人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

板敷→荒神→忍野→東京アウト&リターン

しばらく京都ハングさんでテストをしてもらっていたマリブを引き取りに、またスクータートーイングの勉強を兼ね滋賀の荒神エリアに行ってまいりました。マリブは女性・軽めのパイロットでも簡単に扱えるしとにかく浮きがよくて低速の安定もよくハンドリングもいいので山飛びに・スクータートウに最適であるとおほめをいただきました。荒神も従来の田んぼランディングではなく、山の裾野の広大な台地を使用できるようになりそこでスクータートウをしたりランディングをしたりちょっとしたエアパークのような雰囲気になってきていますね~
強風の時は湖岸でロープトレーニングとかなりトレーニングのシステムが確立してきています。スクータートウは関東にも導入する予定です。
板敷→荒神→忍野→東京アウト&リターン_a0069056_122578.jpg

手前のスクーターがウインチで奥の初級機を高度1~2mを保って距離にして150mほど引っ張ります。
板敷→荒神→忍野→東京アウト&リターン_a0069056_12254381.jpg

後ろが山のテイクオフ
スクータートウは初めてではなかったのですが、50ccのエンジンが初心者を優しく低高度で引っ張るのに丁度いいんです。また従来のトーイングと違ってスクーター側のスロットルワークでトーラインのテンションを変えられ、なおかつパイロット・機体の動きをよく視認できる環境で行うので安全性はかなり高まっています。


そしてマリブをもって次の目的地忍野へ、シンちゃんの黄色い会社のすぐ近くです。富士山を目の前に横に山中湖遠くに富士五湖が見え風光明媚なエリアです。忍野はオープン以来10年ほど行っていませんでした(反省)これからはマメに営業に伺いたいと思います!!
板敷→荒神→忍野→東京アウト&リターン_a0069056_13435147.jpg
久しぶりに行ってみるとやや傾斜のあるランディングは健在でしたが広さが半端なく広がっておりました!!初中級機は問題なく下せるでしょうね。高性能機もドラッグシュートがあれば大丈夫だそうです。
板敷→荒神→忍野→東京アウト&リターン_a0069056_13442871.jpg

広い芝生のランディングできれいに整備されており、雰囲気はアメリカのエアパークのようになってきています!タンデム機もアメリカンな仕様になってここでもウインチでの初級トレーニングを開始しようとしています。
どこのエリアも頑張ってるしスクールのシステムも進化してます。板敷や私たちのスクールも頑張らないとという思いを強く持ちつつ帰路につきました。
板敷→荒神→忍野→東京アウト&リターン_a0069056_13453088.jpg

by windsportsitajiki | 2009-03-17 14:02 | 営業です!