WINDSPORTSフライトブログ

windsports.exblog.jp

2007年 04月 09日 ( 1 )

PWC開幕

 足尾山系のクーエリアで始まったPWC。1週間続くようですが、昨日は初日。あんなに綺麗にセンタリングするパラグライダーの大集団を始めて見ましたよ。150名のエントリーらしいですが、パッと見ただけでも70機以上が風車のところでセンタリングしている様は圧巻。サーマルの形がよくわかる。勉強の為、ちょっと観察。
 800ぐらいで加波山のパイロンめがけて飛び出すグライダーがいて、ポツラポツラとついていく。大集団は2段目1000ぐらい、3段目は雲低まで1300ぐらいだろうか、そこまで上げて動き出す。ポツラポツラ先頭グループは第3集団が雲低に付けるころ、風車に帰ってきてセンタリング開始。見てたら、やはり第3集団が戻って来る前に上げきり筑波方面へ。
 先のサーマルをキャッチできる下限を切らない、と判断したら動いたほうがやはり早いんだなあ。ふむふむ。

 桜が満開で気持ちいいですね。うじーえさんのブログに乗っていたコブクロの「桜」に感動。こんないい歌があったんだ。

 ハング以外は書かないんですが、ちょっとうれしいので一言。昨日早めに引き上げて、六本木へ。中学時代のクラスメート同士が結婚!修学旅行で私とその2人は同じグループだったんだよね。どうやら同窓会で盛り上がったらしい。4月の結婚式もいいもんだ。
[PR]
by windsportsitajiki | 2007-04-09 10:01 | Comments(2)