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WINDSPORTSフライトブログ

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プチぎっくり

 私ではありません。

講習生の○○さん(本人の名誉のため)です。SHOPでシミュレーションを済ませ、天気の様子を見ながら足尾へと向かう。機体を下ろし、さあ組み始める。タイヤを付け機体をひっくり返す。
そして拡げる、といったタイミングで本人がおかしな動きになる。
どうした?と声をかける私。
イヤーなんか腰が変です。ちょっとまってください。と本人。なんか痛いです。と本人。
色々な動きをして痛みを確かめる本人。
痛かったら動かさないほうが良いよと私。
それでも動かす本人。
それ腰いわしちゃったんじゃないと私。俗に言うぎっくり腰経験四回の私の診たて。
そのまま機体を私がたたみ、エアーサロンパスを腰に振りまく(足尾のシュウコ)。
私のかかりつけの整体師に電話して、これから連れて行くからと私。

診療(治療)を済ませ、ゆっくりさん(時速1キロ程)になってしまった本人。SHOPに戻り、自分の車で帰っていきました。

人事ながら気の毒でした。なった人しか分かりませんが、痛いですからね、ぎっくり腰は。
どんな拍子に起きるかは、まるで分かりません。体の固い人は要注意です。
日々の生活でも気を付けるべき点は幾らもありますが、予防という点で考えると
一番効果的なのは恐らくストレッチです。
毎日は無理でも週に2,3回はストレッチ(特に股関節周辺)をしていれば結構いいですよ。
by windsportsitajiki | 2008-07-29 16:56