン練習に励みながら山を振り返る度に、流されて上がらずLDZへはアゲインストでギリの典型的お馬鹿パターン続出
結果、何事も無く問題無いようですが、自分の技量、風向き強さ、機体性能+安全係数を加味し判断する事
 
 初級者はもとより、総合的な見識が不足している者達には教える側の責任を当然感じています
しかしスカイスポーツという、安全第一を譲る事が出来ない事をやっている当人達の自覚も高いレベルで必要なのです!

 日曜、南東晴後曇り板敷、少しラフな時間もある東寄りのコンディションでは上がる人は少数
練習場も優しい風はあまり吹きませんでしたが、学生K、機体を換え少しずつ慣れて行って下さい。
a0069056_13441957.jpg

   お嬢さん2名、お初浮きチャンス今回も上手く行かず、次の機会に持ち越し  リアルだわ。

[PR]
by windsportsitajiki | 2016-06-13 13:58 | 講習 | Comments(0)

より良い感じで問題無し

 本日水曜晴南寄り、これで飛ばないのも勿体無いかしらとM氏に連れられ山へ
早めに飛んだら上がらず、私は飛んだ機体を少し弄ってからもう1本飛ぶ事にし、M氏もリフライトに上がる事に

 風はやや強くなっていて、リフトは良好と言うより強くえぐい感じで長居は無用とそこそこ上げ、ランディング
a0069056_16104751.jpg

                 梅雨入り後の貴重な晴れ間、寒気のせいか春の様でした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-06-08 16:15 | フライト | Comments(0)

梅雨入りらしいが

 土曜、晴れ後曇り南西風問題なしのやや強め、リッジも良好上がって1,300m、
a0069056_11432985.jpg

    講習はLDZ、強めの風でグラハン練習、解体場側風上では初心者も同時進行中
 日曜曇り南西風、引き続き問題なしのリッジ良好なコンディション、上がって700mと渋め
a0069056_11492886.jpg

a0069056_11494943.jpg

       この見慣れない機体誰だっけ?と思って見ていたら、哲也ではないN村だったのね
 昨日同様講習はLDZ、昨日から練習している若者、荒削りながら生きの良いグラハンかましていました。

              2016救急法講習、開催日時は6月18日
 
 開催内容は例年通りです。申込みは、6月10日(金)までに、OPA桂までお願いします。
いつもながら締め切りギリギリなのですが、実施人数に余裕まだまだありますし役立つ事が多い講習です
経験のない方は勿論、経験者も又新たにと言う事で積極的にエントリーして下さい。  宜しくお願いします。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-06-06 12:16 | フライト | Comments(0)

ターゲットでも意識したのかな

 金曜晴南寄り爽やか、自由な大人達とN吉、Hムラ、1,000mは越えて数100
南と言っても西っぽいような、東っぽいような、寒気も幾らかあるのか?それだからガチャガチャも
気にする人は荒れているというし、気にしない人も居るとまあ、自然相手だからそんなとこかしら?
a0069056_17585469.jpg

この写真ボディーランしそうでしょ、でも風吹いていたから立つ訳、そして浮き過ぎてビックリするの
気になる点が2つ、風が吹いているのにこんなに強くフレアーする事と地面との高度が少し低いと言う事
上記の二点は関連している訳ですが、より安全と考えた場合、この様な構築をしないようにしたいですね
この場合、当人は上手で問題は起きませんでしたが、可能性の問題としては注意点になるんだな。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-06-03 18:20 | フライト | Comments(0)