WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そんなに要らないでしょ

 2月28日晴れ東寄りの風、講習場へ32年ぶりとかの生徒(P証保持者)です
 一本目がこれ、グラハン一日とシミュレーションからの斜面練習、まあ久しぶりの自転車だと思って
a0069056_16404456.jpg

                  数本やっても足がピーン、ふくらはぎ攣るわ
a0069056_16435685.jpg

             最後の方はこんな時も、本人曰く10日練習するつもりですって。
a0069056_164546100.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-02-28 18:12 | 講習 | Comments(0)

今日の西風で凄いわ

 日曜晴れ北西早い時間になんとなく南風も吹いて良いタイミングで2,000m弱
今日のタスクは茂木、鬼怒大橋で3時間位なのか11が三時半頃ゴールしていました
K子さんは2本、夏ラン北風アプローチでおかしな侵入、目を離せませんねぇ、まだまだです。
a0069056_1774851.jpg

  これはMのる、やはり三時頃何処からともなく帰って来て最高高度は2,300mとの事でした。
[PR]
by windsportsitajiki | 2017-02-26 17:10 | フライト | Comments(0)

顔が後ろにずれていますから詰まりますよ

 土曜晴れ、北西予報で当たりの様な西風メインかしら、弱いっちゃ弱い
板敷上がって2,000m、烏山リターンタスクとかで帰り道の東の宮、希望が丘やら
O野君はバックギア故障で白河手前らしい、そして宙ちゃんが最後に板敷LDZへゴールを決める
 
 H菜ちゃんとYりちゃんの3本目、二人の煮え切らない煮え立ったバトルも微笑ましかったのですが
MT尾が混じってリフト空域が明確明瞭になった為、1,000m弱迄彼女達も上がっていましたね
そんなこんなを後目にH田4本、最後網の上でアップライト曲げて終了でした。
a0069056_18541212.jpg

この高度感からのフレアーそれがそもそも改善余地ありな状態、その高度感だから躊躇しての
       このフレアー間際の感じ、良くあるのですがこれだからノーズは上がり切らないのです。
[PR]
by windsportsitajiki | 2017-02-25 18:59 | フライト | Comments(0)

意気地がないもので

 本日水曜晴れのち曇り風は南寄り、そんなに慌てなくてもと思いながらも早めにT.Oへ
上がってみれば風はやや強めで安定感なく息ついた感じ、とりあえず組んで様子見で良いかと
M氏出て前にツルツルーっと  R君出て上がっていたものの淡白にやはり前に行って降りてしまい
a0069056_158563.jpg

 降りたR君になんで降りたか念のため聞けば、想像通りの「手ごたえが悪いんですもの」と
春のうねり感のある風の息継ぎ止まらず、挙句に昼前に雲ってしまった為撤収、しかし後
                             ドン曇りで風は暫く落ち着いたとさ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2017-02-22 15:18 | フライト | Comments(0)

春めいて来ていますのでより注意深く

 土曜晴れ北東予報、板敷弱い南風なのか?高くは上がりませんでしたが楽しめた感じですね
     足尾講習場も弱めで良い感じに風が入っていて練習可、二人若者を連れて終日出来ました。
a0069056_1731575.jpg

 日曜晴れ南西予報で西メインか北西、コンディションは春的で少し激しめな時も
T羽さん益子、鬼怒大橋からリターン上がって2,200m、Yみちゃんも高くなってましたね
   アウトランも数名居ましたが、O野君も西の平野を漫遊して4時間近く飛んで戻ってきました。
a0069056_17421991.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-02-19 17:45 | フライト | Comments(0)

もっと頑張りましょう

 木曜晴れ南西予報、気温もやや高め、自由な大人に交じってHムラとS太郎&学生
a0069056_1619792.jpg

   上がって1,200m弱、当たり前ながら上空は西風しっかり部分部分で力もIN、LDZも西風
a0069056_161537.jpg

              風は前から入っているとは言え、緊張感軽めのT.Oが気になりますね。
[PR]
by windsportsitajiki | 2017-02-16 16:23 | フライト | Comments(0)

チューリップが芽吹く=やや花粉

 最強寒波再びの週末、西日本は大雪、関東も木曜平地問題なしですが雪が降っていました
そんな土曜、北西爆風の為何も出来る事する事のない日から日曜、強めの西風~北西と厳しめ
a0069056_1120379.jpg

少しはやれるかとLDZにてグラハンを少々若者4名、久しぶりという事で機体と風に戯れ触れる
a0069056_11244850.jpg

[PR]
by windsportsitajiki | 2017-02-13 11:27 | 講習 | Comments(0)

手が短いとか、これを見てね

 土曜晴れ西寄りの予報、例によって抜け目なく板敷良いタイミングで綺麗処高々と上がり、その後フォロー
練習場何だかボンヤリ東風吹いていないかしら?で練習場も行ってみると少し吹いているようなでしたが
                数回やって弱いかぶりで待機、置き去りにされた機体
a0069056_10535744.jpg

           待ちくたびれた板敷も夕方前に飛ぶだけ飛んで降りる者とたたんで降りる者と二手に
 
 日曜弱い西風で朝は晴れていましたが予報通り急速に曇り、ポツポツと小雨数名が飛び
a0069056_10592125.jpg

a0069056_10593963.jpg

風が無くとも、体格が小さくとも、ランディング時の正確性が身に付けばこんなにもフレアーはかかります
速度の管理、持ち替え後のフォーム、地面とのクリアランス、冷静さからの我慢、後は自信!!
[PR]
by windsportsitajiki | 2017-02-06 11:09 | フライト | Comments(0)