WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無理は禁物なのです

 日曜、晴れ東寄り予報板敷朝一飛ぶものの昼には怪しげな雲行きから雨も
私は練習場へ、晴れで大気不安定時々にわか雨、風は北寄りで対流強過ぎて無理様子見
a0069056_1828258.jpg

    期待を持って夕方迄待ってみましたが、危うさに満ち満ちたまま代わり映えしない風の為、撤収。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-31 18:32 | 講習 | Comments(0)

梅雨明け二日

 土曜、晴れ東寄りの予報、雲は最高な感じ、雲底推定1,400m、強者は上がって
私は練習場、始めのうちは風は弱めで少し不安定、後東風がしっかり入ってきましたね
a0069056_18235922.jpg

          もう少し落ち着いてコントロールしたいのですが浮いて気が抜けるのか、頑張れ!!
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-30 18:40 | 講習 | Comments(0)

早めの準備

 昨日と違って今日は梅雨明けって感じの空模様、試験が終わって学生が
私朝から待っていたのですが、学生が昭和の言葉で重役出勤からの2本、リフライトで+400m
a0069056_1923197.jpg

a0069056_19273921.jpg

夏の空気はこの位準備の出来たランディングのフォームを作っていないとグッチャりますから。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-29 19:32 | フライト | Comments(0)

梅雨明け10日はないか

 風は弱く梅雨明けしたらしいが、だからどうした?辟易とする猛暑がない事は助かる
a0069056_15324394.jpg

リフライト、タメの感じられる落ち着いた所作、肩から上のかぶせ方が秀逸なN吉さんなのでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-28 15:39 | フライト | Comments(0)

欲張り過ぎず

 日曜晴れ東寄りの予報、板敷さすがPEPSIは上げて MALIBUK子さんは2本飛べ
後がっつりの東風、私はお嬢さんと練習場へ、熱心に通って頂けまして何とか浮いてもらいたい訳なのです
一進一退の練習、行けそう?今日も繰り越し?いやいや、2本なのですが確実に浮いて(飛んで)くれました
上手くいかない事が続きながらも、良いものが出るようになれば段々と精度も上がって行くのでO.Kですよ

           もう一人お嬢さん乗り換えデビュー板敷飛べずの為、練習場で
a0069056_1120340.jpg

a0069056_1120279.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-25 11:23 | 講習 | Comments(0)

果敢に

 土曜雲多めの時々日が差す程度、ながら雲の気配は良好、風は弱フォローの北東なのか?
予報が板敷的では無いせいか、近場の四人と一名の横浜、全員P証の為、後は風次第
a0069056_18205286.jpg

  激渋リフトはあるのですが、上がりきる強さは無かった訳で粘るものの上がりはしませんでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-23 18:31 | フライト | Comments(0)

連休なのね

 土曜曇りベースで時々晴風は南東弱め、板敷渋めにソアリングで、私は練習場へお嬢さんと
a0069056_10295275.jpg

自分のやっている事が俯瞰出来れば良いのですが、なかなかそうもいきません
               良い時と悪い時の差、慣れて理解してもらうしかありませんね。

 日曜殆ど曇り風は弱い南西なのか?板敷やはり渋めにソアリング、上がって+150m
a0069056_1039389.jpg

これはTッティー、聞かれる事があるのでこれを例にすると、これも少し身体が後ろに流れています。
このような人達は現実の風の強さで必要なフレアーの強さより強くフレアーをかけている事になります。

 海の日の月曜、晴目で風は東寄り、板敷はPEPSIらに任せ、練習場でお稽古
どんどん晴れて南東風で板敷1,000m、足尾側へ渡って1,200mと今日が極上の日なのでした

 練習場はどちらかと言うと吹き荒れてしまい、お嬢様2名には厳しい風になってしまいました
夕方幾らかしっとりとした風になりまして期待しましたが、既に疲れていてウームな夕方でした
a0069056_18423123.jpg

               この動き出しの感じは一流なみに素晴らしいので次こそ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-18 18:47 | 講習 | Comments(0)

解っているつもりでも

 本日火曜、風は東、曇り後まあまあ晴、土日吹かない東寄りの風平日は吹くねー
そして本人の希望、練習場でT.OとL.Dの練習がしたいと言うT男に午後付き合う
a0069056_16465836.jpg

a0069056_16472193.jpg

 機体は乗り換えたSPORTS2では無く、以前の愛機BUDDY、まああまり機体は関係無いしね
慣れによる何となくと基本の差の確認、引き出しの数と中身のたたみ方仕舞い方、出し方なのですが
問題点は求められる正確な動作との差異認識のズレ、常に上を目指しより安全に行いたいですね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-12 16:59 | 講習 | Comments(0)

お嬢さんたちなので特に大事にね

 土曜、朝から雨、予報は午後は雷雨を伴って夕方以降強く降る筈が午後次第に回復
          とは言っても飛べるコンディションには程遠くどうにもならずで、チーーーン!!

 日曜、弱い南西から弱い南からリッジの風迄、梅雨時とは思えないほどの朝からいい感じの空模様
板敷は1,200m辺りの雲底迄、贅沢な涼を堪能した模様、私は地面でじれったい時を過ごす事に
a0069056_12272080.jpg

風的に今のレベルでは難易度が勝るお嬢さん方3名、練習場で風待ちも長く、思うようには出来ませんでした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-11 12:35 | 講習 | Comments(0)

待っていますとも

 本日七夕、晴東風予報、体験連れて海へGO、臨月間際の奥さん同伴の男性
a0069056_17544113.jpg

意外に暑さも厳しくなく練習出来、子供が生まれ落ち着いたら連絡しますと帰っていきました。
[PR]
by windsportsitajiki | 2016-07-07 18:00 | 講習 | Comments(0)