人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

3連休!!

10日土曜日・超爆風でございました。全く飛べず。。。

11日日曜日・今日も冬型がやや残っているものの、意外と風は弱く2時過ぎにブレイク、マックス1100mくらいでしっかり上がったのは10人ちょっとくらいかな。筑波タッチ2名一名リターンその他皆さん楽しそうに1,2時間飛んでました。講習チームは桜川滑空場へ、思いのほか風が弱かったものの遅い時間まで体験の方を含めがんばりました。
夜は久しぶりの大宴会でしたね。

12日月曜日・朝からいい条件を予感させる雰囲気。山形、東北チームも登場し板敷も満員御礼でした。で、予想通り久しぶりのブリリアントな条件で11時半には吾国山の東側にできた1400mのクラウドベースに20機前後が集合。競技系の皆さんは益子方面へ、それ以外は盆地内をという感じでした。それほど寒くもなく、リフトはマイルドだし飛んでいようと思えばずっと飛んでいられそうなとてもハッピーな条件でした。

私も2時間フライトし、マリブちゃんを1400mまでつれていきたっぷりテストをしました。上級者の皆さんとのガーグルも楽チンに楽しめましたし、飛んでいること、上げることに関してはとてもストレスの少ないまさにスーパーフローターですね。

乗り味的には他のこのクラスの機体では許していただけないようなインプットに対しても、マリブは非常に懐の深い挙動を示してくれます。又上級者がサーマルトラッキングをする際に行ういろいろな動作にすら実に気持ち良く反応してくれます。名機といわれるファルコン3が「やや真面目な先生」というかんじに対してマリブはパイロットの投げる様々なボールをなんでもストライクにしてくれる「超優秀なキャッチャー」という感じです。センタリングするスピードは28km/hくらいじゃないですかね。

グライドするとライトスピードRSが恋しいですがゆっくり進む「各駅停車の旅」も味があって懐かしい感じでたまりません。


by windsportsitajiki | 2009-01-13 10:10